topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渓流デビュー戦のお手伝い - 2013.07.29 Mon

木曜日にmitsuさんから準備完了の連絡がありました。
自分の経験から、『全くの初めてでは入渓もままならないかも』と思い、お付き合いをする事に。

7月27日(土)


mitsuさんの家まで行って、mitsuさんの車で先週行った川へ向かいます。
雨がずっと降っていたので増水が心配でしたが、さほどではなく良かった。

立ち位置や狙うポイント、流し方を説明して、mitsuさんに先行してもらいます。

0727地元02

入渓ポイントでは反応がありませんでしたが、どんどん釣り上がってやがてヒット!
小ニジでしたが、無事に渓流魚に出会う事ができ、私もほっとしました。(笑)

魚の写真など詳細はmitsuさんのブログで!

やや増水の笹濁りで条件は良いはずですが、前週に比べると反応がいまいち。
日曜や平日に抜かれたのかな?

それでも先週出なかった流芯などから、そこそこ出て楽しめました。

0727地元01
0727地元03
0727地元04
0727地元05

脱渓ポイント直前のオバハン下で、良いサイズっぽいのが掛かったのですが、
合わせが甘くて、下流に走られたところでバラシ!

思わず『くっそ~、バレた!』と声が出てしまいました。
逃がした魚だから、おっきかったんだろうな~(笑)

脱渓地点で、「あと一匹釣りたい」とのリクエストでもうちょい上がってみましたが、
濁りがひどくなってきて反応もなかったので、これで終了。

帰りはちょっと遠回りをしつつ、ほかの川を何箇所か案内しました。

ヤマメの川で「ちょっとやってみる?」と林道を進むと、先行者の車が・・・。
だめだこりゃと帰る事にしましたが、話に出た川にさしかかると「様子見てみる?」と(笑)

ここは小河川なので、mitsuさんはキャスティングに苦労していました。

数年前はそこそこ釣れたのですが、今回はさっぱり。
それでも、このくらいのが3匹釣れました(笑)

0727地元06

それにしても、あのバラしたヤツは悔しかった。
次の釣行からは、チビニジを空に飛ばす事を気にせず、『鬼合わせ』に徹します!(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

デビュー戦のガイド、ありがとう御座いましたm(_ _)m
どうなる事か分かりませんが
次回は単独で行って見ます!(時期は未定、野球観戦があるので)
御盆には尺オーバーのヤマメを釣ってるかも(笑)

mitsuさん、こんばんは。
野球観戦が優先するとは、まだハメ方が足りなかったようで(笑)
単独は気をつけて行ってきて下さい。

尺ヤマメは私も未だ釣ったことがありません。
くれぐれも、私より先に釣らないように!(笑)

naoさんこんばんは

ガイド釣行お疲れ様でした。
今となっては有名河川ですね。
今でも数が出ているので、
シーズンはじめなら結構良い思いが出来るのでは?

最後のはかなりの大物じゃないですか?
また行かなくてはならない理由ができましたね。
私も今シーズン中に行きたい河川の一つです。

shimoさん、こんばんは。
ここは6月2週くらいにならないと麓のゲートが開かないので、シーズンインが遅いんです。
多分その直後は雪代で釣りにならない気がするので、案外秋とかが良いのかも知れません。

まれにでかいのが居るとは聞いていたのですが、あの走りからすると40前後でしょうか?
次行くまで何とかお持ち帰りされずに、私のルアーを喰って欲しいものです(笑)

渓流ガイドお疲れ様でした。
数出してますね!
mitsuさんが本格的に嵌るのも時間の問題ですね(^○^)

ガイドお疲れ様です。
mitsuさん、順調にハマりつつありますね。
巣立ちも早いのでは?
尺ヤマメ、先に釣られないように注意してください(笑)

ぼんちゃん、こんにちは。
数は先週より出ませんでしたが、割と大きめが多かったです。
mitsuさんも一人でポンポン釣れるようになれば、
きっとハマるでしょう(笑)

miyaさん、こんにちは。
ポイントを見る目ができてきたようなので、
ポンポン釣れるようになれば、きっとmitsuさんもハマるでしょう。
尺ヤマメは腕もさることながら、川の選択がより重要な気がするので、
案外あっさり釣っちゃうかも知れません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/237-e1421a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恵みの雨とは・・・ «  | BLOG TOP |  » ニジ狙いでプチ遠征

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。