topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ニジ狙いでプチ遠征 - 2013.07.22 Mon

先週はニジの顔を見ていないし、ちょうど実家に用事があったのでプチ遠征してきました。

7月20日(土)
晴れ、朝のうち霧

まずは2~3年ぶりの川。
カーブのぶっつけにあるテトラの付近が良い感じで、一発狙いにはもってこいのポイントへ。

ところが林道を進んでいくと、そのポイントまでもうちょいのところで通行止め?
仕方ないので手前から入渓し進んでいくと、ものの見事にテトラ・護岸とも流されていました・・・。

なるほど。
護岸のすぐ上が林道だから、崩れて危ないので通行止めなのね。
一応、数投してみましたが水量は多いし流れもきついので、ここは諦め他のポイントへ。

思い当たるところを数箇所見てみましたが、どこも流れがきつい。

0720地元01

やる気のあるヤツがついていても良さそうだけど、反応無し。
この川は様子見で終わってしまいました。


6時を回り、おそらく先行者がいるだろうな~と思いつつ次の川へ。

ダムを過ぎるとやたら車が通り、後からあおってくるヤツらまで。
こんな凸凹の狭い砂利道で、飛ばすな!(怒)

こんなに登山客がいるはずないし、わざわざゲートパークでキャンプするの?

釣り人はダム下にひとりいましたが、上流は今のところ停まってる車はなし。
今回は少し上から入ってみました。

入渓からすぐの淵は反応無し。
瀬や小場所を探ると、新子サイズ~15くらいのがポツポツ出て来ます。

0720地元02

0720地元03

こんな変化の無い瀬でも、アップクロスで広く探ると・・・。

0720地元05

ほ~らいた(笑)

0720地元04

やがて2つ目の淵。

0720地元09

一投目は、おちびちゃん。

0720地元06

二投目。フォールの途中でちょっといいアタリ。

0720地元08

せめて30と思ったら、5mm足らず(笑)
でもジャンプで楽しませてくれました。

三投目。また同じようなサイズ。

0720地元07

コイツはレッドバンドが出かかっていました。
同じようなサイズでもパーマークくっきりのヤツもいるし、色々ですね。

さらに上流へ。

Qにしては体高があるな?と思ったらホウライマスでした。
ホウライはこのサイズが2匹。

0720地元11

25くらいのも。
ふ~ん。ホウライマスもいるんだ。

0720地元14

ちっちゃいのはポイントごとに数匹出てくるようになって、たまに混じる25くらいのが楽しませてくれます。

0720地元12

0720地元13

ゆっくり4時間くらい釣り上がって、予定の脱渓地点へ。
今回もサイズは出ませんでしたが、数釣りを楽しめました。

すっかり日が高くなってからの入渓だったのに、先行者がいなかったのもラッキーですね。

でも未だ40どころか、30すら釣れません。
とりあえず、目標を大幅に下げて、まずは今季中に30オーバーを目指そう(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

お疲れ様でした!
小さいのが一杯って聞いてましたが
今の私には羨ましい釣果です・・・

春のダム湖と違い数が出ますね?

naoさんこんばんは

思ったようなサイズが出なかったようですが、
ニジで数が釣れたのでそこそこ楽しめたのでは?

私の最近の釣果はニーマル越えがやっとです。

naoさんこんばんはw
プチ遠征お疲れ様でした!
やはり川は和みますね〜
mistuさんも本気モードですし、私もまともな渓流釣行にでかけなければ^_^;

mitsuさん、こんばんは。
去年はさっぱりだったので、今回はタイミングが良かったようです。
ここは川幅もあり、シビアなポイントもそれほど多くなく、キャストし易いです。
今度いっしょに行ってみますか?

shimoさん、こんばんは。
去年はちっちゃいのが3~4匹出ただけだったので、充分楽しめました。
朱鞠内の秋シーズンが始まるまでに、あと1~2回は行きたいと思ってます。
一月待てば、あの29.5cmが30まで成長してるはずだし(笑)

sinさん、こんばんは。
川やポイントを知らないので、行きたくても本格遠征は行けません(笑)
今度は近場で新規開拓を企んでます。

ぼんちゃんのところで見ましたが、Yちゃんの釣行記アップを楽しみにしてます。

naoさん、こんばんは。
遠征お疲れ様でした。
数釣り楽しそうですね。うらやましいです。
今月は用事が入ったため川に入れないかも(T_T)/~~~
せめて近場でキャス練したいけど・・・そこは我慢
8月入ったら日高方面へ遠征します。〇流川の支流です。
楽しみです(^^)

miyaさん、こんばんは。
のんびりマイペースで出来たし、数も出たので楽しかったです。
サイズは次のお楽しみという事で(笑)

日高方面、良さげですね~。
良いのが出たら、こっそり教えて下さいね(笑)

naoさん、ご無沙汰です^_^
数出してますね!
涼しげな渓流の写真は癒されます(^○^)
やまべは何時見ても綺麗な生体ですね!

ご苦労さまでした。
写真を見ると石狩川支流のO川に雰囲気が似ています。
O川もニジマスの川で時折ホウライマスも釣れていました。
今年はまだ川に行けてません・・・。

ぼんちゃん、こんばんは。
今時期は、早朝は涼しくて気持ちいいけど、
終わってから車に戻るまでが暑くて地獄のようです(笑)
好天続きで近場の渇水がひどいので、雨が降って欲しいです。

ちなみに釣果はすべてニジでした。
来月あたりにヤマメ狙いで山岳渓流にいこうと思ってます。

ゴルゴさん、こんばんは。
正解です。さすがですね~。
崖が大きく写らないように撮ったのに(笑)
ここでホウライを釣ったのは初めてだったのですが、以前からいたんですね。

> 今年はまだ川に行けてません・・・。
釣り欲が落ちたんじゃないですか?(笑)
朝一勝負はいかがですか?
早朝は気持ち良いですよ。日中は暑くてひどいけど(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/236-c6d94bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

渓流デビュー戦のお手伝い «  | BLOG TOP |  » 本気であそ湖のバックウォーターへ

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

