topimage

2017-04

 - --.--.-- --


本気であそ湖のバックウォーターへ - 2013.07.15 Mon

先週、最下流をちょっと探った、あそ湖のバックウォーター。
午後からshimoさんが入って良い感じだったようで、あのまま釣り上がれば良かったと後悔してました。
で、今回は本気で探ってみようと朝イチで入ることに。

7月13日(土)
晴れ

4時ちょいからスタート。
入渓地点からいきなり良いポイントが連続し、「こりゃいいじゃん!」と喜んで探るも反応無し。
針に掛かりそうにない、ちっちゃいのは見えます。

まあ、しっかりした踏み跡があったし、かなり頻繁に釣り人が入っているようだから、当たり前か。

小場所を見逃さないように探って釣り上がる事30分。
やっとヤマメが出ました。

0703小樽内川01

さらに釣り上がって、オーバーハング真下のちょっとした落ち込みからイワナ。

0703小樽内川03

お腹は黄色いけど、斑点はでかいからどっちかというとアメかな?
さらに同じポイントから、まあまあサイズのヤマメ。

0703小樽内川04

この後反応が無く、やがて前方にフライマンの姿が・・・。
私の車を見て、途中から入渓したもよう。

何とも微妙な距離で、後を釣り上がるには近すぎ、かといって追いついて話や交渉をするには遠すぎ。

時刻はまだ6時前。
車でさらに上流へ移動という手もありましたが、ここで撤収して別の支流を確かめようと向かいました。

向かった先も、先週やられた支流。
入渓地点には車はありません。

ここから釣り上がるのもありなのでしょうが、先週のボツポイントからはわずか数百m。
あまり期待できないので、さらに上流へ向かってみました。

ところがなかなか入渓できそうなポイントが見つからない・・・。
途中、笹藪を漕いでチャレンジしてみましたが、笹の背が高い、太い、密集してるで進めない・・・。

全然見つからないまま上流へ車を走らせると、なにやら硫黄の匂い。
やがてちょっとした流れ込みに掛かる橋を見つけ、ここから入ってみました。

流れ込みとの合流点から始め、その上のちょっとした淵。
その上に瀬があり、さらに倒木でできた淵。
そして最後は函。

見た感じは良い渓相なのですが、やはり全く魚の反応はありません。
反応も無いし函を越えて行くのも危ないので、これで調査終了。

先週も、入渓地点に車は全く見ていないから、この川はダメなのかな?
あるいは、ずっと下流?

この時点でまだ7時すぎ。

最後は帰り際に、いつもの川で一発勝負。
長い本流竿を持った釣り人が先行してたようですが、戻ってきたので話を聞くとちっちゃいのが3匹とのこと。

やはりエサにはかないませんね~。
ちっちゃいのどころか、全く反応無しで終了しました。

そろそろ一発狙いでプチ遠征してみようかなぁ。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

naoさんこんばんは

けっこう人が入っているようですね。
それでも釣れるんだから、魚影もそこそこ濃いんじゃないですか。

naoさんも、私も近郊河川ばかりなので、そろそろ遠征ですね?

shimoさん、こんにちは。
かなり入っているようですが、ゴミとかが全く無いのでマナーは悪くないようです。
野生魚ばかりのようなので、このまま大事にして欲しい川ですね。

naoさん、こんばんは。
「バックウォーター」の意味わからなくて調べました。
釣りは各部門で専門用語多いですからね。
これからは少しずつ覚えていかないといけませんね。

miyaさん、こんにちは。
専門用語やら俗語やら色々ありますよね。
でもきっと用語を覚えるより釣りに行くのが
一番手っ取り早い気がします(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/235-b2da488d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニジ狙いでプチ遠征 «  | BLOG TOP |  » 初ヤマメ

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (63)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

