topimage

2017-06

初ヤマメ - 2013.07.12 Fri

すっかり更新が遅くなってしまったけど、翌日はいつもの川でリベンジです。

7月7日(日)

ちょっと寝坊気味で、4時半スタート。
入渓地点にミミズの空き箱とFランドの袋が落ちており、エッサマンが入ったもよう。

キープするのは勝手だけど、ゴミは捨てるな!!

ちょっと気分を悪くしてのスタートで、この気分を良くしてくれる魚との出会いが・・・。
な~んて事は全然なくて、ひとまず前回4連続ヒットのポイントへ。

明らかに流れ込む水量が減っていて、期待できそうにない流れになってました。
ここではチビっ子のバラシが1回のみ。

でも、先週は何も出なかったすぐ上の瀬でヒット!

0706-7 03

チビニジかと思ったらヤマメでした。
前回はニジしか出なかったのですが、ちゃんとヤマメが居て嬉しい。

同じ場所でもう一匹同じようなサイズのヤマメ。

0706-7 04

さらにはチビニジ。
こいつは写真を撮りそこなったけど、まあいいや。

さすがにこれで反応が無くなり、次はこの前2匹出た淵へ。

今回はここで止める予定なので、淵尻から順々にネチっこく攻めていきます。
淵頭やその上の瀬でも反応が無く、今度はダウンで誘ってみますがダメ。

抜かれた後、新しい魚が入っていないのかな?

予定通りここで終了とし、釣り下がりながら戻りました。

0706-7 05

水量はごらんの通り。
がっつり雨が降ってくれないとますます厳しくなりそう。

腐った藻の匂いが鼻についてたまらんので、次は爽やかな森の香りを嗅ぎに行こうかな?


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

naoさんこんばんは

今週ももちろんT川ですよね?
私は今回新規ポイントへ調査しに行きます。

お互い、釣れたら良いですね。

ヤマメ釣れましたね。
きれいな模様ですよね。
わたしも早くヤマメ釣りたいです。

ヤマメですか~!
さすが渓流の女王だけあってパーマークも綺麗ですよね。
水量が厳しそうですね。
雨が降って濁るのもイヤだけど
水量が少ないのもやりにくいですよね。

shimoさん、こんにちは。
土曜日の支流はまあまあだったですが、本流ほダメでした。
今日は寝坊したので、釣りはパスしようかな?(笑)

miyaさん、こんにちは。
近場でヤマメが釣れると、何か得した気分になれます。(笑)
初めてヤマメを釣ったら多分感動すると思いますよ。

wakaさん、こんにちは。
2匹とも体高があって、元気な個体でした

この川は多くのダムで寸断されてるので、放水の状況でも変わるようです。
下のダムから下流は、ほんとにひどい渇水でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/234-b373a7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本気であそ湖のバックウォーターへ «  | BLOG TOP |  » 支流のあんばいは?

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR