topimage

2017-10

 - --.--.-- --


今季初ニジ - 2013.07.01 Mon

先週で朱鞠内の春の部を終えたので、近郊河川の調査に行ってきました。

6月29日(土)
晴れ
気温?水温?

4時に現地着。
濁りもなく水位は下がり、これなら歩けそう。
4月は増水で調査できなかった区間を、とことん釣り上がるつもりです。

川底は藻っぽいものがびっしりで、ヌルヌル。
ウェーディングスタッフ無しでは歩けないくらい!

変化が無いところやチャラ瀬は無視してどんどん進み、
やがてちょっとした流れ込みがあるポイントを発見。
ちなみにここまでは異常なし!

流れ込みの流芯ど真ん中へアップでキャストした一投目で・・・。

0629 01

25くらいでしたが、やっと釣れたここでの初ニジ!(嬉)
雑に扱わずに、丁寧にネットで(笑)

ここで20~25くらいを3匹追加し、反応が無くなったのでまた移動。

しばらく歩いていくと、何やら新しい足跡が・・・。
先行者?
どこか入渓できるところがあるのかな?

で、良い感じのポイントがあったのですが、ここではちっちゃいのが2匹出たのみ。

0629 03

次のこの淵は全く反応がありませんでした。

0629 04

で、さらに進んで一応春に見つけておいた淵へ到着。
春は釣り下がりで、渡渉できなかったので諦めていたところです。

深さはかなりありそうだけど、流れが無さ過ぎ。

0629 05

淵頭なら出ても良さそうなんだけど、結局ここも反応無しで終了。

で、また進んでいくとフライマンが見えました。
お話を聞きたかったのですが、歩くのが早く追いつけない・・・。

やがて脱渓予定の橋に着いたので、ここで終了としました。


結局5時間釣り上がって、チビニジが6匹。
多分、淵は叩かれた後だと思いますが、良いタイミングなら出るのかな?

楽に入渓できる所からポイントまでは遠いので、次はどうしようか迷ってしまいます。
一発デカいのが狙えるんなら、頑張る価値はあるんだけどなぁ。



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

週末は天気が良かったから多分行ってるだろうと思ってました(^^)
川でもきっちり結果を出すのは流石です!
道具を物色中ですが
近い内、誘って下さい

5時間ですか!凄いですね!
今季初ニジも、おめでとうございます(^_^)
石コケなんでしよう?茶色いコケですよね、多分昨年の物だと
むごちょさんが入ったo渓流にも有ったそうです。
コケだけにコケないように楽しんで下さいね(^O^)

mitsuさん、こんばんは。
とりあえずニジが居る事が確認できて、ほっとしました。
川歩きは、けっこう過酷ですよ~!
充分覚悟しておいて下さいね(笑)

ぼんちゃん、こんばんは。
もう少し楽に入れるところもあるのでしょうが、
様子を知りたかったので、頑張って歩きましたよ!
帰りに小一時間アスファルトを歩いたら、
シューズのフェルトの減り具合にびっくりしました(笑)

>石コケなんでしよう?茶色いコケですよね、多分昨年の物だと
腐った感じの茶色いコケだったので、納得です。
これから水温が上がったらどうなるんでしょうね?
デジカメを水没させたくないので、何か対策を考えておきます(笑)

今季初ニジやりましたね!
デカニジは必ずいますよ(^O^)/

あと、この前お話しした某湖のインレット直ぐの渕も、餌師よりも早く攻めて見て下さい!

naoさんこんばんは

私の行った所の下流?ですよね。
川の規模からいってデカイのは間違いなくいると思いますよ。

今、自転車通勤してるのですが、幌平橋からミュンヘン大橋の間に良さそうなところ結構あります。毎年ロクマルクラスが上がってるらしいですよ。

sinさん、こんばんは。
やっとここでニジに会えましたよ~(笑)
私もデカニジはいると信じてるんですけど、今回は似たようなサイズばかりでした。

あそ湖の淵ですね。今度探ってみます!

shimoさん、こんばんは。
そのとおりで、私もデカニジが居ると信じてるんですが、なかなか・・・。

ミュンヘンてのは私も聞いた事があります。
一発、出勤前のマズメ勝負でもかけますか(笑)

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/232-c8673d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

支流のあんばいは? «  | BLOG TOP |  » 朱鞠内湖で釣り&キャンプ第2弾

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

