topimage

2017-10

 - --.--.-- --


シアーライン積上げ完了 - 2011.05.22 Sun

2日やる予定の釣行を半日で切り上げ、シアーライン貼りの続きです。
普段はとことん粘るのですが、こいつのせいで最近釣りが淡白です(笑)。

ステム部分で段差がどうしても出来るので、途中からは仮釘での固定をやめ、
木工用瞬間接着材でステム部分を止め、サンドペーパーを貼った楔+ハンドクランプで固定。
ひねりでストリプ材がステムから微妙に浮く事がなくなり、段差が出来なくなりました。
最初からこれでやれば良かった・・・。

また「やっちまった」てな事にならないよう、十分余裕を持った長さでストリプ材を積上げていきます。
当初の予定より赤味の段が少なくなりましたがシアーライン貼り完了です。

シアーライン貼り終了

一晩おいて十分乾燥させ、シアーラインを切り出します。
ガンネル材をクランプで止め、十分余裕を取ってけがきます。

ガンネルライン

けがいたラインからさらに「これでもか」というほど余裕をもって鋸でカット。
もう一度カットが必要でしょうが、切りすぎるとやり直しがききませんから。

シアーラインカット後

再度反転させ、仮釘を抜いて仮釘の穴の水戻しとステムの溝彫りです。

底部分は大体済んでいますが、先端にかかると木口になるので、カッターでさくさくとはいきません。
のみを研いできましたがあまり切れ味は変わらず、まだカッターの方がまし。
刃を頻繁に折りながら、少しずつ削っていきます。
握力がなくなり手が痛くなります。
最後はとうとう我慢できず、グラインダーを手にしてしまいました。
多少削りすぎ、けっこう隙間ができそうですがこれでいい事にします。もう限界です。

ステム彫り01

もう一方はステム周りの形状を整えただけで止め。今日はこれ以上彫る気になれません。

ステム彫り02

グラインダーを持ったついでにちょっとハルの段差を削ってみます。仮釘も全部抜いたし。
へたった80番ディスクを付け、シュイーンと。
いい感じで削れます。やっぱり楽しい。
ちょっとのつもりでしたが、片面完了。
結局途中で止められず、全面やってしまいました。

段差取後ハルアップ
段差取後全景

段差が取れて、見逃していた隙間が現れました。
この次はパテ埋めとハルの曲面出し・・・おっとステム彫りがもう一本残ってました・・・。
あ~早くサンディングがしたい!!
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/23-7b454fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5/28 «  | BLOG TOP |  » 5/21

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

