topimage

2017-06

朱鞠内湖トラウトデビュー戦 - 2013.06.17 Mon

今週末の22日にmitsuさんとの朱鞠内釣行を約束していたのですが、
連絡があって15日に行くとの事!
タックル一式を買わせちゃったので、何とかトラウトを釣ってもらわなければ。
責任重大です!

6月15日(土)


気温 16℃
水温 20℃

金曜夜の移動中、mitsuさんから「今、多度志のコンビニを出ます」とメールがあり、
このとき私も多度志まで数キロの地点でした。
てっきり早朝に合流するものと思ってたら、前泊する気合の入りよう(笑)

途中、ルオントで休憩中のmitsuさんを追い越したり、追いつかれたり。
まあ結局、現地には一緒に着いたんですけどね。

カヌーや艤装品を下ろし、mitsuさん持参のルアーをシングルフックに交換し
2時半まで仮眠を取ってから出航準備。

ここのところ好天が続いていたけど、昼ごろまでは雨の予報だったので、
いくらか期待は持てます。

この日の朝イチの沖組は、一日前から入っているやっと来たsinさん
Yさん・Iさんチーム、達人Oさんと私らの4艇のみ。

3時半頃出航し、南側を流しながら進んで行くと、mitsuさんにヒット!

0615朱鞠内01

無事にサクラが釣れました。
とりあえず責任は果たせたので、私も一安心。

実は後半にドラマがありすぎて、アメやサクラはもうどうでもよくなって、どこで誰が何本とか忘れてます。
時系列の違うところもあるかも(笑)

とかやっているうち、何やらmitsuさんにちょっと良いサイズが掛かったもよう。

後でmitsuさんのロッドを振らせてもらって分かったのですが、結構バット部分が硬く
また当然ファイトも不慣れなため、ロッドの見た目の曲がり具合でサイズを判断するのが難しい(笑)

で、何と上がってきたのは50クラスのイトウ!!!

でも水面で暴れた時、ラインブレイクしてルアーごと持っていかれてバレてしまいました・・・。
お勧めの「チヌーク10g白アワビ」が・・・。

これも後でわかったのですが、巻いてきたラインの質があまり良くないもよう。
やたら伸びるので感度が良くなく、ちょっと引っぱるとパーマになっちゃうくらい。

でも、この後もアメやサクラはちょこちょこ出て、良い感じ。

0615朱鞠内03
0615朱鞠内04
0615朱鞠内05

で、わたしにもイトウがヒット!
確か46?ちょっと記憶がいいかげんです(笑)

mitsuさんが動画を撮ってくれたので、貼り付けてみました。



この後、浮島、北大付近をうろうろしているとmitsuさんにイトウがヒット!
こっちは50ぐらいだったかな?
詳しくはこちらで

たくちのパパ日記

この時点で、mitsuさんはサクラ・イトウの2目だったかな?

だけど朱鞠内のトラウトデビュー戦で、しかもルアーキャストの腕も「?」なのに
イトウを2本も掛けて、1本は獲っちゃうし・・・・。

mitsuさんが『持ってる』のか、たまたま運とタイミングが良かったのか、
はたまた私のガイドっぷりが優秀なのか(笑)

雨は小降りになってきましたが、お互いに1本出たので、9時で一旦戻って休憩と昼寝。

mitsuさんもすっかりヤル気になって、ドームのナイターをサボり、さらに1泊するというので、
休憩後は風連のコンビニで食料&ビールを調達(笑)

mitsuさんのリールを、PEを巻いている私の予備リールと交換して
午後の部開始は14時。

西側から回り出すと、すぐにmitsuさんはサクラとアメを引っ張り出しました。
もう手に負えません(笑)

北大、浮島間が何か良い感じだったので、風に流されながら馬の背ぞいにキャストしていると
またmitsuさんにイトウがヒット!

詳しくはこちらで たくちのパパ日記

こうなると、私もちょっと悔しいくらい(笑)
さっそくmitsuさんのヒットルアー「チヌーク10g赤金」に私も交換しました(笑)

で、私にも来ましたよ~!

0615朱鞠内06

52だったかな?また動画をどうぞ。



お互いに2本づつイトウを上げて、すっかり良い気分(笑)
後はサイズだね~などと冗談を言いつつ移動していると、ほんとに来ました!

0615朱鞠内08

アフタースポーンでしたが、70の太いヤツ。



『でけ~』と言っているmitsuさんに「余裕だよ」という顔をしていましたが、
実はドヤ顔を我慢するのが大変(笑)

だけどそんなすぐ後、今度はmitsuさんが何と71を上げちゃいました。

ほんとに手に負えません。
いったいどうなってるの?(笑)

詳しくはこちらで たくちのパパ日記

近くにいたsinさんに見せて自慢してやろうと、二人で悪巧み。

ネットに入れたまま連れてってと思ったのですが、こいつもアフタースポーンだし、
表層水温が高いので、弱るのを懸念してリリースを済ますとsinさんが気付いて寄って来ました。

ちょっと遅かった(笑)
でもsinさんも60オーバーを午前中に上げたそうなので、良かった良かった。
いっぽう同乗している妹さんは『私は釣れてない!どうなってるの(○`ε´○)プンプン!!』
とsinさんのガイドに不満げ(笑)

私らはさすがにこれで、もうすっかり満足。
遅くならないうちに前浜に戻ると、みんなも帰ってきました。

車中泊セットを頼んでいたので、レイクハウスのお風呂で汗を流し、楽しくおしゃべりと夕食。
今日で帰るsinさんに別れを告げ、就寝となりました。

-------------------------------------------------------------------------------------

6月16日(日)
晴れ

早朝は快晴の良い天気。

今日の試合観戦をサボれないmitsuさんの撤収時間を考慮すると、
8時前には上がらないと。

昨日の反応が良かったところを先に回ろうと3時過ぎに出航です。

今日もmitsuさんは絶好調。
ピクっともアタらない私をよそ目に、アメを連発してます。

地雷、藤原裏、浮島、北大と要所を叩きながら進んで西側へ。

いつの間にか空は曇り、霧が出てきて雰囲気は良い感じ。

昨日ほど反応は良くないですが、実は昨日ですっかり満足しているので、
『今日は出なくてもいいや』って感じ(笑)

結局イトウは出ないものの、mitsuさんはアメ4匹だったかな?
いっぽう私はサクラ2匹

0615朱鞠内09
0615朱鞠内11

釣果でも完全に負けました(笑)

予定通り7時半ころ前浜に戻り、今回の釣行は終了となりました。

---------------------------------------------------------------------------------------

朱鞠内のトラウトデビュー戦で3本ものイトウを上げたmitsuさん!
充分、買わせたタックルの元はとったと思います(笑)

これでトラウトに嵌らなかったらウソですね(笑)

ところで土曜の好釣果は、やはり前日夜からの雨が影響していると思われます。
今週も前半は雨模様なので、まだいけるかも?

22日に日帰り釣行をして、春の部は終了の予定ですが、肝心のmitsuさんの予定がまだ不明です。
今回いい釣りが出来たので、場合によってはサボっちゃうかも。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

朱鞠内湖お疲れ様でした。
何やら、凄い事になってたようですね(^_^)
羨ましいなぁ〜
ましてはmitsuさん凄い!才能有りますね!
我々もキャンプに行くはずだったんですが仕事が深夜に及び、外は大雨で断念しました(≧∇≦)

今週末はキャンプに行きますよ(^_^)又連絡しますね。

今週末は、鯉ワカさん他沢山来ます!

朱鞠内爆モードおめでとうございます♪
僕も今週末に鯉釣りで朱鞠内にお邪魔しに伺う予定です(^-^)
・・・たぶんアタリなく長閑な時間を過ごせる予感がプンプンです(笑

ぼんちゃん、こんばんは。
今季かつて無かった大爆発でした(笑)
しかしmitsuさんの釣果はちょっとまずいです。
まさかこれがあたりまえとは思わないでしょうけど(笑)

> 今週末はキャンプに行きますよ(^_^)又連絡しますね。
サボっちゃおうかとも思いましたが、楽しみにしてます。
またよろしくお願いしますね(笑)

鯉ワカさん、こんばんは。
3本上げたのはしばらくぶりでした。

そろそろ鯉も産卵が始まる時期です。
産卵と釣果の関連は私にはわかりませんが、
水温からもチャンスはありそうです。

先日は御世話になりました
最初にサクラが釣れた時点で
私の目標は達成されたのですがその後が凄すぎでしたね?
最初のイトウをバラした時は最初で最後のチャンスを逃したと思いましたが(笑)
私だけでは無くnaoさんも良かったから
ビギナーズラックだけでは無く
ヤッパ私もってます?

今週末、ぼんちゃんや鯉ワカさんも来るようなので
行けるよう仕事頑張ります!

mitsuさん、こんばんは。
まあ~すさまじい釣果でしたね。
こんな事もあるから、朱鞠内通いは止められません(笑)
春の部は間もなく終了しますが、
初冬の極寒でのボイル狙いも面白いですよ。
強制的にお誘いしますから、今から覚悟しておいて下さい(笑)

naoさんこんばんは

釣行、ガイドお疲れ様でした。
二人でナナマルオーバーなんて、うらやましい釣果ですね。
niceガイドでした。
また一人アングラー増えましたね。

shimoさん、こんばんは。
今季はずっと苦戦が続いていたけど、やっと良い釣りができました。
でも釣果もサイズも出来すぎですね。
運と条件とタイミングが良かったのかな?

これでmitsuさんもトラウトの釣りに嵌ったはずです(笑)

素晴らしいガイドですね。
王様村田さんにもレクチャーした実績があるので
naoさんにガイドの依頼が来るかもですよ。
私には格安でお願いします。(笑)

naoさん、mitsuさんを「トラウトの虎の穴」に引き込みましたねwww
また、見事なガイドで釣り人を楽しませる・・・
「アッパレ」です。

お疲れ様でした
見事なガイドでしたね!
流石です
あんな釣果を見せつけられたお蔭で、私は信頼を無くしてしまいました(爆笑)
次は秋に信頼回復といきます!

こんにちは。
二人とも釣果絶好調だったのですね~
それにしてもほぼ同時に70UPをあげるとは・・・

朱鞠内は遠くて遠征するにも躊躇してしまいますが
こんだけ釣れれば充分元がとれてお釣りが来ちゃいますね。
色々な種類の魚が釣れるのも嬉しい限りですね(^^)v

ゴルゴさん、こんにちは。
何とかmitsuさんをトラウトの沼に引きずりこみたいという
私の執念が実ったのでしょうか?
いっぺんイトウを掛ければハマるはずなのですが、
今回はあまりに楽をさせすぎたので、かえって心配です(笑)
秋シーズンはゴルゴさんもいかがですか?

翔さん、こんにちは。
多分引き込んだとは思うのですが、「な~んだ簡単じゃん」などど
勘違いをしていないかが心配です(笑)

まあ、いずれにしても今回は出来すぎですね。
ちなみに本職のガイドは『釣れなくても楽しませる事が出来る』そうです。

sinさん、こんにちは。
今回は事前の表層情報のおかげで助かりました。
何とかQではなくアブラビレのある魚を釣らせたかったので、
ほんとに良かったです。

初冬の『早朝ボイル一発狙い』は面白いですよ。
泣くほど寒いですが(笑)

wakaさん、こんにちは。
今季の状況では、1本上げれば上出来だったのですが、
この釣果ですからね~。
何かありそうで、ヤバイかも知れません(笑)

朱鞠内は遠いですが、たま~~~~~にこういう事があるので、
止められません(笑)
鯉・ワカサギ・トラウトと全てをやる人なら、結氷・解氷前後の禁猟期間以外、
年中楽しめますね。
でも、ガソリン代と遊魚料で、すさまじい事になりそう(笑)

naoさん、こんばんは。
先週は「王様」と出会い、
今週はmitsuさんに「神」が降りた(笑)
来週は何やってくれます?
楽しみにしてますよ。





miyaさん、こんばんは。
うまいですね~(笑)
でも確かにmitsuさんの釣果は神憑りっぽかったです。
今週末はどうなるんでしょうね?
そろそろ、まるっとボウズを喰らってもおかしくない時期ですからね~(笑)

私、ろくに釣りに行っておらずに
釣り師を語る不届きもの(笑)ですが
リンクさせていただけませんか
よろしくおねがいします

不届きものって!(笑)
事情は色々あるでしょうが、釣り師を語る以上は最大限頑張りましょう(笑)
リンクの件、承知いたしました。
私もリンクさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/229-2ea43408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルアーで鯉を釣る! «  | BLOG TOP |  » 『王様』村田基さんが朱鞠内に!

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR