topimage

2017-08

 - --.--.-- --


サクラ&ちびアメ攻撃 - 2013.05.27 Mon

金曜の漁協のブログで、何とイトウ9本の釣果!
マジですか?
こりゃ~込むだろうなと覚悟の出撃です。

5月25日(土)
曇り
気温 6℃
水温 5℃

ボート屋さんの営業も始まっており、船を出すスペースもそこそこ在ります。
期待でワクワクしながら、3時半出航。

0525朱鞠内01

さすがに人気ポイントには先行者の姿が。
人のいない所へと進路変更したとたんにヒット。

0525朱鞠内02

この後も流してはサクラがぽんぽんと釣れますが、何故かキャストには反応してくれません。
喰ってくるのも表層のようで、MDタイプのミノーには反応無し。

0525朱鞠内03

釣っても釣っても、出るのはサクラ。
イトウはどこ?

0525朱鞠内04

今度はうねうねとアメ。

0525朱鞠内05

東側を探りまくったおかげでバッテリー1個を使い果たし、11時半で午前の部終了。

サクラ攻撃が続き、ここまでサクラ7匹にアメ2匹。 
もちろん釣れないよりは良いのですが、イトウを上げたい!

写真は撮ってませんが、メタボなQまで出やがりました。
一発目だけ良い引きをするので、おっ?と期待してしまい、よけい頭にきます。

たっぷり休憩、昼寝をして、午後の部開始は15時。

休憩前から吹きだした風がまだ強く、キャストし辛いですなぁ。

0525朱鞠内07

夕方になってようやく風が収まってきました。
「水面を割るでかいイトウが!」って雰囲気なんですが・・・。

0525朱鞠内08

喰いが浅いようで流してもバラシばかりで、キャストでは何も釣れません。

夕まずめは西側と決めていたのですが、陸っぱりがいるので思ったポイントは叩けません。
沖目を流してようやくアメ。

0525朱鞠内09

暗くなるまで粘る予定でしたが、反応の無さに心が折れてここで撤収。
前浜の車を見ると、マイボート派はすでにほとんど撤収済みのもよう。

0525朱鞠内10

結局、午後からの釣果はアメ1のみ。
二桁釣れたものの、キャストではサクラ1だけだし、イトウは出ないしで全然満足できません。

やはり勝負は朝まずめ?
朝イチで入るポイントが、勝負の分かれ目の予感。

--------------------------------------------------------------------------------

4月26日(日)
晴れ

情報では、今日の渡船の予約がすさまじい事になっているそう。
陸っぱりができるポイントは渡船組が入るから、朝イチしか叩けない!

という事で、気合を入れて2時半起床で3時出航。

狙っていたポイントに入れたので、丁寧に探っていきますが・・・。

反応は無いし、すぐに他の釣り人がやって来て先回りされちゃうし。
渡船組が来る前にと思っていたポイントには、他のボートが先行してるし。

一方、私の反対側を探っていたYさん・Iさんチームは仲良く各1本ずつと!
いいなぁ。

情報交換している間に、近くで派手なボイル!
実は昨日もこのあたりで、追い回すボイルを見てます。

「いるね」

で、ここで粘りましたよ。

なんだかんだ、2時間近くこのあたりを探ってましたが、
釣果はチビアメばかり。

昨日のサクラ攻撃に引き続き、今日はチビアメ攻撃?

0525朱鞠内13
0525朱鞠内19
0525朱鞠内14

ポイント移動するも、釣り人が多いので、すぐにかち合ってしまいます。
ダメもとで、人の入らないポイントを叩きますが、やはりダメ。

夜明け後に、急に出た濃霧はすっかり晴れ、太陽がジリジリ。
もう、釣れる気はしません。

西側の様子を見て帰ろう。

0525朱鞠内17

やはり渡船組や他のボートで満足に叩けませんでした。
おまけっぽくサクラ追加で、10時で撤収。

0525朱鞠内18

釣果はアメ4にサクラ2。

今回の反省点は、期待し過ぎた事とイトウにこだわりガツガツしちゃった事。
来週はもっとのんびり楽しみたいと思います。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。

イトウはダメでしたか!残念でしたね・・。
でも魚種はどうあれそこそこ数は出たし
充分とまではいかなくても楽しめたようで。

まぁのんびりといきましょう♪(^m^)
魚よりも湖の朝焼けの綺麗さに一票!(笑)

朱鞠内湖お疲れ様でした。

桜鱒は結構濃いんですね?やはり朱鞠内湖と言うとイトウ狙いなのでしょうね?
流しで桜鱒が釣れてますが、丘ぱりでは、どうなんですかね?
来週こそ、イトウさんが釣れると良いですね。

◯寄の渓流釣りは、まだ雪代が出ていて、早いようです、地元釣り師から連絡来ますので、連絡しますね。(^O^)

こんばんはw
イトウじゃなくとも、今の私にはサクラや雨だけでも早く釣りたい〜!
なかなか、そちらまでは行く時間がとれなくて…(涙)
今週末は運動会だし…
naoさんの記事でイメトレだけはバッチリなんですがね(苦笑)

やはり日曜日は激混みですね。
再来週あたりに朝一だけやってみようかな?
キャストで釣れないのはキビシイなぁ・・・・
私はトロしないので、高確率でボーズでしょうね。

あぁ・・・平日休みたい(笑)

wakaさん、こんばんは。

イトウが出た時は満足感が全然違いますからね~。
もう、これで帰ってもいいやってくらい(笑)

春シーズンもあと3~4週なので、
楽しんでがんばりたいと思います。

サクラがそんなに釣れたら楽しいじゃないですか(^^)
ワカサギ釣りでもそうですが入れ込んでいるとソコソコ釣れても満足出来ませんね(^^;)

wakaさんと同じく1枚目の写真に1拍手!

ぼんちゃん、こんばんは。
例年よりサクラはサイズがいまいちですが、数は多いのかも知れません。
私は昔はサクラが好きでしたが、いっぺんイトウを釣っちゃうとはまってもうダメですね。
陸っぱりでも充分釣れると思いますよ。

渓流、楽しみにしてます。

sinさん、こんばんは。
運動会ですか。それは仕方ないですね、
まだまだ水温は低いので、来週以降もチャンスはあると思います。
前浜で待ってますからね~!

なかじさん、こんばんは。
おそらく漁協の記事のせいかと(笑)
ボート組のピークは今週・来週だと思います。
再来週なら、ボサ際が面白いかもしれませんね。
きっと良いのが出ますよ(笑)

mitsuさんこんばんは。
実はmitsuさんを誘ってトラウトにハメようとたくらんでます(笑)
6月22日(土)の都合はいかがですか?
この日は日帰りだから、送り迎えも可能だし、ドームの試合も無いようだし。
カヌー遊びしてみませんか?

こんばんわ
朱鞠内いいですね~(^-^)
イトウも鯉に匹敵する気まぐれなんですかね~(笑)

鯉ワカさん、こんばんは。
多分私がイトウの気持ちを読んでいないだけのような気が(笑)
鯉ワカさんも夏場の鯉狙いに、朱鞠内どうでしょう?(笑)

naoさん
こんばんは、カヌーイングこんなに釣れるんですか!
naoさんの腕ですね、朱鞠内は昨冬撃沈して以来リベンジを果たしたいフィールドベスト3に入ってます!!
カヌーイングいいですね、しかも自作!!

まめキングさん、こんにちは。
私の場合はポイント移動の際にルアーを引くだけのなんちゃってトローリングですが
時期や泳層、流すコースしだいでは、こんな感じで楽しめる事もあります。
でもやっぱり喰った瞬間の興奮は味わえないので、キャストで釣るのが一番なんです。

カヌーは、いかにもアウトドアって感じが良いでしょ?(笑)
ゴムボに比べると、準備や撤収の手間もかからないので、らくちんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/224-4e278155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行者ニンニクと釣り その1 «  | BLOG TOP |  » ツインパワーのオーバーホール

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

