topimage

2017-06

ツインパワーのオーバーホール - 2013.05.22 Wed

川での釣りや冬季は、00ツインパワー3000Mgsを長年使っています。
メッキが剥がれて見た目はこたこたですが、まだまだ現役!

予備スプールがあるので、対象や季節でのライン巻き替えをサボれるのと、
軽さがお気に入りです。

今年は川での釣りが多くなるのと、しばらく手入れをしていなかったので、
更新が遅くなりましたが、GWにオーバーホールしました。

--------------------------------------------------------------------

唯一必要な特殊工具が、0.89mmの六角レンチ。

00ツインパワー3000MgS01

まずはアームローラー周りを分解して、パーツを一個一個クリーニング。

00ツインパワー3000MgS02

このあたりから、夢中になって途中の写真を撮り忘れ(汗)

数年前、使っている途中にいきなりハンドルが重くなり、
調べるとフリクションリングがこたこたになっていました。
今はもちろん、対策品に交換済みです。

ローラークラッチとフリクションリングを外し、フタを開けてみるとグリスが変質してました。
水でも入ったのかな?
いずれにせよ、ちょっとサボり過ぎたもよう。

00ツインパワー3000MgS03

マスターギアとピニオンギアも交換済みなのですが、ちょっと磨耗してました。
おそらくもうパーツは手に入らないので、グリスの量を多めにする事にします。

シャフトや摺動子周りは問題なしで、しっかりクリーニング。

00ツインパワー3000MgS04

クロスギア周りも問題なし。
写真には写っていませんが、98ステラのパーツでクロスギア前部のブッシュを
ベアリング化してます(プチ自慢(笑))

00ツインパワー3000MgS05

外したパーツとボディ内部を丁寧にクリーニングし、グリスアップしながら組み立てていきます。
特にマスターギアとピニオンギアには、グリスをたっぷり。

00ツインパワー3000MgS06

フタを閉じてローター、ハンドル、スプールを取り付けてオーバーホール完了!

00ツインパワー3000MgS07

これで、まだしばらくは使えるはずです。
ただ、以前から気になっていた回した時のノイズは解決しませんでした。
ローラークラッチの内部にゴミでも入っているのかな?

機会があったら、ローラークラッチをばらしてクリーニングしてみます。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

naoさん
こんばんは、なかなか此処まで踏み込めません、いつか自分でやりたい領域です・・ベアリングチューンもいいですね!!
しかしスペック、パワー、剛性何処をとってもツインパワー名機ですv-237

まめキングさん、こんにちは。
私も最初はおっかなびっくりでした。
部分毎に分解する事と、わからない所は無理せずネットで調べる事が
ポイントでしょうか。
あと、小さい座金は分解図に載っていない事があるので、要注意です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/223-d75f9b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サクラ&ちびアメ攻撃 «  | BLOG TOP |  » 2013朱鞠内開幕戦

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR