topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


2013朱鞠内開幕戦 - 2013.05.20 Mon

今週末こそ全面解氷か?と毎日「朱鞠内湖キャンプ場の情報blog」を見ていましたが
金曜の夕方になっても全面解氷の更新がされない・・・。
夜8時になっても更新が無かったけど、なんとかなるべと行ってきました。

5月18日(土)
小雨
気温 6℃
水温 3℃

前泊し3時半に起きると、気合の入った釣り人はすでに出航してました。
ボートが出せる場所が限られていたので、おかげで待ち時間無しで準備完了。
西側から一通り回ろうと、4時ちょい前に出航。

普段の解氷直後に比べ、ゴミはあまり浮いていないし濁りも少ない。
要所を叩きながら北上し、西側は異常なしで北大方面へ。

途中でサクラがヒットして、とりあえずボウズは回避。

18サクラ

まだ水位が低いので、北大島と浮島間や地雷場は陸続きになっていて通れません。
他のボートや陸っぱりの邪魔にならないよう、ルートを見極めてどんどん移動します。

トロで引っぱってサクラやアメは釣れますが、キャストでは反応がありません。
もちろんイトウなど追いも無し。

18アメ


達人Oさんはこの頃すでに3本。
これを聞いて、一気に戦意喪失・・・。

ですが、「岸際、浅場」との情報を頂いたので、思い当たるポイントをどんどん探ります。

ついにはカヌーを置いて

18カヌー

普段は水面下の柳のヤブを漕いで

18ヤブこぎ

普段は入れない広いワンドを丁寧に叩きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

が、はるか沖で何度がボイルがあるものの、届く範囲では異常無し。


この日は15時に月券を買いに一旦戻ってだけ。

16時頃から風が強くなり、寒さで凍えながら18時まで粘りましたが、
結局アメ2、サクラ5で終了。

夜はOさん・Yさんと共にレイクハウスの車中泊セットで、
のんびり入浴と食事、おしゃべりを楽しみ、翌日に備えました。

----------------------------------------------------------------

4月19日(日)
霧雨

この日も3時半起床で4時前出航。
霧が濃いので、他の釣り人とかちあった時に逃げられるよう、
ど真ん中から始めました。

19カヌー

浮島で陸っぱりをしている達人Oさんを発見。
もうすでに、1本上げたとの事!
マジですか・・・。

またまた戦意喪失しそうになるのを堪え、「浅場・岸際」と呪文をとなえるようにキャスト。
でも、出るのはサクラ。

19サクラ

途中イタリアで避けたゴムボは、イトウが釣れたもよう。
ネットですくうところしか見えませんでしたが、「でっかい」とか聞こえてきます。
いいなぁ。

こっちはと言うと、多少の引きの強さと首振りに「小イトウか?」と期待したら
元気なアメだったと言うオチ。

19アメ

時刻はもう7時過ぎ。
地雷場から一回りして、南側の様子を見てから帰ろうとすでに諦めモード。

対向してくるゴムボを避けて、沖目に回避してから元のルートに戻ると・・・・。

大きくロッドが曲がり、ドラグがジージー!
ロッドを持って生体反応を確認し、追い合わせ一発!

「お~!がんばるがんばる!」
「楽しい~!」

久々の70超えで、74cm。
サイズのわりにかわいい顔をしてました。

イトウ顔

イトウ02

こいつですっかり満足!
欲を言えば、キャストで出て欲しかったところですが(笑)

帰りがけに南側の様子をうかがって、9時半に撤収しました。


次回はどのくらい水位が上がっているかな?
週間予報では天気も良さそうだけど、風が出ないといいなぁ。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

初コメさせていただきます!

始めまして、いつも拝見させて頂いています
思わずイトウの姿を見てコメントせずにいられませんでした
北方の淡水の王者、朱鞠内初戦ゲットなんて凄いですね
naoさんの本気モードに湖の妖精のご褒美かと・・
また記事楽しみにしています。

2連荘お疲れ様でした!
やっと開幕しましたね。イトウGET出来て幸先の良いスタートで羨ましいです。
あっ!Qちゃん忘れてますよ!(笑)

私は暫く日曜日しか休みが無いので、諦めてます。(泣)

なかなか朱鞠内の記事が出ないなと思ってました!
達人と比べないで楽しんだ方が良いのでは?
開幕戦でイトウは最高の結果ではないですか!

とうとう朱鞠内湖開幕したんですね!
開幕で、サクラにアメ、狙いのイトウ!オメオメです!
流石naoさん気合が違いますね!
車泊はまだ冷え込むんですかね!
そろそろ焚き火に行きたいなぁ〜なんて考えてま〜す(^_^)
朱鞠内湖の絶景が大好きなもので

開幕戦お疲れ様てす!
初戦からイトウゲット、おめでとうございます^_^
今年は私も昨年の分もと!
などと言いながらも、naoさんがビックファイトの最中、私はまったりとカレイつりしてました(苦笑)

お~~!!デカイっ! 

出足好調ですね。

e-450いいなぁ。

Re: 初コメさせていただきます!

まめキングさん、はじめまして。
いつも見て頂きありがとうございます。
私もまめキングさんのワカサギの記事は拝見させて頂いてました。

だいたい初戦はたいした釣果が無いのですが、
今回はラッキーなことに1本出ました(笑)
これからはだんだん状況が良くなってくるので、私も楽しみです。

なかじさん、こんばんは。
やっと開幕ですが、まだ一部氷が邪魔して入れない所もありました。
去年はサイズも数もイマイチだったのですが、初戦のデカQでケチがついたのかも(笑)
今シーズンはがんばりますよ!
なかじさんも日曜の日帰りでいかがですか?

mitsuさん、こんばんは。
金曜日にようやくボートを出せるようになったそうです。
達人の釣果は尋常じゃないので比較にはならないのですが、
やはりみんなの釣果は気になるもので(笑)

ぼんちゃん、こんばんは。
今回は運よく表層のヤル気のある魚が反応してくれたようです。
普段の開幕戦はGW翌週の事が多いので、夜は冷え込んで朝は氷点下とかですが、
今回は6℃で済んでます。
キャンプ場はまだまだ積雪があってオープン出来ないようです。
6/1の土曜くらいなら良いかも知れませんね。

sinさん、こんばんは。
今年の開幕戦は、良い思いが出来ました(笑)
sinさんはカレイ釣りでしたか!
朱鞠内のイトウが待ってますよ~!

キャサリンさん、こんばんは。
4月は泣きそうになるくらい釣れなかったから、
これからガンガン挽回しますよ!(笑)

naoさんこんばんは

開幕戦で70オーバーGET、おめでとうございます。
クリクリ目玉でとても可愛らしい顔したイトウですね。
サクラ、アメ多数…とてもうらやましい。

shimoさん、こんばんは。
ありがとうございます。かわいい顔のイトウでしょ?
少しですが、あそ湖でのうっぷんを晴らせました(笑)
shimoさんもたまには遠征などいかがですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/222-7bf476d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツインパワーのオーバーホール «  | BLOG TOP |  » フラれっぱなし

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

