topimage

2017-06

近郊ダム湖の解氷調査 - 2013.04.30 Tue

実は4月20日の土曜日も様子を見て来ています。
この日は早朝の降雪で氷上にきれいな雪が積もっていたので、
一見、『乗れそう』に見えました。

4月27日(土)
曇り
気温?水温?

解氷していなければ、適当に川を見ようと思ってたので、
この日はのんびりと出発し、現着は6時頃。

いつもの駐車スペースから見る感じではまだまだでしたが、
少し下ってみると岸際は少し開いていました。

0427ダム湖01

せっかく来たのだから、少し投げてみる事に。

岸と平行に氷の上にキャストしてからポトンと水に落とし、リトリーブ。
わずかの間しかないので、すぐに探り終わってしまいました。

さてどうしようか?と思っていると、達人Oさんが到着。
Oさんも先週来たそうで、しばし雑談の後、インレットを見に行く事に。

0427ダム湖04

0427ダム湖03

0427ダム湖02

本流側はまだ氷が残っていますが、充分振れるだけ開いていました。

久々に気持ち良くフルキャストできましたが、例によって反応は無し。
強い向かい風で寒さに耐えられず、2時間くらい振って撤収しました。

今年も朱鞠内が開くまでは、通おうと思ってます。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

お久しぶりです

27日のダム湖に行った時に、緑と黄色の派手なジャンバー着てる人と話しました?

それ僕なんですけど(笑)

僕もたぶんnaoさんじゃないかな〜と思いながらも仕事前の釣行だった為、速やかに帰宅しました

今度お会いした時はいろいろお話したいので、よろしくお願いします

何度もすいません

今朝も行ってボーズで帰ってきましたが、ダム湖はほぼフルキャスト可能になりましたよ(^ω^)

naoさんこんばんは

解氷調査お疲れさまです。
最後に氷に乗ってから約一か月、かなり進みましたね。
そろそろですね。

20日、私も行ってました。
最後の写真は、その支流と本流の合流点ですよね。
ワカサギシーズン始めの水深のある時期なら、そのあたりよさげじゃないですか?

ルアーマン701さん、こんばんは。
お久しぶりです。
何も用意せずに降りていって、下から上がってきた方と
「せっかく来たんだからちょこっと投げてみます」とお話ししたのですが・・・。
その方がルアーマン701さん?
連休後半も通う予定ですので、今度はゆっくりお話させて下さい。

shimoさん、こんばんは。
今のところ濁りもきつく無いので今がチャンスですよ!
でものんびりしてるとあっという間に増水して、濁りとゴミで釣りにならなくなっちゃいます(笑)
最後の写真は正解ですが、シーズン初めは深すぎて、おそらく釣りにならない気が・・・。

御無沙汰です!
私も写真で場所が分かる人になりました^^;
ワカサギシーズンの最初の頃は来期も二枚目の場所ですね?

mitsuさん、こんばんは。
来季のシーズン初期に備え、湖底の状況を撮っておきましたよ!
冬までにじっくりイメージトレーニングして、作戦を練っておいて下さい(笑)

naoさん、こんばんは。
K.Bの釣り友です。

フィールド調査、お疲れさまです。
画像拝見する限り、何処もきびしそうですね。

ホーム解禁の様ですが、釣りはもう少し後になりますか?
朱鞠内湖、行きたいなぁ~。

今後ともよろしくお願いいたします。




やっぱりですね(^∇^)

その会話覚えてますよ♪

連休後半もダム湖に行くと思のでよろしくお願いします♪( ´▽`)

naoさん、おはようございます(^_^)
着々と調査進んでますね!湖湖用にチビジグは購入して有ります(笑)
ゴールデンウイーク後には入りたいと考えてます(^O^)
連休だと、自然と海に足が向いてしまいますね(^_^)
最近日本海近くの◯平渓流が気に成って毎回見て来てます、雪代が多少出てますが
フライマンは数人入ってました。

釣り友さん、こんにちは。
増水&濁り&低水温の中がんばってますが、連敗記録の更新中で泣目です(笑)
朱鞠内湖は今日解禁なので、猛者の方達は東側やインレットで
竿を振ってると思いますが、私は根性無しなので全面解氷待ちです。
でも早くても来週末でしょうね。

私も屈斜路湖に行ってみたいです。
あまりに朱鞠内が不調だったらお邪魔するかもしれませんので、
その際はよろしくお願いします(笑)

ルアーマン701さん、こんにちは。
やっぱりそうでしたか!
今度はゆっくりお話したいですね。

ぼんちゃん、こんにちは。
もういいかげん魚の顔を見たいのですが、未だ連敗中で泣きそうです(笑)
遠征ばかりだと疲れるので、体を休ませるためにも近場は如何ですか?
それにGW後だと一気に満水になりそうだから、魚の密度が薄くなりますよ!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/215-8804220a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これで、でかいのをすくい鱒 «  | BLOG TOP |  » 近郊河川 こっちの支流は?

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR