topimage

2017-06

近郊有名河川へ - 2013.04.17 Wed

日曜日の天気予報は、雨はともかく風速8~9mの強風!
まともにルアーが飛ぶ風速じゃないので、パスするつもりでした。

4月14日(日)
気温・水温?

のんびり8時に起きると、天気は良いし風も無い。

だまされた!
いつもの川へ行くには遅いので、数年ぶりに有名河川へ行きました。

でも市内を抜けると、だんだん風が強くなり、現地では予報通りの強風!
行く機会があったら入ってみようと思ってたポイントは完全向かい風で
竿を出す気にもなれません。

せっかく来たので、昔通ったポイントへ行ってみると
堤防と河川林のおかげで、何とかなりそう。

0414近郊河川04

濁りはギリギリ釣りになるくらい?
柳の木の隙間から、アップクロスでXRCD7をキャストし、
糸フケだけ巻いてちょこちょことジャークで誘ったり、
ダウンで岸際を流したり・・・。

はい、予定通り何も無し!
と思ってたら、ピックアップ直前にいきなりアタリ!

40も無いくらいでしたが、一瞬うっすら見えた背中は茶?それとも雨?
すっかり油断してたのでアワセが遅れ、あっさりバレてしまいました。

今季初の川トラウトだったのに・・・。
悔しい!

その後もしつこく粘りましたが、やはり何も無し。
付近のキャストできる場所数箇所でやってみましたが、結局ダメでした。


昔はアタリさえほとんど無かったのに、ルアーのせいか、あるいは多少は上達したのか
ちょびっと期待が持てそうな予感(笑)

近郊河川調査の合間に、こっちも少し通ってみようかな?



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

こんばんはw
惜しかったですね!
期待しちゃいました(笑)
でも、ワカサギもそうですが、油断や構えなくなるとアタリが!って…
なんなんでしょうね(苦笑)
ここは「1000歳」ですよね?
私も近いので行ってみようかなぁ

sinさん、こんばんは。
当りです(笑)
「やっと魚の写真をアップ出来る」
と思うより前にバレちゃいました。
ピックアップするまでまで気を抜いちゃダメという事ですね。

次もボウズだったら、上流でスピナーでズルこいてチビブラでも良いかと(笑)

今は増水で川は、濁りが強いんですね?
水位がもう少し下がれば、川歩きも少し楽になるのかな??

茶か、雨か・・・・・・・・
虹・・・・・・・・か・・・・?
謎ですね。

ばれちゃったとは言え、
この1番大変な時期、当たりがあったのも
ちょっと今後期待できるのでは??e-454

続編レポート、楽しみにしています。

キャサリンさん、こんばんは。
調査河川の雪代がおさまるまでは、まだしばらくかかりそうです。
雨後の濁りや増水ほどではありませんが、水温も低いし条件は悪いです。
でもあくまで目的はポイント探しなので、本気出すのは夏場です(笑)

今回はQではない事は確かでした(笑)
そろそろ川の画だけではなく、魚の画も載せたいなぁ。

また、超プレッシャーの高い所に行きましたね(笑)

先週通りすがりに橋の上から見たら5~60センチ位の茶が3匹程見え感動しました~

でも、ルアーには反応しないのでしょうね~

むごちょさん、こんばんは。
天気が良かったので、ドライブがてらです(笑)
> 先週通りすがりに橋の上から見たら5~60センチ位の茶が3匹程見え感動しました~
こっそりどの橋が教えて下さい!
やってみなきゃわかりませんから(笑)

こんにちは

やはり反応は無いよりあった方が励みになりますね。
最終戦のQの印象を早く払しょくしないと。

有名河川は昔むかし鮭が釣れてしまった以外、あまり良い釣りをした記憶がないですね。

shimoさん、こんばんは。
いくらポイント探しだと自分に言い聞かせても、
釣れたらいいな~という思いはありますからね(笑)
今週末は何かありそうな予感がしています。

ここでも釣る人は釣ってますから、私はもっと修行が必要ですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/213-2f93fb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近郊河川 こっちの支流は? «  | BLOG TOP |  » 近郊河川 その2

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR