topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船底貼り 補修編その2 - 2011.05.15 Sun

週末は風雨で荒れる予報なので釣りはお休みし、予定通り船底補修に専念しました。
金曜夜に実家着。すぐに作業に取り掛かります。
まず浮かせて貼ったストリプ材を取り除くため、小型鋸でカットしていきます。

カット開始

必要以外の所が濡れないようガムテープを貼って養生。
次にタオルケットを細長く切り、お湯でひたひたに濡らし剥離したい接着部分を覆います。

カット後放置

切り取った部分もタオルケットで包み、こちらもひたひたに濡らします。

カット部材

このまま一晩放置し、接着部分に水を染み込ませ剥離を試みます。

翌朝、本体部分は何とか剥離成功!
剥離した材に一部がくっついたままで、欠けたり割れたりしましたが、割れはボンドで修復。
欠けた部分は後で埋め木やパテ埋めで修復する事にします。

割れ・欠け

切り取った部分の剥離はうまくいかず、必要な赤味材が大きく割れてしまいました・・・。
もう1日置けば剥離できるかも知れませんが、乾燥させる日数も必要だし作業が進まないので
残しておいた赤味材2本を使う事にします。
本当はシアーライン貼り用に確保しておいた物ですが、この際そんな事も言ってられません。

一息いれて、船底センターライン剥離の補修に取り掛かります。

ガムテープで接着面を閉じてから、接着面に木工用瞬間接着剤を流し込み、
その上に木粉をかけて 瞬間的に硬化させます。

ウッドフラワー撒き

硬化後、余分な木粉を取り除き、状態を確認すると・・。

ウッドフラワー処理後

うまくいきました。しっかり接着できています。
これで一安心。
剥離させた部分の乾燥を待って、船底貼りのやり直しです。

今回は、工房おすすめのガムテープでの圧着で進めました。
乾燥待ちの時間は、隙間のパテ埋めをします。本当はステムの溝彫りもしなければなりませんが
大変なので、なんかやる気になれません。

夜間作業もしながら1日かけて、ようやく元の状態まで追いつきました。あと2段。
この調子なら今回でボトムも閉じれそうです。

補修前まで追いつく

で、今日。残り2段貼り終り、最後の埋め木を作ります。
2枚を貼り合わせ、カットとサンディングで隙間にぴったり合うよう少しずつ調整していきます。

ボトム最後埋め込み

これをはめ込んで接着し、船底貼り完了!!
自画自賛ですが、苦労したかいがあり美しいフットボールラインが現れました。

ボトム完了ナナメ
ボトム完了タテ

これでようやくシアーライン部分の積み上げに進めます。
昼食後、船体をひっくり返してシアーラインの貼り込みです。

シアー貼りタテ

赤味は端材しか残っていないので、短い材ですむようになるまで白太を積み上げます。
工房のキットはガンネル材も曲げ加工済みなので、シアーラインの目安にするため
あてがおうとしますが、さすがにまだ無理。
後で困らないよう、長さに十分余裕をもって積み上げるようにします。

ずっとコーナー貼りと船底貼りをしていたためか「こんなに簡単だったっけ?」
と思うほどサクサク進みます。
とりあえず今日は4箇所2段、計8枚積んで終了。

この後、外側FRP施工へ進むまでは少しずつ作業を進める事が可能なので、
釣りの帰りに時間に応じ、作っていく事にします。

シアー貼りヨコ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。
本当に綺麗にできてますね。
毎回、驚きと感心を繰り返しながら
拝見しています。

お褒め頂きありがとうございます。

船底剥離の大トラブルを何とかリカバリーでき、ほっとしてます。
サンディング終了まではスローペースが続くと思いますが、
これからもよろしくお付き合い下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/21-93802706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5/21 «  | BLOG TOP |  » 船底貼り 補修編その1

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。