topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワカサギ第20戦 今季初サクラ!  - 2013.04.04 Thu

前日に引き続き、またまた連荘。
今後の天候しだいでは、今季最終になるかも知れない釣行です。

3月31日(日)
晴れ
気温 -3℃
無風

道路状況が良いと、ゆっくり出たつもりでもあっさり早めに到着してしまいます。
一息ついていると間もなくぼんちゃん・ひとみちゃんが到着し、すぐにmitsuさんちょげさんも到着しました。
ご挨拶&雑談、入るポイントの打合せなどしながらsinさんを待ちますが、なかなか現れない?
連絡を取ると、10分程度遅れそうとの事なので、先行して駐車スペースで待つ事にしました。

ところが予定ポイントは減水が進みすぎていて、釣りにならない状況。
到着したsinさんの情報を基に、先日sinさんが入ったポイントに入る事にしました。

沢を降りている姿は、どう見ても冬山登山。
スコップの替わりにピッケルを持てば完璧です(笑)

0331沢01

クレバスをかわして氷上に到着すると『対岸へ行くよ~』と!

マジですか?
sinさんとmitsuさんは、すでにほとんど着いてるし(笑)

0331沢02

天候が良くなってきました。
ちなみに、小休止してから頂上アタックする絵ではありません(笑)

0331沢03

穴を開けているmitsuさんの所へ行き魚探を覗こうとすると、
一緒にいたちょげさんが「あ~!」と大声を!
氷がどうにかなったのか!とあせったら、mitsuさんの振動子がスルスルと穴に落ちたそうで・・・。
mitsuさんは振動子を回収すべくこの穴で釣るそうで、何とか釣り上げられると良いのですが・・・。

魚探の反応は薄いですが、露天での試し釣りで釣れたので、場所は決定。
そのうち風が出てきたので、みんなテントを設営します。

しつこいけど、頂上アタックのためのベースキャンプではありません(笑)

0331沢10

mitsuさんからブドウ虫を頂き、今日もブドウパワーに頼ります。
やがて、群れが留まるようになり、いい感じで釣れるようになりました。

天候は安定しませんが、晴れ間に岬突端まで行きマス竿を3本セットしました。
露天で釣りながらアタリを待ちたいところですが、風が吹くし、一人は寂しいからテントに戻ります。
アタリの鈴の音が聞こえるかどうかが怪しい距離ですが(笑)

ワカサギの方はまずまず順調で、11時過ぎに一束。

0331沢04

ひと区切りついたので、ここからはのんびりモード。
外へ出て足腰を伸ばし、みんなのテントを覗いたり・・・。
今回もひとみちゃんが淹れてくれた暖かいココアをご馳走になりました。

テントに戻って置き竿を上げると、こんな事も(笑)

0331沢05

一方、マス竿からは何の音も聞こえてきません。
時折風でテントがバタつくので、当たりがあっても聞こえていないのかも。

様子を見に行き、試しに一本を上げてみると、両端の竿がおまつりしているもよう。
Qでも掛かって暴れたのかな?

一旦ラインカッターを取りに戻り、片付けを開始すると、3本とも絡んでいるようです。
まず、両端が上がるようにして仕掛けを切ってまず1本目をあげ、次に端のもう1本。

そして真ん中を上げようとすると、何やら違和感?
ラインから生命反応が伝わってきます!

あまり引かないぞ?
また特大のQか?

暴れて疲れたのでしょう。
あっさり上がってきたのは、42cmのまずまず良型のサクラでした!

0331沢07

アワセも何もしていないので、ほんとに「釣れちゃった」って感じです。
コイツは、前日sinさんがバラしたヤツかも知れないという事になり、sinさんのおみやげになりました(笑)

一応今季も穴マスは釣れた事だし、ここからは更にのんびりモード。
ですが仕掛けを落とすと当たるので、思ったようなまったりモードにはなりません。

とかやってるうち、2束も超えてそこそこいい時間になりました。
mitsuさんは振動子を奇跡的に回収出来たし、そろそろ撤収です。

0331沢11

来る時に降りた沢を登るのは無理っぽいので、緩坂ポイント経由で緩坂から帰ります。
sinさんは沢を登るショートカットにチャレンジしましたが、緩坂遠回りのmitsuさんに負けたそうです(笑)

最後に全員揃っての記念撮影。

0331沢12

mitsuさんは今回で終了。今季もお世話になりました。

ちょげさんが平日釣行の予定なので、その時に氷の状態をお聞きし、
状態が良ければあと一回乗りたいと思ってます。



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

naoさんこんばんは

この後、天候の状況をみてアタックするんですよね(笑)。
山渓ブログかと思いましたよ。

今シーズンは悪天続きで、こんな良い景色で釣りした記憶がありません。
とても羨ましいです。
二束にマス付きはなかなか満足度が高いのでは?

今週末は、最終戦ですか?
良い釣りができたらいいですね。

いつもブラウザーのお気に入りから入っていたので、
リンクしていないに先日まで気づきませんでした。
今さらですが、ブログリンクさせて貰っていいですか?

お疲れ様です(^-^)
冬山登山のついでにわかさぎ釣りですか?(笑)

サクラおめでとうございます!最後は裏切りませんね。
週末も釣行出来ると良いですね。お気を付けて。。

〇岳荘のCMに使える絵ですねWWW
天候も良くて羨ましいです。
そしてサクラも・・・
やっとサクラ咲くですかね・・・
もう一回は、充分気をつけて行ってくださいね。
私は本日、ワカサギではなく「馬と牛」と格闘してましたWWW

shimoさん、こんばんは。
その予定だったのですが、アイゼンを忘れたのでアタックは中止しました(笑)

対岸に着いた頃が一番いい天気で、曇ったりテントのフレームが歪むほどの突風が吹いたりと
安定しない天候でした。この日に限らず今季は天候が安定しませんでしたね。
釣果の方は今季は2束いけば充分といった感じでしたね。
サクラは上げたら付いてたので、おまけみたいなもんです(笑)

最終釣行は、釣果は置いといて楽しむ事にします。
実際4月に氷に乗れれば、それだけでも充分です。

私もリンクさせて頂きました。
来季こそ、氷上でお会いしたいですね。

ほぉすけさん、こんばんは。
本当に冬山登山のようでした(汗)
今季の急坂は氷の上に積雪があったのでアプローチし易かったのですが、
例年通りだと、マジでアイゼンとピッケルが欲しくなりますよ(笑)

サクラはおまけみたいなもので、氷が落ちてからのルアーで釣る分として
取っておきたいくらいです(笑)

週末は氷に乗れれば、ほとんど満足できそうです。
ウェーダーを履いて行こうかな?(笑)

翔さん、こんばんは。
なかなか良い絵が撮れたと自分でも思いますが、
天候とロケーションのおかげでしょうね。

最後のマス竿に掛かったのがサクラで良かったです。
もうQネタは、いりません(笑)

いつでも川に入れるように、タックル一式とウェーダーは車に積んでるので、
最終戦は防寒と嵌り対策を兼ねてウェーダーを履いていこうかなと考えてます(笑)

これは完全に後出しジャンケンですね(笑)
写真は沢山撮ったのですが公開するか悩み景色はあまり使いませんでした
冬山登山も私の方が経験あるのに(^^)

この時期はウエーダーが必須ですね?
最終釣行の結果、楽しみに待ってます(笑)

mitsuさん、こんばんは。
せっかく撮ったし、それほどの釣果でもないから公開しても良いかと。
でもさすがに対岸からの写真は止めときました(笑)

嵌る事を前提にウェーダーで出撃する事にしました。
ぼんちゃんのコールマンにみんなで御邪魔するので、
完全にオフ会モードになるのは確定です(笑)

おはようございますw

私のサクラ取り返して頂き、ありがとうございます(爆笑)
マジに美味かったです!
魚、特に刺身は食べない私もこれは美味しく頂きました!
周りからもマスの催促があるので、週末はマスに徹するかもです(笑)
どちらにせよ、完全オフ会モードが目に見えてるので、最終戦おおいに楽しみます*\(^o^)/*

sinさん、こんにちは。
お誘いメールありがとうございました。
天気予報からも、明日はほんとの最終戦になりそうなので、
とことん楽しみたいと思ってます。

そんなにマスの人気があるのなら、お手伝いしますか?(笑)

おつかれさまでした(^-^)
待望の穴マスご対面ですね~メチャ脂乗ってそうです(笑)
こちら乗れるかどうか分かりませんが
明日朝に最終釣行に赴く所存です♪
封印を解いて2刀流!・・・と思ったのですが
竿台諸々の物資が足りないことに気がつき
いつもどおりの呑気な1本竿で行ってきます(爆)

鯉ワカさん、こんばんは。
朱鞠内も含め、今季3回目でようやく出たので、
ほっとしました。
こちらも明日最終釣行の予定です。
ひとつのテントでワイワイやるので、完全オフ会ですね(笑)
お互いに最終釣行を思いきり楽しみましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/208-0e40d581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ第21戦 今季最終戦 «  | BLOG TOP |  » ワカサギ第19戦 ピンク?のワカサギ

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

