topimage

2017-06

ワカサギ第19戦 ピンク?のワカサギ  - 2013.04.01 Mon

朱鞠内遠征から一週間。
楽しかったんだけど、ほとんどワカサギを釣っていないので何だかモヤモヤして
釣りに行きたくて行きたくてたまりません!

3月30日(土)
曇り
気温 -4℃
朝は無風

一週間経って、さらに減水が進んでいるからきっと魚影も濃い?と期待して、
先週の土曜日と同じポイントに入ってみました。

2箇所ほど穴を開けて魚探で調べますが、微妙な反応。
ここからぼんちゃんが特製ロングドリルでガンガン穴開けをしてくれました。

なかなか納得の穴に当たらず、ついにはさらに岬を越えて・・・。
ぼんちゃん汗だく!
本当にありがとうございました。

結局私は2番目の穴、ぼんちゃん・ひとみちゃんも近くの古穴を使うことになりました。

一方、sinさんは岬周りに釣り座を構えるもよう。
このあたりは翔さんが撃沈したポイントなので、どうなるでしょう?

準備を進めているうち、なかじさん親子も到着。
先週と違ってぶっつけ本番でテントを設置せず、試し釣りをする慎重さです(笑)
私とぼんちゃん以外は、そこそこ離れたテント設営になりました。

(お昼ごろのようす。sinさんのテントにぼんちゃんとなかじさんがいます)
0330急坂02

実釣開始は8時半頃。
ほとんど反応が無くなった魚探画面にイヤな予感がします。

予感的中!
30分でたった3匹。
全然釣れません・・・。

ぼんちゃんの所も渋いようですが、私よりはずっとマシ。
うだうだ話しをしていると、「ブドウ虫があるから使ってみませんか?」ということで頂きました。

一番上の針にチョン掛けして、ハサミで切ってエキスで寄せるわけです。

0330急坂01

話には聞いていましたが、実際にやってみるのは初めて!
どんな感じなんでしょう?

誘って竿を振っているうち、しだいにアタリが出るようになってきました!
まっさらだった魚探にも反応が出ています。

0330急坂06

ブドウ虫の威力、恐るべし!(笑)
せっかく寄ったワカサギを散らさないように、エサ交換に気を使ってやがて1束。

0330急坂04


ここで、ちょっと休憩し徘徊time。

ひとみちゃんが、暖かいカフェオレを淹れてくれました。
いつもありがとうございます。

sinさんはというと、何やら未確認生物(笑)と、かれこれ30分も格闘しているそう。

良型サクラかな?
なかなかいい感じの引きです。
うまく上がるといいのですが・・・。

なかじさんは、仕掛けのおまつりにヤラれまくっているそう。
お兄ちゃんは飽きて、雪だるまを作っていました。


ところで今回は、変わった色のワカサギが釣れました。

0330急坂03

背中の色が極めて薄く、頭から腹にかけては酔ったかのようなピンク色。

0330急坂00

何故ピンク色かは分かりませんが、後になって考えると、
アルビノだったのかも知れません。

また氷の状況ですが、表層はスコップでは歯が立たない程度の氷で、その下は水がたっぷり上がっています。
最下層の氷の厚みはまだ充分ありますが、表層の氷が緩むとひざ上まで嵌るので要注意です。

特に古い釣り座の周辺は、緩んだ場所が何箇所もあって、sinさんは無事回避、
私とぼんちゃんは、片足が緩んだ穴の餌食になりました(笑)

釣りの方は、その後も順調に数が伸び2束達成。
最初の状況や、途中からのんびりやった事を考えると、充分な釣果です。

0330急坂05

翌日もオフ会兼釣行のため、体力を残しておく必要があるので、そろそろみんなで撤収する事にしました。
今回も安定しない天候でしたが、明日はすっきり晴れるといいいなぁ。


帰り道に、sinさんの案内で川の様子を見てきました。
思っていたより雪解けが進んでいたので、場所によっては駐車スペースがありそうです。
こっちもそろそろ開始かな?


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こ・これは・・・

このピンクのワカサギを釣り上げる確率は、
宝くじの高額当選より、ずっと確率が高いと思います。

天文学的な確率だと思います。
きっと今年はいい事がたくさんあるはずです。e-440

む・む?

確率が高いとは、変ですね?

すご過ぎて間違えました。

お詫びして訂正しちゃいます。e-258

お疲れ様です♪
ブドウ虫の効果テキメンですね~(^-^)
僕も使ったことないんですが、悪友の使っているところを拝見し
サシに比べると異様に大きくてとても不思議でした。
ピンクワカ・・・一瞬キスかと思いました(笑)

いいですね〜^o^

お疲れ様でした。
楽しい釣行で良かったですね^o^
来季からは僕も仲間に入れて下さい^o^
失礼します。

すごい!!!
ピンク色のワカサギですか!
今までこんなワカサギお目にかかったことないです。
アルビノなら目が赤くなるはずだし
何なんでしょうね~・・・
熱帯魚の世界ではよく名前の最後にピンクとつく
変異個体がありますが、その類のものなのでしょうね。
いずれにしても凄い!(^^)v

一枚目の写真の手前のテントがなかじさんですね?
写真で場所とアングルが分るようになると
こ湖のマスターかな(笑)

ぶどう虫情報たすかりました!

キャサリンさん、こんばんは。
実物はもっと綺麗だったので、
テントの外で写せば良かったとちょっと後悔してます。
コイツを幸運のワカサギ?と信じてデカニジ狙ってみます(笑)

鯉ワカさん、こんばんは。
その昔、渓流のエサ釣りをしていた頃はブドウ虫をよく使っていたのですが
もっと小さかったような気が。
「こんなにでかかったっけ?」って感じでした(笑)
来季は最初からタックルボックスに忍ばせておこうと思ってます。

> ピンクワカ・・・一瞬キスかと思いました(笑)
キスってこんな色なんですか?
知らなかった(笑)

サカさん、こんばんは。
単独で黙々と釣るのも良いですが、
仲間と一緒の釣りの楽しさは、また格別ですね~!
来季の参加、お待ちしてます(笑)

wakaさん、こんばんは。
そんなにすごいんですか?
別に分けて冷凍しておけば良かったかな?
もう探せません(笑)

アルビノは目が赤くなるんですね。
「魚の事もwakaさんに聞け」ですね(笑)

mitsuさん、こんばんは。
ブドウ虫の効果はあるようです。
来季は最初から準備して、しっかり検証してみようと企んでます(笑)

> 一枚目の写真の手前のテントがなかじさんですね?
正解です(笑)
次の釣行があったら、ちょっと違ったアングルで撮ってみます。
それでわかったらマスター認定ですね(笑)

土曜日はお疲れ様でした。
魚影が薄いと言いながら、あそこまで数を出してるとは・・・・
しかも新種?のワカ様まで・・・・

アルビノは某管理釣り場に少しいますが、1度も釣ったことがありません。皆さん狙ってるせいか、警戒心強いですね・・・・

naoさん!お疲れ様でしたぁ〜(^○^)
ピンクのわかさぎ、綺麗でしたね!
ひとみちゃんも頑張ってましたが、ピンクが薄かったみたい。
今日火曜日は、なかじさんが絶壁に挑んでいるようですよ。
先発隊の情報楽しみですね!

毎度様です。
言葉が足りなかったようで、すみませんでした。
明日の夜勤明け直行の予定でしたが、チョットしんどいので1日ずらしてちょげさんと同じ日にしました。

なかじさん、こんにちは。
この時は半信半疑だったのですが、やはりブドウ虫が効いたようで
最後まで群れが散りませんでした。
なかなか爆とはならないですね。
もう今季は無理なのかなぁ・・・。

今年はそのアルビノをぜひ釣り上げて、目の色を教えて下さい!

ぼんちゃん、こんにちは。
ひとみちゃんも頑張ってましたが、ピンクが薄かったみたい。
>釣ったのを見せてもらいましたが、私のとはかなり違いましたね(笑)

先発隊の情報は、ぜひ金曜日までにアップして頂きたいです!
でも、とりあえず氷に乗れて釣りができれば、
自分としては8割くらいは満足できそうです(笑)

お疲れ様です。
「ぶどう虫」は私も使っていました・・・が
諸刃の剣でして
私の天敵も多数寄ってきます。
来季は使ってみようかな?
でも、天敵の総攻撃を受けそうですねwww

翔さん、こんばんは。
やっぱりQも寄ってきますか!
この日は一匹も釣れなかったのですが、31日は2匹来ました。
中途半端な状況で使うのは考えものなんですね。
ほんとにダメな時の最後の手段にしとこう(笑)

ピンク色のワカサギなんて見たことありませ~ん!!
かなりレアな一匹ですね♪

僕は気になって、結局今シーズン試さなかったんですが、ブドウ虫ってやっぱり効果がありそうですね!!
来季は是非試してみたいです!

お疲れ様でした(^^♪

あんぐらいだーさん、こんばんは。
もちろん私もこんなの初めてです(笑)
いったい何なんでしょうね?

ブドウ虫は2回とも効いたので、間違いないっぽいです。
朱鞠内で使えばmitsuさんとa.su.caさんのところのワカサギを
寄せられたかもしれませんね(笑)

お疲れ様です(^^)
やはりブドウ虫の集魚効果は高いように感じますね。私もよく行く釣具屋さんに入荷を頼んでみましたが、使う人が少なすぎて売れない・・・との理由で使った事がありません(笑)
ピンクのわかさぎ・・・不思議ですね?

ほぉすけさん、こんばんは。
この釣行の帰りにアメリカ屋に寄ったんですが、ブドウ虫はありませんでした。
mitsuさんは武美の屯田店で見つけたそうですが、冬は入手しづらいのかも知れません。
晩秋に入手して、冷蔵庫保管が吉のような気がします。

ピンクワカサギは・・・謎です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/207-ca7f4729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ第20戦 今季初サクラ!  «  | BLOG TOP |  » ワカサギ第18戦 朱鞠内遠征

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR