topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワカサギ第18戦 朱鞠内遠征 - 2013.03.26 Tue

今季の〆も朱鞠内の予定でしたが、1週早く行くことになりました。

3月24日(日)
気温 ? 氷点下は間違いない!
天候 曇り時々雪
風 朝は無風

今回はmitsuさんの車に乗せて頂いての遠征になりました。

途中、積雪や降雪がありましたが、かなり早めの4時過ぎに現地到着。
一番乗りだろうと思ってたら、先行車が1台。
この時は気付かなかったのですが、実はa.su.caさんでした。

除雪が終わったN代表を見つけて、狙っていたポイントの状況を聞くと全然ダメだそう。
a.su.caさんと相談し、風向きを考慮して弁天裏に入る事にしました。

降雪で多少歩きにくかったものの、ほどなく到着。
やっぱりソリはらくちんです(笑)

さっそくa.su.caさんが穴を開けて魚探で調査しますが、反応が薄い。
ところが、古穴を調べると上から下までまずまずの反応がありました。

古穴は2張り分しかなかったので、mitsuさんとa.su.caさんにお譲りし、
私はその真ん中に張って両方のワカサギを寄せてしまおうという、姑息な作戦(笑)

0324朱鞠内01

去年作った延長アダプターをやっと使いましたが、60cm延長でもギリギリでした!
朱鞠内恐るべし!

のんびりとテント設営の準備をしている頃、ようやく鯉ワカさんどさん鯉さんあんぐらいだーさん
ぼんちゃん&ひとみちゃんがモービルで続々と到着しました。

もう、ここからは大騒ぎです(笑)
初めましてのご挨拶やら情報交換、穴開け、テント設営などなど・・・。
あっという間に今季朱鞠内一?の巨大テント村ができました!

0324朱鞠内04

私も準備を済ませて実釣開始したのですが、左の穴が何故か仕掛けが落ちて行かない。
何度もワカサギレスキューでグリグリして氷を取り除くのですが、全然ダメ!
最後の手段で、もう一度ドリルを突っ込んで上下させ、穴を整えてやっと落ちるようになりました。

左の穴で苦戦する前から、右はセットできていたのにアタリが無かったので、
変だな?とは思っていたのですが、いくら誘っても全くピクリともしません。

最初はそのうち何とかなるべと思っていたのですが、さすがに30分過ぎてもアタリが無いと焦ります。

0324朱鞠内02

たま~に魚の反応が現れても、あっという間に通り過ぎてタナを合わせても、すでに遅し!

右のmitsuさん、左のa.su.caさんはそれなりに釣れているようなので、
そのうち群れが回ってくるだろうと我慢しても、この時点でアタリ1回のみ・・・。
もちろん未だボウズです(笑)

ちょっとヤバイ状況なので、とりあえず穴マスに走る事にしました。
鯉ワカさんもマス竿を出すようです。

0324朱鞠内03

エサのワカサギが無いという異常な状況で、mitsuさんからワカサギを提供して頂き、
いつもの適当な竿で3本、そして今回はトラウトロッドまで出して、合計4本です!

で、自分のテントは放置して、mitsuさんのテントに乱入してワカサギ釣りです(笑)
朝イチよりは調子が悪いそうですが、仕掛けを落とすとすぐにアタリがあってちゃんと釣れます。

と言ってると、外から「チリンチリン」と鈴の音!
アタっていたのは鯉ワカさんの竿で、でかいサクラでした。

タナをお聞きすると、割と表層だそう。
私は底狙いだったので、同じような位置の竿を、表層に合わせました。

またmitsuさんのテントに戻って釣っていると鈴の音!
今度はさっきタナを変えた私の竿です!

ところがアワセが甘かったようで、途中でバレてしまいました・・・。

結局4本も出して、アタリはこの1回のみ。
一方、鯉ワカさんは1本出しで、3匹の釣果!
マスからも見放されたもよう(笑)

こうなるとぼんちゃんの昼食が非常に楽しみになってきます(笑)

0324朱鞠内07

具だくさんの「サムゲタン」だそうです。
私は初めてだったのですが、とっても美味しかった!
たっぷり入ったつくねの味がたまりません!
ごちそうさまでした!

昼食後、忘れかけた自分のテントに戻り竿を上げてみると、一匹ワカサギが付いていました!
ワカサギボウズは何とか回避できました(笑)

0324朱鞠内08

一時半頃から片付け始めたのですが、のんびりやってたらみんな早くて焦ります。
しかもドリルを延長したときに外したジョイントが見つからない(汗)
(帰ってから調べると、何故かリュックのポケットに入っていました)

適当にタックルボックスにがちゃがちゃと放り込み、帰りはモービルで。
こんな遠かった?
朝は全然気にならなかったのに(笑)

漁協の管理棟で澤田さんの蕎麦を食べて、無事解散となりました。

これだけ大勢集まると、本当に楽しいですね!
今回ご一緒させて頂きました皆様、ありがとうございました!
また来季に機会があったら、よろしくお願いします!


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした。
今回の朱鞠内湖数ゎ釣れませんでしたが、
皆さんとのオフ会めちゃめちゃ楽しかったです

お疲れ様でした♪
現地では大変お世話になりました(^-^)
近隣にテント内でブツブツ独り言の僕と
大騒ぎの悪友どさん鯉のテントという不真面目オーラ漂う
悪条件を提供する形となり非常に申し訳ございませんでした(笑)

皆様のおかげでとても楽しいお時間を頂戴しました♪
来季もまたご一緒させていただけること
今から心待ちにしております(^-^)

渋かった朱鞠内湖お疲れ様でした。

今回は、おそらく、mitsuさんとa.sucaさんに、わかさぎが散ってしまったんでしようね(笑)
こういう日もありますよ(^○^)

でも皆さん言われるとうり、雑談が楽しく、最高の時間をすごせました。
どさん鯉曰く当日は遠足ですから(((o(*゚▽゚*)o)))
僕歩いて無いのですが(爆笑)
来年は、ロッヂでオフ会遣りたいですね!美味い酒に成りそうです。
リベンジは急坂でしましょう!

お疲れ様でした!
見事なテント村ですね〜!
来季はこの大所帯の中に入れればと…
それにしても、今季は穴マスに見放されてますね…
その分は春に持ち越しという事で、イトウをガンガン釣っちゃってください!

ひとみちゃん、こんばんは。
オフ会は楽しかったですね!
前夜も楽しかったんだろうな~。
でも、お互い釣果は大笑いでしたね(笑)
今週末にまたあそ湖でお会いしましょう。

お疲れ様でした。
皆さんと会えることが今は楽しみに成っています。来季までお会い出来ずは(;_;)
古穴占領して済みません!!同じ深さで、あの距離で・・・ビックリです。最初はnaoさんに皆んな持って行かられるのではと、、、本当に思ってましたから・・・魚留めようと必死でした(笑)
次回機会有れば又参加したいです。楽しい釣り(OFF会)に感謝です。。。

鯉ワカさん、こんばんは。
どさん鯉さんの声が大きかったから、鯉ワカさんの独り言なんて全然聞こえませんでしたよ(笑)
愉快なご友人がいらっしゃって羨ましいです。
で、鯉ワカさんのマスの釣果が、ちょっと羨ましかったというより、
ちょっと悔しかったのは内緒です(笑)

来季もここ朱鞠内やかなやまでご一緒したいですね。
あっ、連合のホームあそ湖もお忘れなく(笑)

ぼんちゃん、こんばんは。
あまりにアタリがなくて、びっくりしました(笑)
実はmitsuさんとa.su.caさんに散ったのではなく、寄せるのに失敗したんです(笑)

初対面の皆様もとっても楽しい方ばかりで、最高でした。
来季のログキャビンでの宴会を今から楽しみにしてます。
週末に急坂でお会いしましょう。

sinさん、こんばんは。
楽しかったですよ~!
sinさんの場合は、このテント村に入るのはもちろんですが、
その前にトラウトで朱鞠内に来るのが先ですね(笑)

穴マスは遊び半分ですから、釣れなくても良いんです。
(↑ちょっといじけているもよう)
そのかわり、ルアーでは本気出しますよ!!(笑)

naoさんこんばんは

遠征お疲れ様でした。
なにより楽しそうで、良かったですね。
かなりうらやましいです。

日曜日あそ湖行きましたが、急坂も激渋でした。
でも、念願のアレに会えたのが大収穫でした。
今週末楽しんで来て下さいね。

ご苦労様でした。
見事なテント村ができましたね、
これなら釣れなくても楽しそうです。
来年は私も参加させていただきます。

a.su.ca.さん、こんばんは。
a.su.ca.とポイントの読みが一致した時は「今日はもらったな」と思って
弁天裏に向かったのですが、古穴の威力恐るべし!でした(笑)
一生懸命こっちに寄せようと試みたのですが(笑)

もう、次回のオフ会も決まっているようなものですね。
来季もよろしくお願いします。

shimoさん、こんばんは。
今回は釣果は気にしないつもりで遠征したのですが、
あまりの貧果に自分でもびっくりしました(笑)
でもその分、充分に楽しめたので満足です。

あそ湖がいくら渋くても、一匹という事は無いと思いますので
いろいろ楽しんできます。

当日はお疲れ様でした!
渋いのは聞こえていたけどまさか午前中0とはビックリしました(^^;)
到着前から「今日は此処に来ただけで満足」と言っていたので満足ですよね(笑)
朱鞠内は初めてでしたが素晴らしいフィールドですね!
ポイントと棚が難しそうですが・・・
来季も是非行きましょう!


PS 今朝食べた御飯美味しかったです!

ゴルゴさん、こんばんは。
今回は札幌チームが少なかったように感じました。
ぼんちゃんは、ほぼかなやまチームでしたから(笑)
来季は札幌チームみんなで参加して、
さらに巨大なテント村を作りたいです。

mitsuさん、こんばんは。
今回は車&テント乱入とほんとにお世話になりました。
一時はどうなることかと焦りましたが、
ワカサギボウズを喰らわなくて良かったです(笑)
来季はオフ会前にも、こっそり行ってみましょうか?

精米したては、おいしいでしょう?
奥様にも喜んで頂けたかな?

先日、ぼんさんとひとみちゃんとご一緒させていただいたKです。
私も釣果は残念な結果でした。
また、ご一緒させていただくこともあるかと思いますのでよろしくお願いします。

Kさん、こんばんは。
当日の渋さはちょっと異常でしたね(笑)
でもオフ会がとても楽しかったので大満足です。
今季もまだ残ってますが、またお会いしたときは
こちらこそよろしくお願いします。

先日の朱鞠内釣行、大変お疲れ様でした\(^o^)/

ワカサギの反応が渋い釣行でしたが、なんてったって皆さんと楽しくオフ会が出来たことが何より楽しかったですね♪

にしても、あんなテント村はなかなかないですね~~~!
さらに大きなテント村を作ったり、来季もまた同じようにやりたいですね♪

なんだかホントに童心に帰った様な朱鞠内での一日でした♪

また是非お会いしましょう!!
今後とも宜しくお願い致します\(^o^)/

何か、naoさんらしくない釣果ですけど・・・・
先日の疲れが残ってたのでしょうか?(笑)
それにしてもかなりの大所帯だったのですね!間違いなく楽しい1日でしょうね。
今回は道央オフじゃなくて第1回連合会北海道オフですね。

2連荘?お疲れ様でした!

追伸。
もし差支えなければ、naoさんのブログを、僕のブログにブックマークさせて頂きたいんですがよろしいでしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m

なかじさん、こんにちは。
釣果は気にしないと言っていたら、
ほんとにとんでもない事になりました(笑)
テント村は全部で8張り、総勢11人だったかな?
mitsuさんのタイトルのように、連合総会って感じでした。

来季はぜひなかじさんも参加して下さい。

あんぐらいだーさん、こんにちは。
私は運転はしなかったんですが、睡眠不足が効きました(笑)
オフ会は本当に楽しかったですね。
ホームでの連合のオフ会でもせいぜい5~6張り程度なので、
今回は良く集まったと思います。

来季もすでに決まっているようなもんですので、
またお会いしましょう。

ブックマークの件、もちろんOKです。
わたしもリンクに追加させて頂きますので、
今後ともよろしくお願いします。

指をくわえてましたwww
楽しかったようで何よりです(釣果は気にせず)
夏場は仕事で朱鞠内方面行くんですけど
冬場は行ったことないんですよ~
でも、ドリル延長して「ギリ」とは
恐るべしですね。

翔さん、こんばんは。
このあいだの急坂で翔さんが移動した気持ちがわかりました(笑)
氷自体は雪がほとんどだったので、穴開けは割と楽でした。
ただ深すぎるので、掘った雪を穴から出さないとドリルが抜けません(笑)
来季は何とか都合をつけて、ぜひ参加して下さい。

ブックマーク快諾、ありがとうございます!!
早速ブックマークさせていただきました♪
僕のブログのリンクもありがとうございます♪

遠征お疲れ様でした!
(遠征と言ってもnaoさんにとって朱鞠内はホームみたいなもんですよね(笑)
朱鞠内湖にしてはビックリ?な釣果の様でしたが
基地外共が勢ぞろいして楽しそうで羨ましいです(笑)

コレで〆ではないですよね?
やはり〆は爆!でないと(笑)

お疲れ様でした(^-^)
ホントに楽しそうで・・その中に入ってみたかったですね。
釣果は激渋だったようですが・・・これ程の猛者オーラ漂うテント村の下・・・
私がワカサギだったら、絶対近寄りません(笑)

来季もありましたら、参加させて頂きますっ。

あんぐらいだーさん
わざわざご丁寧にありがとうございます。
旭川近郊の「川ニジ」の調査、よろしくお願いします(笑)

ちょげさん、こんにちは。
今回はびっくりするぐらい釣れませんでしたが、
その分楽しむ事ができたので満足してます。

今季は不完全燃焼って感じで、すっごくモヤモヤしてます。
今も釣りに行きたくて行きたくて、たまりません(笑)
あそ湖連荘で、何とか燃え尽きたいのですが、
それでもモヤモヤが残ったらどうしましょう?(笑)

ほぉすけさん、こんにちは。
古穴の効果は以前漁協のブログで見ていたのですが、
実際に体験してびっくりしました。
来季の開催も間違いなさそうですので、ぜひ参加して下さい。
私は開催前週にも乗り込んで、穴を開けまくってワカサギを寄せておきます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/206-d48bd797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ第19戦 ピンク?のワカサギ  «  | BLOG TOP |  » ワカサギ第17戦 急坂のあんばいは?

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。