topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ワカサギ第17戦 急坂のあんばいは? - 2013.03.23 Sat

3月23日(土)
曇りのち雪
気温 -4℃
昼から風

朱鞠内遠征を明日に控えてるのに、急坂の様子が気になって行ってきました。

朝イチは私ともう一人のみ。
減水が進んでいるので、さすがに坂が長かった!
ちなみに、一枚氷にはまだ雪が充分乗っていました。

狙っていたポイントでスコップで表層の雪を掘り、まず一個目の穴開け。
水深8mで反応無し。

5mほど移動して二個目。
水深11mで、底にわずかな反応あり。

浅場でもう一個開けようとしたのですが、釣り跡のようで氷が硬く
途中で力尽きました。

もう二個目のところでいいや(笑)

釣り用と魚探用に穴を二個追加して、テントを設営したら汗だく。
息を整えながら準備をして、実釣開始は8時でした。

2本目の準備中に一匹釣れたものの、その後はなかなかアタリが出ません。
ツ抜けに30分かかりました。
その後もなかなかアタリが続かず、今日も苦戦のもよう。

一個目の穴が気になったので露天で竿を出していたら、
後ろから「naoさん?」と声をかけられ振り向くとなかじさんでした。

お互いに「ど~したの?」(笑)
なかじさんは急に休みになったので来たと言う事で、
朱鞠内遠征前日に私がここにいるとは思わなかったそうです。

で、結局一個目の穴はやはりダメ。
ところがテントに戻ると少しいい感じ!
なかじさんがワカサギを連れてきてくれたのでしょうか?(笑)

飽きない程度にポツポツと釣れ出し、11時で1束。

IMG_1487.jpg

この後もムラはあるものの、ポツポツと釣れます。
でも結局、底のモヤモヤは魚の反応では無かったもよう。

IMG_1486.jpg

午前中は時々日も差し、暖房無しでOKだったのですが、
この後雪が降り出し、突風も吹くようになってきました。

IMG_1488.jpg

なかじさんの様子を見に行くと、超苦戦というよりも撃沈もよう。
何か、なかじさんの所のワカサギが全部こっちに来たような気がして、
申し訳ない感じ(笑)
苦戦の詳細は、なかじさんのブログでどうぞ(笑)

この時点で150匹。
2束を目標にラストスパート!

190くらいで、なかじさんから「そろそろ撤収します」と声をかけて頂きました。
「あと十匹なので、ちゃっちゃと釣っちゃいます」と言ったのですが、
ここにきてちょっと苦戦。

IMG_1489.jpg

ようやく2束達成して、後片付け。

テントの撤収や穴埋めなど、なかじさんに手伝って頂きました。
なかじさん、ありがとうございます。

なかじさんは私の事を「タフですね~」と言いますが、
あの、長い急坂でソリを引き、しかもたいして息切れしないなかじさんの方が
よっぽどタフです!(笑)


さて、これから飯食って仮眠して、夜中に朱鞠内遠征に行ってきます!



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは
こ湖での「爆」はもう期待出来ないのかなぁ?
11時で1束は最近では良い方ですよね!
写真で見た感じ氷はまだ問題無いようで安心しました

朱鞠内のガイドよろしくお願いします(笑)

mitsuさん、こんばんは。
岬まわりで釣っていたなかじさんが、撃沈でしたから
相当ポイント選定がシビアになっているようです。
「爆」は期待しない方が、ダメージが少なくていいかも(笑)

氷は来週くらいなら問題無いと思います。
でも岸際に水が浮いている所もありますから、油断は禁物ですね。

地形と地名のガイドならお任せ下さい!
釣れるかどうかは時の運という事で(笑)

naoさんこんばんは

明日に備えてもうお休みの事と思いますが、
釣行お疲れさまでした。
今シーズンは2束って聞くと、まずまずじゃないって思うようになりました。
明日、シーズン最終戦を戦ってきます。
初めて穴マスも狙ってみようかと思ってマス。
色々な方が朱鞠内入りしているので、なんだか楽しそうですね。

お疲れ様でした。
ずっとnaoさんのソックリさんかと・・・・・(笑)

私は全然タフではありませんが、急坂の登りならスノーシューよりもアイゼンの方が楽です。たまにズボッとはまりますが・・・・(爆)

shimoさん、こんばんは。
今季は気合を入れすぎちゃダメですね。
のんびり楽しむのが吉のようです。

さすがに急坂翌日の朱鞠内遠征は疲れました。
釣果はとんでもない結果でしたが、オフ会が楽しくて
大満足でした。

なかじさん、こんにちは。
こんな変なオヤジのそっくりさんはいません!(笑)

やっぱり6本爪は効きますね。
去年買った軽アイゼンを全然使っていないので、
今週末に試してみようかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/205-8726b284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ第18戦 朱鞠内遠征 «  | BLOG TOP |  » ワカサギ番外編 オフ会突入

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

