topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワカサギ第16戦 今季初の穴マス - 2013.03.18 Mon

先週は暴風雪で行けなく、1週空いただけなのですが、
なんだか一ヶ月くらいやっていない気分です。


3月16日(土)
曇り時々雪
気温 測るの忘れた
風 弱し!

今回は先週貼れなかったポスターを貼るというミッションがあるので、
はりきって出かけました。

いつものように早めに着くと前の車はぼんちゃんでした。
a.su.caさんが来ているそうで、初めてお会いする事ができました。

さて、アプローチを降りていってミッション開始!
sinさんサカさんの手をお借りしてポスターを貼ります。

糊付きの合成紙に印刷したので、シールの要領で橋脚に貼るつもりだったのですが、
橋脚の表面は風化していて砂やら何やらがくっついてしまい全く貼れません。

普通のコンクリート打ちっぱなしを想定していたので、打つ手無し・・・。
残念ながら、ボツです。

気を取り直して、氷上へ。

安全のためウェーディングスタッフを用意していましたが、先行して2組が沖へ出ていたので、
素直にその後をたどります。

相変わらずの厚い氷に苦労して開けた穴で、一応底に反応ありだったので、ここでいいや(笑)

一方、sinさん・サカさんチームは納得いく穴が見つからないようで、
サカさんが必死で穴を開けています。

実釣開始は8時半頃。

まあ~渋いです。
ツ抜けに30分以上かかりました。

で、今回はもうひとつのミッション『穴マス』です!

毎回天気が悪い事と、納得のいくワカサギ釣りが出来ていなかったので、
今季は穴マスをやっていませんでしたが、もう残り少ないシーズンなので
ここいらで、少し上げておこうという魂胆です。

いつでも出来るように、ずっと持ち歩いていたためか、穂先が折れてますが気にしない(笑)

0316緩坂 007

全部で3本のマス竿を出しましたが、全然「チリン」と鳴りません・・・。

一方ワカサギの方も相変わらず渋いまま。
時速20匹も怪しいスローペースで、a.su.caさん、sinさん・サカさんチームも
苦戦のもよう。

橋脚近くの浅場に入ったぼんちゃんはまあまあのようですが、
真面目に釣っていないので数が伸びていないとのこと(笑)

また私の右側の穴は、底に根があるようで、頻繁に根掛かりします。
針にくっついてきた木の破片から、古い切り株かな?

0316緩坂 005

2個目の仕掛けもやられ、残った針2本とか最後は1本でやってました(笑)
その1本もダメになったところで、この穴は塞いで左側一個勝負!

とかやっていると、「チリンチリン」と今日始めてのマス竿からの音!
「うりゃ!」と合わせてしっかり乗ったのを確認して、ワクワクしながらラインを引くと・・・・。

0316緩坂 001

お前か・・・。
32cmしかないくせに、ワカサギをたっぷり喰ってのメタボ腹のせいで、良い引きだった(笑)

11時頃から、多少良くなったワカサギはお昼で70ちょい。

0316緩坂 002

そして・・・ぼんちゃん特製 爆釣うどんです!

0316緩坂 003

今回は武井バーナーで焼いたというお餅入りです!
すっかりお腹いっぱいになってしまいました。
美味しかった~!
ご馳走様でした!

午後からもそこそこのアタリはあるので、ポツポツと釣れます。
マスはダメかな?と思ってると、かすかな鈴の音!

「うりゃ!」と合わせると軽い?
何かな?とラインを引くと・・・。

0316緩坂 004

またお前か・・・。
エサのワカサギのせいで大きく見えるかも知れませんが、20くらい。
喰いやすいように小さめのワカサギにしたのが、裏目に出たもよう。

お前らは口が小さいから、飲み込むと外すのが大変なんだよ!!
と、合わせ遅れをウグイのせいにします。

そして一個残った穴でも根掛かり・・・。
3個目の仕掛けがダメになったところで、束は超えたからもういいかと。

0316緩坂 008

ぼんちゃん、a.su.caさんと駐車場や急坂ポイントで、長々と話し込んでしまいました。
a.su.caさん、帰りは遠いのに長いことひきとめて、ごめんなさい(笑)



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした♪
僕も今季は穴マス絶不調です...
ウグイとアメマスには好かれるんですけどね(笑)

うどんはいつ見ても殺人級の羨ましさです(爆)

突然のさっぽろ入でnaoさんにお会いできると思わなかったので、、、嬉しかったです。来季は激坂Pも・・・と思ってます。その節はご案内宜しくお願いします。
今回は、前半釣れず、、、焦ってしまいましたが、楽しむ事出来良かったです。帰りは野幌付近から大雪でしたが、、、江別で用事たしてる間に小降りに成り無事帰宅出来ました。
来季もど~~~ぞよろしくお願いします。

鯉ワカさん、こんばんは。
今季は穴マスは諦めました。
せっかくやっても巨大Qでは、力が抜けるだけで・・・(笑)

今回のうどんは殺人級の美味しさとボリュームでしたよ(笑)

a.su.ca.さん、こんばんは。
私こそやっとお会いできてほんとに嬉しかったです。
a.su.ca.さんの緻密な釣りを初めて見る事ができて感激です。

来季はぜひ早い時期にお越し下さい。
激坂Pよりも、さらにワイルドなポイントにご案内いたします(笑)

私もXデーのかなやま湖を味わってみたく来季はおじゃまするつもりですので
その際はよろしくお願いします。

naoさん、初めまして

k.bがお世話になっております、その釣り友でございます。
いつもnaoさんのブログを拝見しながら勉強させて頂いております。

特にカヌー、魚探におきましては、親切丁寧にご指導頂き
本当にありがとうございました。

また、お邪魔させて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します。

釣り友さん、はじめまして。
私のアドバイスがいくらかでも役立ったようで、良かったです。
いつかキャサリンさん・釣り友さんと一緒に、屈斜路湖でタンデムしたいと
思っておりますので、その際はよろしくお願いします。

そして穴マス竿の作製ですが、来季までにはぜひ完成させて下さい。
実は発注させていただいて、家宝にして飾っておこうとたくらんでおりますので(笑)

昨日見ましたが
マス穴から釣った天敵は立派なサイズですね(笑)
次の更新を待ってます(笑)

先日はお久しぶりでした!
機能は私も同じようなお前がワカサギロッドにかかり悲しいかなちょっとだけ面白かったです。

が顔を見たときの残念感は40クラスのニジマスがばれた時より痛かったです(爆)

mitsuさん、こんばんは。
やはり穴マスは天気のいい時にのんびりとですね。
朱鞠内がその状況だといいのですが・・・。

> 次の更新を待ってます(笑)

写真を1枚しか撮っていないので、
「詳細はmitsuさんのブログで」で済まそうかな?(笑)

むごちょさん、こんばんは。
一昨日のマス竿Q攻撃は脱力感を味わいましたが、
昨日のQ連続攻撃には、ほんとに参りました。
mitsuさんのバッカンにQ稚魚が3匹も紛れ込んでたのは内緒です(笑)

土曜日、日曜日とお疲れ様でした(^_^)
2日共に渋かったですね、穴マスは期待してましたよ!
丁度徘徊した時に鈴鳴ったので、ラッキーと思いました(^_^)
上げて見た時は、まぁ〜〜立派なQ様がお目見えでしたね!
Q様とのツーショット永久保存して有ります(笑)

昨日もご来湖待ってました!やはりnaoさん居ないとはじまらない、あそ湖です!(^_^)仲間って本当に良いですね、楽しいです!
今週末は朱鞠内湖ですね!土曜日から入り込み事前調査しておきますね(^_^)
昼飯不要でお願い致します*\(^o^)/*マジですからね!
うどんじゃ無いですよ!(^_^)

ぼんちゃん、こんばんは。
今年の撃墜王は、数では昨日でmitsuさんに抜かれましたが
サイズでは文句無く私ですね!(笑)
日曜日はほんとに行って良かったです。実に楽しかった(笑)

> 昼飯不要でお願い致します*\(^o^)/*マジですからね!
> うどんじゃ無いですよ!(^_^)

何でしょう?すっげ~楽しみです!
土曜の情報収集、よろしくお願いします。

ご苦労様でした。
マスは残念でしたね。
シーズン終盤なの仲間との話もついつい長くなりますね。
来シーズンは宜しくお願いします。

仲間同士での釣り、楽しそうですね(笑)
そろそろさっぽろ湖も終わりとなりますかね?
来季はそちらのホームにも再びお邪魔しようかと企んでおりますので、その際は宜しくお願いします。

しかし、今季マスの顔が見えませんね(汗)

naoさん、こんばんは。
何か、朱鞠内湖のメタボQちゃん並ですね!
ワカサギの食いっぷりも、中々のもので・・・・(笑)

ゴルゴさん、こんにちは。
ワカサギの調子から考えたら、マスもこんなもんかなと(笑)
ゴルゴさんがいないともの足りないので、
来シーズンはがんばって釣行回数を伸ばして下さい。

ほぉすけさん、こんにちは。
調子が悪いとついオフ会に走ってしまいます(笑)
急坂ポイントは今月中は乗れると思います。
マスもこっちなら?(笑)
来季はぜひほぉすけさんの「鬼の手返し」を見せて下さい。

なかじさん、こんにちは。
> 何か、朱鞠内湖のメタボQちゃん並ですね!
そういえば朱鞠内開幕戦のQが全ての始まりのような気がします(笑)
ほんとにもう勘弁してほしいです・・・。

一昨日は助けて頂き、本当にありがとうございました<(_ _)>
あの事件をきっかけにホール出現時の危険性が
浸透して行ってくれればと思っています。

次回釣行(〆の釣行?)は急坂を考えています。
恐らく平日の、単独での釣行となるかと思いますので
十分注意して行動したいと思っています。
穴鱒もねらってみるかな?

ちょげさん、こんばんは。
実はとっさに近づいてからは、よく覚えていないんです。
もう今季は緩坂には誰も入って欲しくないですね。

私も今週土曜日と来週は急坂を狙ってます。
去年のちょげさんの釣行みたいに「爆」で〆たいです!
でも天気さえ良ければ気持ちよく楽しめるから、渋くても満足できそう(笑)

お疲れ様です。
色々とあったようで・・・
今も仕事してます(泣)
私の今季釣らなかった分が
残っているはずなので
釣ってきてくださいwww

翔さん、お仕事お疲れさまです。
みんなが不調なので、相当な数が残っているはずなのですが(笑)
なかなか納得いく釣果が得られませんが、
残り僅かなので、まず楽しむ事を優先します。

naoさん初めまして。
いきなりのコメント、そして過去記事への書き込み失礼します。
「穴マス」を調べていてnaoさんのブログにたどり着きました。
質問させていただきたいのですが、現地の入釣者って結構いるんでしょうか?
と、いうのは初心者の私が誰もいない氷の上を歩いて行くのは危険かなと・・・
足跡等があればチャレンジ出来るかな?と考えています。
可能であれば今年の冬に挑戦してみたいのです。

うろこさん、こんばんは。
「現地」がここの事であれば、釣り人はけっこう入ってます。
ただしアプローチはクレバスなど危険もありますので、
それなりの装備が必要だし、初心者の方の単独は止めた方が無難です。
ある程度の経験者か、ここをよく知っている人との釣行をお勧めします。
また安全に穴マスを狙うのであれば、解禁直後の朱鞠内湖がお勧めです。

naoさんお返事ありがとうございました。
そうですね、単独釣行は止めておいたほうがいいですね。
まずは安全確保を心がけるようにします。
何もわからず挑むより、シーズン中に現地の様子を見て
みる事から始めてもいいですよね。
いきなりのご質問大変失礼いたしました、
また、詳しいアドバイスもいただきましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/203-35fb418e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ番外編 オフ会突入 «  | BLOG TOP |  » あそ湖の巨穴 たかがワカサギ釣りに命懸けますか?

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。