topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワカサギ第15戦 釣りガールと一緒! - 2013.03.04 Mon

土曜日は単独釣行でしたが、
今回はmitsuさんぼんちゃんさんsinさんが参戦するので楽しみです。

3月3日(日)
気温-6℃
曇り時々雪

sinさんは後からと言っていたのですが、mitsuさんが何故か来ない?

とりあえず、先行してアプローチを開始しますが、積雪と吹き溜まりが、はんぱない!
先に進んだ3人の釣り人はスノーシューを履いていないので、腰まで埋まってラッセルしてます。

厳しそうなので先頭を代わったのですが、私も太もも近くまで埋まる状況・・・。
出しゃばらなきゃ良かったかな?とちょっと後悔しますが、そうも言ってられません。

ゆっくり一歩ずつ進んで1/3くらい進んだところで、
いつものルートが首くらいの高さまでの吹き溜まりのため進めない!

少しでも浅いところを探して、山裾のブッシュを抜けるルートを発見し、
ようやく進めます。

先日のmitsuさんの単独釣行もこんな感じだったんだろうな~と思いつつ
何度も休憩し、やっと氷上に降りる事が出来ました。


すでに体力を消耗しきっているので、土曜日のポイントまではとても歩けず
適当な所で一息入れて、穴開け開始!

表層を除雪して、ハンドルが雪面に食い込むまで回して、やっと貫通です!

0303緩坂01

あちこち開ける元気は無いし、魚探には反応があったからここでいいや!
あのアプローチの苦労の事を考えると、今日はここに立てただけで充分かも(笑)

ここでmitsuさんに連絡を入れると、雪かきで出遅れたそうで今降りるところとの事で、到着まで休憩。

ゆっくり準備を済ませ、実釣開始は8時半くらい?

前日のようには釣れませんが、それなりに釣れます。
ちょっと渋いかな~という感じ。

mitsuさんとのテント越しでのやりとりを楽しみながら、のんびりと釣りました。

一方、sinさんからのメールでは、娘さんを連れて来るとの事。
結局、アプローチはしっかり踏み固められていたので、大丈夫だったのですが、
そんな事を知らない私は「あのアプローチの状況では、小さい女の子には過酷なのでは?」

『もう、パパとなんか絶対来ない!』なんて事になったら大変!
などとやきもきしているうち、sinさんと愛娘のYちゃんが到着しました。

「寒いからおぢさんのテントに入ろうね」とYちゃんをご招待して、
おぢさん達はパパのs-stick「MG」に夢中(笑)

フィールドテストをさせて頂ける事になったので、Yちゃんと一緒に釣りです。

もちろん知らないおぢさんと二人きりでは不安だろうから、
入口は全開にして、いつでもパパの姿を見られるようにしました。

2~3匹釣って感覚をつかんだので、今度はYちゃんと交代。

0303緩坂03

きっとパパの教え方が良いのでしょう。
アタリに反応して合わせる事が出来るんです!
さらに、乗ったかどうか確かめる事まで出来ちゃいます!

ほ~ら釣れた!

0303緩坂04

さらに沼にハメるために、ここから接待です(笑)
魚を外し、エサを付け、手袋に刺さった針を抜いて(笑)

将来が楽しみな釣りガールです。
大きくなっても『おぢさん、キモ~い!』なんて言わないでね(笑)

なんだかんだで、軽く20匹以上はYちゃん一人で釣ったもよう。
一方、放置していた竿はこんなことに。

0303緩坂02

最終的な釣果は、Yちゃんが釣った分も合わせて2束ちょい。


そして私もsinさんからs-stick「MG」を頂きました。

0303緩坂06

sinさんは「お好きに手直しして下さい」と言いますが、
もちろん師匠の作品はオリジナルのままで、永久保存です!


Yちゃん、一緒に遊んでくれてありがとう。
最近は若い女の子と接する機会がなかったので、おぢさんはとっても楽しかったです!(笑)



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

当日はお疲れ様でした!
私が単独で入ったポイントはアプローチがあれほど長く無いので
下りはnaoさんの方が苦労したと思います
上りは踏み固まったこちらの方が楽でした
まぁそれでも十分にキツイですけど・・

Yちゃんが釣っている竿の穂先が私の自作なのが何故か嬉しいです(笑)
naoさんも5mm用のアダプター必要ですね?
市販の穂先も使えるので楽出来ますよ(笑)

mitsuさん、こんばんは。
今迄で、最強最悪の下り坂でした。
入釣した人数が多くて良かったと思ったのも、初めてです(笑)

Yちゃん可愛いですね~。
ちょっとsinさんが羨ましいです。
5mmアダプターも作る必要がありますね。
今度ノギス持参でパイプを買いに行ってきます。

naoさんお疲れ様です!雪本当に深かったですね!
昨年は今回の近くで、爆った記憶が有るんですがね。
今年も、これからXが来るんですかね?

sinさんの娘さん、可愛いです、釣り方も、流石sinさんの娘さんです(^O^)

私もS.stick『MG』頂きましたが、凄いですね!naoさんのS.stick『V』も凄いですね!
皆さん発想が半端ないです!よ(^O^)

こんばんはw
先日は子守(笑)有難うございました!
娘も楽しかったと本当に喜んでましたw
naoさんのブログに自分が映っていて、大はしゃぎです(笑)
でも、貴重な時間お邪魔してしまってすいませんでした…
s-stickはほんのお礼です(苦笑)

naoさんこんばんは

深雪のなかお疲れさまでした。
やはり本家のs-stick作家さんのモノは違いましたか。
仕組みが独創的ですよね。
でもnaoさんのVもトラブルが無さそうな仕組みでとても使いやすそうです。
色々な方の作品を一堂に集めたら面白そうですね。

ぼんちゃんさん、こんばんは。
あの雪にはほんとに参りました。

底をとった時や魚探の反応から、
湖底の状態は少しの距離でも色々違うようなので、
きっと爆釣穴があると思います。
なかなか見つけられないけど(笑)

Yちゃんの釣りセンスはほんとにすごいです。
アワセの後、すっと竿を上げて乗りを確かめ、スカで巻くことが無いんです!

ちなみに私のs-stickは、ラインストッパー以外はすべてあちこちの良い所取りです(笑)

sinさん、こんばんは。
喜んでくれたんですか?
良かった~!
私もほんとに楽しかったです。
今度は天気の良い、暖かい日にまた連れてきて下さい。
穴マスでトラウトの楽しさを味わってもらいたいです(笑)

shimoさん、こんばんは。

オリジナルはシンプルなのに、さまざまな工夫がされています。
真似は出来ても、最初の発想までは真似できません。

私のVはこの釣行でラインストッパーからラインが外れてシャフトに巻き込み
ラインが切れる初トラブルでした。
ちょうど今、ラインを巻き替えたところです(笑)

お久しぶりです。
やはり私の後ろにいらしたのはnaoさんだったんですね。
お久しぶりで自信が無く声がかけれませんでした。
次回見かけた時は声掛けさせて頂きますね!

むごちょさん、こんにちは。
私は全然気が付きませんでした。ごめんなさい。
今回はお互いに先陣を切ったようですね!
あと2~3回は行く予定ですので、
お会いしたときはよろしくお願いします。

雪中行軍お疲れ様でした。
雪と戦いましたか、私も日曜午前に仕事を片付け
昼から職場の大規模な吹きさらしち戦ってましたwww
いいですね、若い釣りガールと・・・・
若返ったんじゃないですか?
私は仕事が相当マズイ状況で・・・
週末がラストかも。

翔さん、こんにちは。
人力で戦ったのですか?
こっちはほんとにひどい雪で、普段の帰り以上に疲れました。
ちっちゃい子と遊んだのは十数年ぶりでしょうか?
おかげで多少は若返ったかも知れません(笑)
そろそろいい天気の下で、気持ちよく釣りたいですね!

>人力で戦ったのですか?
まさか、ブレード付のトラクターで1.3メーターほど雪でうまった50メーターほどの道を2時間かけて、やっつけましたwww

ですよね~(笑)
でも1.3mってことは、胸まで積っていたんですね!

sinさんの娘さんの後姿とs-stickの握り・・・様になりすぎです(笑)
大人には地獄のような傾斜も積雪も
お子様には格好の遊び相手なのですかね~・・・戻りたいものです(爆)

鯉ワカさん、こんばんは。
> sinさんの娘さんの後姿とs-stickの握り・・・様になりすぎです(笑)
でしょう?(笑)
しかも、とっても可愛いんです。
顔をのせられないのが残念で・・・。
十数年後には、釣り番組に出演しているかも(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/200-68e6434f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

でかニジ攻略の準備 «  | BLOG TOP |  » ワカサギ第14戦 またまた強行出撃!

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

