topimage

2017-06

ワカサギ第14戦 またまた強行出撃! - 2013.03.02 Sat

「この等圧線の間隔はやばいな~」と水曜日あたりから
天気図、天気予報とにらめっこしてました。

金曜日の予報では、土曜の朝のうちは風がいくらか弱い!
風が強くなってきたら、ちゃっちゃと撤収すりゃ~いいべ!
という事で、強行出撃です(笑)

3月2日(土)
気温-2℃
曇り時々晴れ、のち猛吹雪



待機中に降っていた雪は、小降りになりました。

自宅周辺は雪が積もっていなかったし、駐車スペースの積雪もさらっとだったので
スノーシューを履かずに降りたら・・・・・。

はい、途中からは膝まで積もっていました。
さらに氷上は・・・・・。

ここをなめたらいかん!

ズボズボぬかりながら、ポイント到着。

今日も3箇所に穴を開けて、魚探で吟味。

って、さらっと書いてますが、ほんとにドリルがギリギリ!
この段階で、汗びっしょりです(笑)

どれもいまいちですが、2番目の穴が一番マシか?
試し釣りでも釣れたので、ここに決定!

相変わらずペグがまったく効かないので、
落し蓋アンカーとスカートにたっぷりのべちゃ雪でテントを設営し、
タオルで汗を拭いて、ほっと一息。

8時ちょうどにスタート!
今日の右手用はこれ!

IMG_1465.jpg

3号機のスプールを流用して、「V」の予備機を作りました。
スプールの径が大きいので巻き上げスピードは落ちますが、コイツはトルク勝負!

とかやっているうち、順調にツ抜け!
いいぞっ!

だんだん誘わなくてもアタリが出てきます!

これはもしかして・・・・・。

最近鬼門の開始30分を過ぎても、アタリが出ます!

爆か?これは爆なのか?

という事で、巻上げがトロいこいつは退場させ、
いつもの右手用にチェンジしました

水深13mなのと、ほとんどシングルなので、かなやまのようにはいきませんが
このペースならまあまあいいんじゃない?

IMG_1464.jpg

風は無いし、青空も出てきてテントの中が暑いくらい。
ネタ用に天気の良い外の写真を撮りたかったのですが、
アタリが切れないので、もったいなくて休憩できない(笑)

と言っているうち、だんだん曇ってきて風が出てきました・・・・。

あっと言う間に、猛吹雪!
良い天気は1時間くらいしかもちませんでした。

しだいに突風も吹いてくるようになり・・・・。

落し蓋アンカーをしているので、完全に飛ばされることは無いでしょうが、
ペグが全く効いていないので、すっごく不安。

いつ飛ばされてもいいように、ランタンは消しました。
これでテントに穴を開けたり火傷する心配は無し(笑)

IMG_1466.jpg

2束を超えてもペースは落ちません!

やはり「爆」なのか?
でも風が気になって集中できません。

250を過ぎた頃になると、さらに吹雪がひどくなり、しばしばホワイトアウト!
今日は私の他に3組入っていたのですが、すでに2組はいません。

せめて3束までと思ったのですが、もうそんな事を言っている場合ではないもよう。
最後の一組も撤収準備を完了したようなので、私もこれで撤収です。

IMG_1467.jpg

撤収準備中もテントが心配でしたが、無事でした。
でもペグが効いていたら、もうちょい粘っていたかも知れません(笑)

追記
この記事は、もちろんこのような釣行を勧めているわけではありません。
私はこのポイントに数多く通っており、地形・風向きなどの状況は
把握しているつもりです。
『どんなに釣れていても、危険を感じたら中止ですよ』という話とお考え下さい。




ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ランタンを消したのは懸命な選択ですwww
やはり風雪は強かったですか。
明日はどうでしょうね。
今、はっちゃきこいて仕事片づけてます。
そういえば昨季もこんな感じでしたが。
でも、釣果は上向きですね。

お疲れ様でした。
私も今日行こうかと思っていましたが・・・体調不良にて寝込んでしまいました(汗)
折角の魚の活性でも天気が残念でしたね。
風はホントに嫌ですね気になって集中出来ませんし。。
ヤメ時も肝心ですよね、安全第一!

naoさん、
>昨季もこんな感じたでしてが・・・・は
私の仕事です。ゴメンナサイ!

翔さん、こんばんは。
真っ先に翔さんの事が頭に浮かんで・・・(笑)
最初はほんとにいい天気で、来て良かったと思ったのですが、
さすがにそんなに甘くはなかったです。
明日とか来週もこんな感じなら良いのですが、
今日のプチ爆は、強行出撃のご褒美かも知れません(笑)

naoさんなら間違い無く行ったと思ってました!
風が強い時は、火の用心ですね?
明日は何とかなりますかねぇ~?

天気の回復を信じてそろそろ寝ますzz

ほぉすけさん、こんばんは。
体調不良の時は止めておいて正解です。
私は先日無理して、もう懲りました(笑)
せっかくのプチ爆を風に邪魔された感じですが、
今日の天気では仕方ありません。
やれただけでも充分という事にしておきます。

mitsuさん、こんばんは。
着いたら誰もいないので、がっかりしました(笑)
天気予報どおり風速6mなら充分許容範囲なのですが、
現地はどうでしょうね?
明日はランタン点けて、ぬくぬくしたいです(笑)

naoさんこんばんは

吹雪の中の釣行お疲れさまでした。
雪はいいですが、風はやはり気になりますよね。
午前中で3束は素晴らしいです。
このまま続けたらって感じですね。
でも完全に上向きなのが分かりました。
明日の爆ったブログ期待しています。

shimoさん、こんばんは。
帰りは吹雪で足跡は埋まっているし、吹き溜まりは出来ているしで
今季イチの辛さでした(笑)
風が気になって集中できなかったのが、ちょっと残念です。
ほんとに上向いていたらいいのですが、
あそ湖は油断できませんからね~(笑)

お疲れさまでした♪
外に出るだけで大変と朝の番組で・・・のなかの釣行!凄すぎます!!
あそ湖・・・確実に上向いてますね~♪

追伸>naoさんのお教えでブログ村に登録してみました♪
まだよく分からず使いこなせていませんが、
なんかとても便利になりました!ありがとうございました!!

naoさんお疲れ様です。
やはり行きましたか!私も行く準備はしていたのですが、中央区はもう吹雪だったので、日曜日にかけることに・・・・・・・
やっぱり行けば良かったなぁ〜〜
爆・・・・・・・来てますか!?
明日期待ですね!

鯉ワカさん、こんばんは。
朝は風も無く日も当たりポカポカでしたが、
午後からは大荒れでした。
今日も行って来たのですが、アプローチが積雪と吹き溜まりで
無くなっていました。
釣果はいつも通りです(笑)

なお私もブログ村は”お気に入りメンバー”以外わかっていません(笑)

ぼんちゃんさん、こんばんは。
遅くなってすいません。
私たちの撤収時に「調子よくなってきた」との事でしたので、
どのくらい伸びたのか更新を楽しみにしてます。

初めまして
ワカサギ釣りのレベルが違いますね。
凄い!
あの天候でちょっと心配してたのですが
無事でよかったです。
あっ、申し遅れました。
あの時の3組の中の1組だと思います多分w、PADと申します。

また、ちょくちょく拝見させてもらいます。

PADMAXさん、初めまして。
冬はこれが楽しみで毎週やってます。
でも私もそれなりに修行しましたが、まだまだです。

なかなかハードな釣行でしたね?
あまりワカサギでは見たことの無いテントだったので
実は私も、突風のたびにPADMAXさんを心配していました(笑)

こちらこそ、これからもよろしくおねがいします。

まさか、あの予報の中で決行していたとは!!!
ましてや、あそ湖ですよ!!
naoさん、命知らず過ぎますよ!!

日曜、急峻ポイントに入りましたが
50匹と歴史的惨敗の憂き目にあいました。

rockyさん、こんにちは。
日曜日のアプローチの状況から、
撤収後はひどい暴風雪になっていたと予想されました。
自分としては無茶はしていないつもりですが、
ブログとしては不適切かも知れませんので、
何か追記しておきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/199-70ddde3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ第15戦 釣りガールと一緒! «  | BLOG TOP |  » ワカサギ第13戦 あそ湖のあそこのあんばいは?

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR