topimage

2017-06

s-stick「V」 - 2013.02.18 Mon

先週作ったs-stick縦置き仕様が意外なほど好調だったので、
2本出しにそなえて左手用を作製しました。

それにしても『s-stick縦置き仕様』とか『s-stick縦置きVer.』とか呼びづらいし
なんか短くてかっこいい呼び方はないかな?って考えてると・・・。

縦置きだから・・・・・・・・。
縦 → 垂直 → vertical

おおっ!
s-stick「V」!

いいんじゃないの?

という訳で、このタイプを『s-stick「V」』と勝手に命名しました。
異論は認めます(笑)

で、大方出来上がり、4号機のスプールを移植すると・・・。
はい。お気づきの方もいるでしょうが、私はこの時点まで気がつかなかった・・・。

s-stick_V01.jpg

ラインを下方向へ巻いてしまいます。
右手用とはスプールの回転方向を逆にしなければならないんですよね。

このままだと、ラインストッパーとの距離がありすぎるので、
ライントラブルは必至!

手っ取り早くモーターを逆回転にするには、電池を逆にすれば良いので
まずは余っていた電消しを引っ張り出してマイナス側の金具を切り取り、
元々のプラスの出っ張りを削って、平らにしてから2枚を半田付け。

s-stick_V03.jpg

次にお尻の金具をひっくり返して入れ直し。
ところが、出っ張り部分と電池のプラスの位置がずれていて、電池が浮くのでNG。

もう一回取り外して、金具の出っ張りを平らに削って・・・・。
今度は電池の肩が金具横のプラスチックに当たって、肝心の金具に接触していない・・・。

しょうがないので、半田を盛ってごまかしました(笑)

s-stick_V02.jpg

で、一旦ラインを全部出してから巻き直し。
ようやく正しい形になりました。

s-stick_V04.jpg

左右揃ったので、これでいつ『爆釣タイム』が来ても大丈夫です
って、去年も同じことを言ってるし(笑)

s-stick_V05.jpg

ところで、オート巻上げのSW金具の加工ですが、sinさんからのアドバイスで接点への圧力を稼ぐために
このように加工しました。
極端に表現した下手な絵ですが、わかりますか?

SW調整

sin師匠!
これで答えは合ってますか?
採点をお願いします(笑)




ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

naoさん、流石です!
左右バーチカル化・・完璧ですね?

電池の逆接は思い付きますがそれをやるのが大変ですからね!
作る時間が無さそうなので
右手用を一台オーダーして良いですか?

バーチカルって言葉が好きです(笑)
若い頃バーチカルツインエンジンのバイクが欲しかったので!

mitsuさん、こんばんは。
発注はガチ?(笑)
穂先サイズは4mmですが大丈夫ですか?
5mmの場合は部材が無いので、mitsuさんの材料を数cm提供して下さい。
あと、例の余っていたスプールもお願いしますね。
手芸屋で買ったボビンはあるのですが、ベアリングがゆるゆるで使えないんです(笑)

実は私も学生時代、単車に乗ってました。
中型限定ですが(笑)

お見事です!
120点満点ですよ〜!!
偶然にも私もこの加工を記事にと思っていたので、UPしましたよw

あっ!
私も中免ライダーでした(笑)

sinさん、こんばんは。
満点の評価を頂きありがとうございます!
記事の件、何てタイミングなんだろとびっくりしました。
「V」の左手用の作製、この記事を見てから作れば楽できたな~と(笑)

タイプ「V」良いですね~♪
僕も「C」に頓挫しそうなので「V」パクらせていただく可能性大です(笑)

鯉ワカさん、こんばんは。
糸がらみの面だけでも、メリットはあると思います。
でもこれよりもっと良い物を作って、私にパクらせて下さい(笑)

かっこいいですねぇ(^-^)
左右のシンメトリーな感じに惚れ惚れします。
私もコツコツとパーツ集めています。
多分今季は手付かずに終わりますが(笑)
色々参考にさせて頂いております。

あと、ブログリンクさせて頂きました。ご了承お願い致しますm(_ _)m

ほぉすけさん、こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。
sinさん・ゴルゴさんの二大師匠が身近にいてくれるおかげで、
いいとこ取りのパクリ放題で作ってます(笑)

リンクの件、まちろん了解です。
私もリンクさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。

電動リ-ルの作り方を知りたい

こんばんは!
いつもプログを楽しく見させていただいています。
s-stick縦置き仕様仕のモ-タ-軸からとボビン?との接点のところを詳しく見たいのですが教えていただけませんか?

Re: 電動リ-ルの作り方を知りたい

departuer2003さん、こんばんは。
いつも見て頂いているという事で、ありがとうございます。
ご質問はモーター軸に差し込んでいるゴム管の事でしょうか?
使っているのは釣具屋で売っている浮き止めゴムで、
スプールには放射状にキズをつけています。

なお私のは、ほとんどがあちこちからのパクリです(笑)が
これからもよろしくお願いします。

こんにちは!
ダイソ-で電動消しゴムを買いました。皆さんみたいに電動リ-ルを作ろうと思っていますが、
いつになることやら、来シ-ズンに向かって作りたいと思いますが、又、教えてほしいことがあります!
磁石等の部品はどこで購入していますか?又、竿先、ガイドは自分で作っているようですが材料はどこで売っていますか?

departuer2003さん、こんにちは。
私は磁石はまだつかっていないので分かりませんが、
皆さんは百均やネット販売で購入しているようです。
ガイドはステンレスの針金で作ってます。
穂先は素材が色々なので、何とも言えませんね。
基本、ホームセンターや百均の利用が圧倒的ですが、
ベアリングやテーパーカラーは「スポーツホビー」という
模型屋で購入しています。

ちょげさんやsinさんの過去記事には参考になることがいっぱいですので、
ぜひ隅々まで遡って読んでみて下さい。

こんばんわ!
早速の返事有難うございます。
百金等いろいろ調べて探してみます。
出来上がったらお知らせしますのでこれからもよろしく
お願いします


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/196-6dbaeb09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ第12戦 不調ケイゾク  «  | BLOG TOP |  » ワカサギ第11戦 作戦失敗

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR