topimage

2017-06

ワカサギ第11戦 作戦失敗 - 2013.02.16 Sat

今週は、とある事件?があったので、どこに入ろうか迷いました。

あっちはまだ水位があるので、混んでも沖に逃げれない。
かといってこっちはポイント選択が難しいし・・・。
一人だったら、あそこもいいかな?

とか色々考えていたら、翔さんからメールが届き、
打ち合わせの結果、こっちに決定しました。

こっちってどこよ?(笑)



2月16日(土)
気温-14℃
晴れたり雪降ったり
午後から風


待機中の車の中で仕掛けに餌を付けておき、錘と一緒にポケットへ。
スピニングと穂先もすぐに出せるようにリュックの魚探袋へ。

魚探で探り、なお且つ試し釣りをしてから場所決めをしようという、万全の作戦です(笑)

現地でrockyさん、スーさんと合流し、いざ氷上へ!
ポイント選定は混雑を避けようと、いつもより上流。

一個目の穴は水深17mで反応薄し。
数m岸よりに開けた穴は水深15mで、底に反応。

みんなの注目の中、さっそくスピニングを準備し試し釣りをすると
着底してすぐアタリ!

「お~いるいる」と、このあたりにテントを設営!
先週は翔さんに頂いたワッペンの写真を撮りそこなったので・・・。

IMG_1442.jpg

翔さん、ありがとうございます。


さっそく作りたてのs-stick縦置スプール仕様の実釣テストです。

IMG_1443.jpg

テストは大成功!
落とし込み、巻き上げ、オート巻上げも快調です。

ところが、さっきの着底即アタリは何だったの?ってほどの激渋状態・・・。
2本出しでも時速30匹ペースです。

10時を過ぎるとさらにペースダウン。
アタリの無い時間が長過ぎてダレてしまいます。

魚探はこんなんだし、こりゃ~1束いけば上等かな?

IMG_1445.jpg

で、思い出したように「S」のテストを。

IMG_1444.jpg

先週2.5gでもスムーズに落とし込みが出来たのは、ライン巻きたてだったからのようで、
糸ヨレのため頻繁にラインストッパーに引っかかりますが、1号錘ならOK!

SWのメンテと下巻きを減らして、いくらかトルクは改善したようですが、
まだ納得いくスピードでは巻き上がりませんでした。

「S」手強し!(笑)

お昼に、今日は仕事だったmitsuさんから「どうですか~」の電話があったのですが、
何故かこの後、少し状況が良くなりました。

mitsuさんありがとうございます(笑)

翔さんはお昼過ぎで撤収してしまいましたが、せめて1束はと粘ります。

IMG_1447.jpg

1時頃、ようやく1束達成!
渋いなりに、お昼前の最悪の状況よりはマシで、ポツン・・・・・ポツンと釣れました。

rockyさんの「雪が強くなりそうなので、そろそろ止めにしましょうか」の声に合わせ
2時半、141匹で終了。

IMG_1448.jpg

ほぉすけさんのバッカンの工夫を参考に、コンビニ袋の上下を切ってバケツにかぶせてみました。
針が2度ほど袋に引っかかりましたが、簡単にはずれるので問題なし。
もちろん取っ手のひもや、ヘリには引っかからず、充分使える事がわかりました。

またs-stick縦置スプール仕様は極めて快調!
いつも何度かはラインがシャフトに絡んでしまうのですが、
こいつは一切トラブル無しで、先発完投しました。
レギュラー確定です!

左手用も作っちゃおうかな?(笑)



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

始めまして、初コメントさせて頂きます。
以前よりお邪魔しており、いつかはコメントしようと思っていたのですが、なかなか臆病者&タイミングが掴めず・・・(汗)
今回名前を出して頂いた様で…勢いに乗ってコメントした次第です。
また、ちょくちょくコメントさせて頂きます。
これからも宜しくお願い致します。

ほぉすけさん、始めまして。

私も以前からお邪魔していたのですが、2500匹超えの記事でびびってしまい、
私などが気楽にコメントできる方ではないなと(笑)
勝手にお名前を使わせて頂きましたが、バッカンの工夫があまりに素晴らしかったので
私なりにパクらせて頂きました。

私も遠慮しないでコメントさせて頂きますので、
こちらこそ宜しくお願い致します。

昨日はお疲れさまでした。
なかなか手強かったですね。
帰りは頂上までが遠かったですwww
次回こそ、「爆」っといきたいですね。

翔さん、こんばんは。
試し釣りまでして場所決めをしたのに、あの状況・・・。
多少責任を感じてます(笑)
次回はもっとしつこく探りましょう。
つきましては、電ドリの出撃お願いします(笑)

やはり天使からのTELの後から調子が上がりました!(^^)
先週は超激渋・・今週もダメでしたか・・
縦スプールのs-stick良さそうですね?パクちゃうかも!

>>一人だったら、あそこもいいかな?

今日、行って来ました!
今日中にはアップします

naoさん。
電ドリの出動、了解しました。
土曜の出撃でよろしいでしょうか
場合によっては平日の出撃キャンセルで。

お疲れ様でした♪
僕が自作した下品なカラーリングのs-stickを進呈した悪友も
こっちのほうが使いやすいと縦スプール状態で使っていました(笑)

時間があったら自分用にも作ってみようかと企んでいる次第です♪

naoさんこんばんは

初めてのコメントです。

naoさんの金曜日の記事を見て、子供用にとオークションで落札した縦置きスプールの電動を本日使ってみました。子供に使わせておいて自分ではほとんど使ったことがなかったのです。

結果、非常に良かったです。
スムーズ&ノントラブルでした。
コトッと倒しただけに見えるのですが、全然違うものですね。
子供用ではなく、自分用に欲しくなりました。
初コメで言いづらいのですが、早速パクらせてください。

なんだか楽しみのバリエーションが増えそうです。

※ブログはずーっと拝見させていただいてました。
 これからもネタを頂戴しにお邪魔しますのでよろしくお願いします。


mitsuさん、こんばんは。
誰が天使ですか~(笑)
渋い状況が続いていますが、
次はもっとしつこく爆穴を探してみます。

以前から『縦置きスプール』がいいはずと思っていたのですが
調子が良すぎてびっくりしました。
今、4号機のスプール周りを流用して左手用も作製中です。

翔さん、ありがとうございます。
土曜の出撃もOKです。
探りたい場所があるので、先日よりは多少氷上を歩きます。
覚悟しておいて下さい(笑)

鯉ワカさん、こんばんは。
自分で作っておいて、トラブルが無かった事にびっくりです(笑)
こいつで早く爆釣といきたいのですが・・・・。

鯉ワカさんのs-stickを見たいファンが大勢いるはずなので、
ぜひ公開をお願いします。

shimoさん、はじめまして。
ご存知かも知れませんが、s-stickの縦置きバージョンは、
以前ゴルゴさんがアップしています。

スタンドも含めコンパクトにしたかったのと、
ガイドとスプール間のラインを一直線にしたかったので、
私なりにパクらせて頂いた次第で(汗)

今回も同時に出していた4号機は、
弛んだラインが下に落ちてシャフトに絡むトラブルが何度もあったのに、
コイツはトラブル無しで、作った本人も驚いてます(笑)
左手用にもう一台作製中ですので、出来上がったらアップします。

私もshimoさんのブログにはちょこちょこお邪魔していました。
これからも、よろしくお願いします。

お疲れ様でした。
縦置き、やるじゃないですか!ホント、皆さん良く考えるもんだ。(笑)
これなら次回は・・・・・・・・







naoさん、そろそろ、爆釣ネタお願いしますね!

なかじさん、こんにちは。
縦置きっていっても、ただ「コロン」としたようなもんですから(笑)
でも今作製中の左手用には、うっかりした落とし穴がありました。

そういえば、今季のワカサギネタは外道とか道具に走ってばかりで
爆釣記事がほとんど無い(汗)
これからの後半戦で挽回できるかな~?

naoさん、お疲れさまでした!
今期一番の激渋だったですね。この日は2〜3束ほど
釣って知り合いの居酒屋へ届けようと意気込んでいたのですが
ワカサギにその魂胆を見透かされましたw

今週末、再チャレンジします。
S-stick縦ver.かっこいいですね!!ちなみに自分は左利きですw

rockyさん、こんにちは。
なかなか調子が上がって来ませんね。
でも次回は翔さんが電ドリを出撃させてくれますので、
穴を開けまくって、良い穴を探しますから期待して下さい(笑)

rockyさんは左利きでしたか。確かゴルゴさんも。
s-stick縦ver.の左手用は、電池BOXの加工がやっかいなんですよね~(笑)

お疲れ様でした、自作リールは快調のようですね!
naoさんが粘るとは、結構渋かったようですね、早くあそ湖で爆味わいたいですね?
バッカンの、袋仕様も良さそう!真似させて頂きます(^_^)

お疲れ様です
渋いなりにも141は流石です。
naoさんの縦置きスプールもそうですが
皆さん、自作リール製作が速過ぎやしませんか?
私なんか削り出しスプール作ってから全く進んでませんよ(笑)


今晩あたりからシコシコ(?)再開したいと思います。

ぼんちゃんさん、こんばんは。
爆釣モードに対応できるように左手用も作りました。
今回のような釣果なら必要ないんですが(笑)
ものは試しとコンビに袋を使いましたが、意外と使えます。
薄いから針が刺さっても簡単に抜けるし。
荷物にならないので、丸バケツを使っている人にはお勧めです(笑)

ちょげさん、こんばんは。
6時間以上もかかってやっとですからね~。
こっちは苦手なので、今度こっちの穴の見極め方を教えて下さい!
ガチで!(笑)

私の場合は作りなれたタイプだし、パーツも流用してるので(汗)
でも確かに皆さん早いですね。
ちょげさんの製作過程のアップを楽しみにしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/195-84894efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

s-stick「V」 «  | BLOG TOP |  » s-stickを縦置スプールに

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR