topimage

2017-11

ワカサギ第十戦 あそ湖二連荘 - 2013.02.13 Wed

土曜日の「S」試作機テストの夜、ラインを0.6号に巻き替えて
モーターもトルクチューンに交換しました。
となると、早く試したい!
行きたい!
そういうわけで、あそ湖2連荘です。

2月10日(日)
気温 -19℃
晴れ
無風

車の温度計が-19℃を表示しており、壊れているのか?と疑いましたが
合っていたようです。
さすがに寒かった(笑)

今回のメンバーは翔さんmitsuさんぼんちゃん&ひとみちゃん
ちょっと遅れてなかじさんです。

場所もほぼ先週と同じですが、風も無いし天気も良くて気持ちいい!

さっそく準備を済ませて、実釣開始!
着底するとすぐアタリがあり、いい感じで釣れます。
今日こそ期待できるか?

1本で順調に釣りつつ、「S」のテストを始めました。

0210緩坂 002

前日は1号錘でも駄目だった落とし込みですが、今回は大丈夫。
実にスムーズに落ちていきます。

普段使う2.5gの錘まで軽くして試しましたが、何の問題も無し!
ライン交換の効果は絶大でした。

棚を取ってストッパーにラインを掛け、アタリ待ち。
アワセを入れ、乗ったのを確認してから巻き上げ。

???

スプールが一瞬回ろうとはしますが、回りません。

??

念のため新品の電池に交換すると、回りました。
少し電池が消耗すると巻けなくなる事は聞いていましたが、
おそらく気温が低かった事も、影響しているのでしょう。

とりあえず、何匹かは釣り上げたのですが、どうもトルクが弱い。
背中にスレ掛りしたときは、やっと巻き上げられたという感じで、
トリプルなどは、とても上げられそうにありません。

スイッチがノーマルだったので、そのせいかも知れません。
また、下巻きの量も多かったのかも。

次回まで、このあたりを修正してまたテストしてみることにします。
電池は容量の大きい単一を使って外部電源にする手もありかな?

というわけで、今回もあっさりテスト終了!

それではと本気モードに切替えましたが、とたんに渋くなってしまいました。
みんなも渋いもよう。

こんなときはムキにならず、のんびりやるのが一番(笑)
外に出て腰を伸ばしたり、なかじさんの「S」を見せて頂いたり。

お昼はぼんちゃん、ひとみちゃんから「爆釣うどん」をご馳走になりました。

0210緩坂 001

冷えた体にはたまりません!
本当に美味しかった!
ありがとうございました。

午後になったら群れが回ってくるかも?と期待しましたが、やっぱりダメ!

0210緩坂 003

今回は121匹で終了です。

うどんは美味しかったし、楽しかったからまあいいか(笑)
でも、そろそろ数釣りもしておきたい!



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

連荘お疲れ様でした

おはようございますw
土曜日の別れ際、「体力が…」などと言ってましたが、絶対naoさんの事だから連荘するだろうとふんでましたw
ライン交換でひとまずテストはクリアーですね
糸よれは別として、持久力の無さを…
今のところ外部電源てとこですよね〜

Re: 連荘お疲れ様でした

sinさん、こんにちは。
見抜かれてましたね(笑)
落とし込みはクリアできましたが、トルクを改善しないと
スピニングの意味がないほど巻き上げが遅いので・・・。

次は糸ヨレが気になるほど、「S」で釣ってみたいです(笑)

お疲れさまでした。
次回は「サクッ」といきたいですね。
私は土曜が微妙です・・・・
あっ、今回穴開けに難儀したので、次回は
魚探を捨て「電ドリ」持参します。

日曜日は御一緒出来るかと思っていたのですが
残念ながら仕事が入ってしまいました。
天気は良いんだろうなぁと思っていましたが
-19℃にまで下がっていたとは驚きです!
激渋の要因は気温の所為?かな。
昨日はなかなかの爆でしたよ。
橋の真下、橋脚のトンネル側の真横付近が良かったです。
次回、試してみて下さい。

翔さん、こんばんは。
そうですね、サクッと3つぐらい数釣りしないと
マス竿も出せません(笑)
今週は用事があって土曜しか行けないんです。
電ドリ見たいな~。
ひとりぼっちだったらポイント開拓しようかな?

ちょげさん、こんばんは。
ポイントのアドバイスありがとうございます。
でもそこってmitsuさんが入ったところっぽいです(笑)
朝イチは良かったので、期待したんですけどダメでした。
かなり人が入っていたので、散ってしまったのかも知れませんね。

今週も厳しい戦いになる予感がします。
だって、ちょげさんとほうすけさんが散々いぢめた後だから(笑)

お疲れ様でした。
これからは二大巨頭がいじめたワカサギをどう釣り上げるかが
あそ湖の攻略の糸口になるのですね(笑)
いつもいつもうどんが美味しそうで、
釣り場でカップめんすする度に脳裏に浮かんで困ります(笑)

渋かったですねぇ~
naoさんに連れられて初めて此処に来て以来、最も渋かった!
仲間が居なければ11時で撤収でした(笑)

教えて頂いたライン、タケミにもありました!
次回使ってみて気に入ったら買い占めます(笑)

週末、土曜の天気予報心配ですね?

鯉ワカさん、こんばんは。
先日のような渋い状況を、二大巨頭がどう攻略するかが見ものだったのに・・・。
空気を読めないあそ湖のワカサギには困ったものです(笑)
うどんはですね~洒落にならないくらい美味しいんですよ~!
あっ、思い出しただけで、よだれが(笑)

mitsuさん、こんばんは。
今季は厳しいな~と思っていたら、たった二日後には3つとか6つですから
いやになっちゃいますね~。
もっとも腕も違うので単純には比較できませんが(笑)
今週末は土曜しかチャンスがないので、遭難しそうな猛吹雪以外は強行出撃です(笑)

2連荘お疲れ様でした。
やっぱりnaoさん、体力ありますわ!
けど、あの状況でもしっかりと束超えてたんですね!
う~ん、参りました。(笑)

なかじさん、こんにちは。
束超えはスタートダッシュがまずまずだったせいだと思います。

シーズン当初は足腰のダメージは相当ありましたが、
荷物軽量化とまめな釣行のせいか、
この頃は筋肉痛もありません。
しっかりワカサギ仕様の体になったようです(笑)
でもなかじさんこそ、ソリを引っぱってのあのスピードは異常です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/193-1068294f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

s-stickを縦置スプールに «  | BLOG TOP |  » ワカサギ第九戦 あそ湖で「S」のフィールドテスト

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (83)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR