topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワカサギ第八戦 砂川オアシスパーク - 2013.02.05 Tue

先週はs-stick「S」を作ろうとしたのですが、ドリルやバイスを入れた工具袋が無い!
昨年カヌーを修理した時、実家に忘れてきたようで、お手上げです。

日曜日も大荒れの天気予報でしたが、作業が進まないので取りに帰る事にしました。
で、せっかくなので途中の砂川オアシスに寄ってみようかと・・・。

2月3日(日)
気温-7℃
猛吹雪

朝4時半出発。
途中、当別周辺は猛吹雪で前が見えず、こりゃやばいかな~と。

浦臼から奈井江に抜けたのですが、このあたりも猛吹雪!
涙目になりつつ、6時過ぎに現地着。

去年の場所に入ろうとしたのですが、除雪がされておらず、駐車スペースもアプローチ跡も無し。
どうやら今年は全く除雪されていないようです。
という事でここは諦め、正面の管理棟へ。

この天気だから誰もいないべ?と思ったのですが、すでに車が数台!
あほじゃないの?(笑)

やかましいアプローチ付近での釣行は懲りているで、
てくてく歩いてなるべく遠くへ。

この辺でいいかな~と、最初に開けた穴は水深8m。
底に反応がありますが、浅場の表層で充分釣れるので、ここはパス。

10mほど岸寄りに開けると、水深3mで、底と表層に反応。
一時的に風が弱まったのを見計らい、一気にテントを設営しました。

砂川01

前日の反省を生かし、風向きを慎重に見極めて風上に張り綱を張りました。
氷の状態が良いのでペグがなかなか刺さっていかず、ハンマーを持つ手がだるくなるほど。

準備が終わったのは7時過ぎ。
シンプル手羽1本で実釣開始!

砂川03

ところが、魚探の反応がまずまずなのにもかかわらず、乗りが悪い。
乗ってもシングルがほとんどなので、なかなか数が伸びません。

どうやら入ってくる群れによって、微妙に活性が違うようです。
アタリの出方にはほとんど差はありませんが、良い群れが入った時はダブルやトリプルで上がってきます。

砂川04

外は相変わらずの猛吹雪。
突風というよりも、強風が長く続きやがてやや納まり、また再び強風が続くという感じです。

テントが猛烈にバタつくのでビビりまくりでしたが、設営が良かったようで、
今回はフレームもびくともしませんでした。

風が弱まったタイミングで外を覗くと・・・。

砂川02

撤収の頃は、ひしゃげたコールマンや、支柱の抜けたキャプテンスタッグなどが・・・。



帰る途中でHマックに寄り「S」の部品を調達したいので、9時半で終了。
3束は釣れませんでしたが、実家へのおみやげとしては充分です。

砂川05

ここは毎年、資源保護のため2月いっぱいで禁漁になります。
よほどでない限り、そこそこに数は釣れますので、行ってみたい方はお早めに!



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

凄いですね!
あの吹雪の中でも、用足しのついでとはいえ釣行するなんて…
まさにタイトル通りの「釣りのためなら」ですね!
頭が下がります!
私は、金山での強風によるコールマン破損以来、風がトラウマです(苦笑)

sinさん、こんにちは。
「あほ」とか「変態」と言われると嬉しい釣りバカですから(笑)
でも前日のあそ湖と今回で、コイツの限界が思っていたより
はるかに高い事がわかりました。

今週末は出撃できそうですか?
ぜひsinさんの講義が聴きたいです!

風向きを見極める・・・流石です。

吹雪に立ち向かう・・・
正義の味方より、勇敢です。

わたくしに最も足りない物、
集中力と、やる気です。

見習いたいと思います。


キャサリンさん、こんばんは。

>風向きを見極める・・・流石です。

いやいや、吹雪だから顔に雪がぶち当たる方向が風上なわけで(笑)

ここは釣れる事がわかっていますし、ついでだから寄ったまでで
釣れるかどうかもわからなければ、あの天気でわざわざ行きませんよ。

でも、行かなきゃ釣れない!(笑)

記事が更新されないから
行ったけど強風で断念、実家へ工具を取りに行っただけと予想してました(笑)

正月に此処で釣ったワカサギは全部配ってしまったので味見したかったなぁ~

テントの強度ですが、ogawaのGF-2、3、4の中で3が最強かと思いますが、2も風上に張り綱を向けると強そうですね?四つ角にも綱が有ったら2が最強だと思います!

mitsuさん、こんばんは。
さくっと3束とはいきませんでしたが、頑張って釣りました(笑)
ここのは唐揚げにちょうど良いサイズですね。

張り綱のおかげで生地が内側に膨らまないので、なかなか快適でした。
小さい分、風を受ける面積が少ないのも有利かな?
でも、生地が猛烈にバタつくと、やっぱりビビります(笑)

フムフム・・
我が生まれ故郷の隣町には一度行かねば
なりませんね。
ただ、やる気満々で行くと
自爆しそうで・・・www
ラウネも行ってみたいんですが
やっぱり、こっちのほうがハズレないんでしょうね。

翔さん、こんばんは。
ここは毎回こけたことが無いし、今回は不調でしたが、
それでも時速100匹はキープ出来ましたから、
翔さんなら絶対大丈夫です!
ただ、人が集まりだすとアタリが遠のくので、
なるべくアプローチから離れた方が良いと思います。

ラウネ川は水質が悪いようで、ふれ愛の里側は見ていませんが
下流側は誰も入っておらず、棒が一本だけ立ってました。

ご苦労様でした、先日はありがとうございました。
連チャンですか・・・、それも吹雪の中、naoさん凄い!
見習わないとダメですね。
次回また宜しくお願いします。

ゴルゴさん、こんにちは。
帰省ついでの寄り道のようなものですから(笑)
しかも釣れる事がわかっている釣り場ですので、ネタにもなるし。
それにしても、私のようなアホが大勢いて驚きました(笑)

砂川オアシスお疲れ様です!
砂川も吹雪いて居たんですね!?俺ってnaoさんと同類人かなぁ〜(失礼ですよね)
実は、あそ湖も、猛吹雪でした!昼前は良かったんですが、昼からは、立って居るのも大変でした!テントも2人居ないとたたむのがヤバイ状態でした。
砂川オアシスは、やはり数は釣れるんですね、今年初めて行った時も、結構な数でした。

ぼんちゃんさん、こんばんは。
おそらく二人とも同類人だと思います(笑)
砂川の魚影の濃さは、かなりのもので、
あそ湖と違って表層で釣れるので、数は出ます。

もうそろそろ、良い天気の中で楽しみたいですね。

吹雪の釣行お疲れ様でした。
キャプテンスタッグは風に弱いですからねぇ・・・・(笑)
次回は晴れますように・・・・www

なかじさん、こんにちは。
キャプテンスタッグは二人用の支柱をクロスさせるタイプでした。
私らが使っていた4人用ならともかく、あれは・・・・(笑)
雪は降ってもいいから、強風だけは勘弁ですよね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/190-dd8ffb07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これなら簡単!s-stick 『S』 固定ベール仕様  «  | BLOG TOP |  » ワカサギ第七戦 出撃強行

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

