topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

5/7~8 - 2011.05.09 Mon

解禁から約1週間たち、今期の初釣行です。

金曜の夜出発し、途中実家で零号艇を積み込み深夜0時過ぎに到着。
荷物を降ろしシェラフを敷いて一息いれていると「ドッドッドッ」とボクサーエンジンの音。
真っ赤なGatsMinkを華麗に操る、達人ことOさんの到着です。
ご挨拶をし状況をお聞きします。
・反応はあっても朝イチのみ
・引っぱっても(ルアーを流しながらの移動)反応無し
・西側は濁っていて、東側はまあまあ
など、厳しい状況のようです。
その後、時間が経つのも忘れ楽しくおしゃべり。そのまま出航準備に取り掛かり4時出航です。

カヌーから

当初西側からぐるっと回るつもりでしたが、状況を考慮し東側を攻める事にします。
得意ポイントはまだ水位が低く、移動しながら丁寧に叩きますが反応無し。
ポイント移動の際はルアーを流しますがアタリはありません。
東側一帯の実績ポイントを一通り叩きますがアタリどころか追いも無し。

途中Oさんの釣果をお聞きすると2本との事。さすが達人です。

東側をあきらめ、だめもとで西側に移動。
一箇所だけ比較的クリアなワンドがありしつこく攻めますがやはり反応無し・・・。
お昼になるので、一旦前浜に戻ります。

ここでOさんに東側の陸っぱりポイントへ案内して頂ける事になりました。
Oさんの車に同乗し、林道が無くなるまで歩き、笹薮の急勾配をひたすら下ります。
地図で見るとさほど広くは感じない所なのですが、さすが朱鞠内。実際に見ると広大です。

ポイント

べたなぎで状況は良くありませんが、水はきれいです。
数投キャストしては少し移動を繰り返し、進んで行きますが反応がありません。
ひたすらキャストを繰り返し、ようやく今日始めての追いがありました。
サイズからアメかサクラでしょうが、ずっと何も無しだったので、少し希望が持てます。

その後やっと今期初ヒットで、何とかボウズは免れました。
大したサイズではありませんがグリーンバックが綺麗な、元気いっぱいのアメです。

アメ

結局この子1匹のみで本命は出ませんでしたが、初めてのポイントは新鮮で大満足しました。
Oさん、本当にいつもお世話になってます。ありがとうございます。

翌8日、前日夕方から降り続いていた雨が、出航間際に小降りになりました。
西側の実績ポイントを攻めますが風が強くカヌーが流され満足にキャストが出来ません。
昨日Oさんが上げたポイントも叩きますがダメ。
しだいに雨も強くなり、寒さがこたえます。

風裏になる深場のポイント数箇所を秋パターンで攻めましたが今日も何も起こりません。
まだ7時でしたが、今回はあきらめ撤収する事にしました。
状況が好転するまで、おそらくあと1~2週間はかかりそうです。

● COMMENT ●

お疲れ様でした

GW後半から渋いようですね、雨のなかお疲れ様でした。達人はあいかわらず釣っておられるようですね(笑)ご一緒に陸っていたとは意外でした。私も朱鞠内は少しお休みして下旬から再開の予定です。暖かい天気で気持ちよく釣りしたいですね。

カヌーはかなり本格的なんですね、初号艇は綺麗だな~と感心して拝見してました。なかなか大変な状況のようですが、朱鞠内で進水する日を楽しみにしています。

Re: お疲れ様でした

がっちり防寒対策をしていても、やはりこの時期の風雨はこたえますよね。
しかも反応が無いので、ついつい気持ちが萎えてしまいます。
先週はまだ魚が動いてなく、深場に潜っているような印象でした。

達人にはいつもお世話になっていて、昨年の夏は北側の東西両インレットへ案内して頂き、
それぞれで夏イトウに恵まれました。
私の釣りは達人に大きく影響を受け変化しましたが、いかんせんキャリアとテクニックの差は
歴然で、釣果の真似はできません(笑)

朱鞠内が渋い今が、カヌー補修のラストチャンスですので今週でメドをつけようと考えています。
でも、多分土日どちらか朝一だけでも出陣する気がしますが(笑)