topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワカサギ第六戦はホーム開幕戦 - 2013.01.26 Sat

何やら今週末は大荒れの天気予報ですが、Yahoo天気予報でホームがある地区の予報を見ると
午後からは風が強いものの、朝は風速1m。
まあ、荒れたらテントが飛ばされる前に帰ってくればいいや(笑)


1月26日(土)
気温-16℃
曇りのち吹雪
無風

IMG_1390.jpg

冷え込んでいるものの、車から降りてもそんなに寒くない。
風が無いせいかな?

開幕戦のポイントは、あえていつもの岸際カケアガリではなく沢筋へ。
3つほど穴を開けて調べましたが、魚探には全然反応無し。

まあ、いつもの事だから何とかなるべとテントを設営したのですが、この判断が・・・・・。


今日は初めてGF-2の張り綱を張りました。

生地が外側に引っ張られるので内側が広くなって、こりゃ~いい!
次からは風が無くても張ろう(笑)

IMG_1391.jpg

8時10分、2本出しでスタート!

・・・・・・・・・・。

全然釣れね~。
なんだこりゃ。

誘ってもなかなかアタリが出ず、たまの単発のアタリを見逃すと、またしばしの沈黙。

いかん。
完全に穴を間違った。

相変わらず魚探には、何の反応も変化も無いし
まっさらな画面に落ちていく仕掛けの軌跡が、なんかむなしい(笑)

IMG_1392.jpg

半切サシを頻繁に取替え、誘って誘って。
単発のアタリを丁寧に拾って、一時間半かかって40匹・・・・・。

やっちゃったな。
この調子じゃ束もいかない。

かといって、いまさら岸際へ移動するのもめんどくさい。

で、今日はもうどうでもいいやと、沢筋を遡ってみました(笑)

ドリルと魚探、椅子とタックルを持って歩いて、まず一個目。
水深15m?
淵か?
ここは異常なし!

IMG_1393.jpg

またてくてく歩いて2個目。
ここで水深8m。
ここも異常なし!

IMG_1394.jpg

今度はもっと歩いて、沢2本の合流点。
期待できそうなんですけど・・・・。

はい、異常なし!
IMG_1395.jpg

ここから右カーブでもうちょい先がありそう。
椅子とタックルを前の穴に置いてきたので、取りに行こうと振り返ると・・・・・。

IMG_1396.jpg

けっこう歩きました。
肉眼でも遠かったけど写真ではベースキャンプがわかりません。

水が上がっているので、スノーシューを履いてこなくて大正解!
あやうく、先週のような事になるところだった(笑)

で、沢の最奥も異常なし!

IMG_1397.jpg

ここまでは魚探の反応を見るだけでしたが、せっかくなので竿を出してみました。
すると・・・・。

IMG_1398.jpg

はい、釣れました~(笑)

仕掛けを落とすと、すぐアタリが出ます。
ぽんぽんと、たてつづけに3匹!

サシも持ってきて良かった~。
手羽竿にすれば良かったな~などと考えていると、いきなり強いアタリ!

おっ、鱒か?と思ったらコイツ・・・・・。

IMG_1399.jpg

ったく、20くらいのくせに良い引きするなよな~(笑)
とりあえず針一本の被害で済んで、仕切り直し。

また即アタリ!
でも上がってきたのは何か変?

よ~く見ると、ワカサギサイズのQ稚魚でした(笑)

IMG_1400.jpg

その後もQ稚魚が3連発で、合計4連発!

どうやらここは、Qの乳児園だったもよう。
はい、撤収撤収!

※Qは写真を撮った後、すぐにリリースしました(笑)



てくてくとベースキャンプに戻り、ほっと一息。
消しておいたランタンに火をつけて、のんびりと釣り再開です。

が、さっきにも増して全然釣れない!
どうやら探検しているうちに、完全にこの辺から魚がいなくなったもよう。

外で釣った3匹を足したので、小一時間で4匹って・・・・・。

IMG_1401.jpg

どうでもいいやと言いつつも、やはり少しは釣りたい。
また、頻繁に半切サシを替えて、誘って誘って・・・・・。

でも、アタリの無い時間帯が長すぎて、集中力が持ちません。
時速8匹って(笑)

IMG_1402.jpg

探検中から雪が降り出したのですが、外はすっかり吹雪。

突風が吹かなくなったので、テントの心配はいらないのですが、
これ以上やっても数は伸びそうにないので、これで撤収。

IMG_1403.jpg

まあ、テントも飛ばされずに無事ホーム開幕戦が出来たから、
これでいいことにしておきます(笑)

さて、来週はどこに入ろうか?


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ホーム開幕お疲れ様でした!
なかなか渋いみたいですね…
しかし、naoさんの腰の軽さと言いますか
行動力には恐れ入ります!
私ならその場から一切動こうとしないでしょうf^_^;)
見習わなければなりません…

sinさん、こんばんは。
ここまでひどい事は今まで無かったので
今回はポイント選択のミスでしょう。

私もテントごとの移動はしないですよ。
桂沢の沢奥にけっこう溜まっていたので、
つい沢を見ると気になって気になって(笑)

気になってTELしましたが
確かに厳しい状況でしたね?

もう少し減水しないとバラツキがあるのかも知れませんね?

次の週末は絶対に行きたいです
数も釣りたいけど、あの場所で釣りたい!!

魚探を見ると、雪が降っているように見えますが、
厳しい状況の中、お疲れ様です。

そして魚探に仕掛けがきれいに見えますね。
今後、魚探もお勉強しようと思います。

水深15メートルとは、ずいぶん深いのですね。
ちょっとうらやましいです。
阿寒湖は10メートル弱なもので・・・

歩いての移動、
お気持ち、わかります。
ちょっと、ちょっとと思って気がつくと・・・

Uちゃんの赤ちゃんが、
今度大量のワカサギを連れてきてくれると思います。 e-454

>mitsuさん、こんにちは。
悪くないポイントを選んだはずですが、この調子でした。
今季はテントを構える前に、試し釣りが必要かも知れません(笑)
次行けるようであれば、事前に作戦を練りましょう。

キャサリンさん、こんにちは。
釣れなさすぎで疲れました(笑)
ここはダム湖でどんどん減水しているので、
今日のポイントも3月には水が無くなります。

沢の状態も一応確かめたので、もういいです(笑)
次からは実績ポイントで、無難に楽しもうかな?

ホーム開幕おめでとうございます♪
いい型ですね~羨ましい
しかし拝見すればするほど欲しくなりますGF-2(笑)

鯉ワカさん、ありがとうございます。
今回は数が出ませんでしたが、型には満足しています。
実はべちゃ雪を載せていたスカートがめくり上がるほどの突風がふいたのですが、
張り綱2本でも、ソリッドステーク30との組み合わせでびくともしませんでした。
まだ手に入りますが、来期は入手困難になるかも知れませんよ~(笑)

お疲れ様でした。naoさん、やっぱり体力ありますよ!
本日、行って来ましたが凄く水が浮いていてコンディションが悪かったですね。釣果は・・・・・私は撃沈でした!(泣)
去年良かった場所なんですねど・・・・
もう少し減水しないとダメかな?

なかじさん、こんばんは。
実績ポイントでも撃沈ですか!
やはり今季は試し釣りが必要なのかな?
でも難しいのもまた面白いのかも知れません(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/187-3a60227e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

意外と簡単?S-stick 「S」バージョン «  | BLOG TOP |  » ワカサギ第五戦 ポイント開拓の結果は?

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (63)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

