topimage

2017-06

ワカサギ第五戦 ポイント開拓の結果は? - 2013.01.20 Sun

先週入ったところは、広くて探りがいがあります。
体調も整えたので、今週は奥を探ってみようと行って来ました。

1月19日(土)
気温-8度

けっこう風が強い

背負子の荷物一式の重量は、厳選した状態で14.5kgでした。
飲み物と食料を加えて15kgちょいですね。

荷物

氷上は新雪が20cmくらい積もり、その下には水が上がっていました。
スノーシューがべちゃ雪で濡れそれに雪がくっつくから重いこと重いこと。

重いスノーシュー引きずるようにして、頑張って歩きましたが・・・・・。
とても目的地までは歩けそうにありません。

この辺で勘弁してって感じで、荷物を降ろし穴をあけてみると
水深8mで全く魚の反応無し。
真っ赤な底の上は、それはそれはきれいなもの。

これなら先週の場所の方がずっとまし。
どうする?

スノーシューを脱ぎ、ドリルと魚探だけ持って、先に進んでみました。

荷物を取りに戻るのも大変だな~ってくらい進んで、
穴を開けて調べると、水深5.7mでかすかな反応。

選択肢は三つ。
①さらに進んで奥を調べる
②荷物を取りに戻って、ここでやる
③先週やった場所まで戻る

目的から判断すれば①が正解ですが、私の体力を考慮すると②が限界でした。

魚探とドリルを置いて荷物の所まで戻り、
ヒ~ヒ~言いながら荷物を運んで・・・・・。

汗が目に入って痛い。
髪も汗でベシャ濡れ。

準備が終わって、スタートは8時10分。
ほっと一息入れ一投目。

魚探

魚探の反応はこんなもんですが、着底するとすぐアタリ!
時々ダブルも混じり、2本目の準備が出来ないくらい釣れます。

いいぞいいぞと釣っていると、30匹くらいでいきなりアタリが無くなりました。
2本目の準備のチャンスか?

2本目の準備をしていると、桜がかかったもよう。
幸いうまくバレてくれたので、仕掛けも無事。

ところが今度は2本目にまた・・・・・。
あら珍しい。
キャッチこそ出来ませんでしたが雨でした。

ここから一気に激渋になってしまいました。
魚探に反応はあるのですがアタリが無い。

餌を頻繁に替え、誘って誘って。
10時でやっと100匹。

風も時折強くなり、ヤバいくらいの突風であやうくランタンがテントに触れそうに。
ちなみに、スカートにべちゃ雪を載せただけで、張り綱はサボってます。

その後も苦戦は続きました。

何故か両方の穴で釣れる事が無く、必ずどちらかに偏って釣れます。
どっちかで5~6匹釣れるとアタリが無くなり、今度はもう一方って感じ。

一時近くで200匹。

釣り座

さらにここからペースダウン。
餌を替えても誘っても、アタリの無い時間が長くなり・・・・。

腰がヤバくなり、撤収の体力を残しておかなければならないので、
250匹まで粘って2時半で終了。

終了

荷物を片付けて、またヒ~ヒ~言いながら、やっとの思いで車まで戻ると3時半でした。
水が上がっているときは、長い距離を歩くもんじゃない事を知りました(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れさまでした。
ベタ雪は難儀しますね。
でも状況の悪い中での「250」さすがです。

お疲れ様でした。
スノーシューを引きずり歩くnaoさんを想像したら・・・
                   何故か僕も疲れました(笑)

大きなワカサギですね~!焼いて食べれますねこれ!!

こんばんは、お疲れ様でしたぁ。

①も③も多分だめです。
②でよかったんです。e-454

今日、キャサは神秘の湖??塘路湖に
シラウオ釣りに行って来ました。

ホンデックスの魚探壊れました。
多分震動子かと。

まだ画像取り込んでいないので、
近日アップしますが、
白い部分がほとんどありません。
その時何かわかった事あったら、
教えて下さい。

某湖で二時半、2.5束分りますよペースが(笑)
私の普通のペースより良いですから!

私が一緒だったら①でしたね(汗)
098
次の週末は是非一緒に行きたいのですが
まだ予定が分りません・・・

>翔さん、こんばんは。
水が上がっているのは想定外でした。
久しぶりに集中して繊細な釣りをした気がします(笑)

>鯉ワカさん、こんばんは。
私の疲労感が伝わりましたか(笑)
それでなくても、ここはアプローチが過激なので
疲労度はたっぷり5割増しでした。

でかいのは塩をふってグリルで焼けます。
でも実は今年は納品先が確保できたので、
まだ自分ではワカサギを食べていません(笑)

>キャサリンさん、こんばんは。
苦労はしましたがそれなりに釣れたので、私もそう思います。
魚探壊れたんですか?
私も詳しいわけでも無いんで全然自信ないですよ~。
まずはその異常画面写真を添付して、
メーカーに詳細をメールしてみては如何ですか?

>mitsuさん、こんばんは。
今回は『本気出します』宣言をしたので、集中して頑張ったんですよ。
一束で止めようかとも思ったのですが、
氷上を歩く辛さを先延ばししたかったのかも(笑)

mitsuさんがいたら、励ましあいながら奥まで行けたかな?
次はいよいよホーム開幕戦ですよ!

こんばんは。 
ポイント開拓ご苦労様でした、ここはどこへ入っても
アプローチが大変ですね。
でもここのワカサギは美味しいので苦労する価値は
あると思います。
電話ありがとうございました、今週末にはなんとか
開幕できればと考えてます。

>ゴルゴさん、こんばんは。
今回はアプローチもさることながら、
新雪&上がった水の氷上を歩くのがこたえました。
こんなのはここでは一昨年に一回あっただけなんですが。

腰の調子は如何ですか?
今週は氷上でお会いしたいと思ってますが
無理はしないで下さいね。

お疲れ様でした
やはりココのワカサギは型がイイですね、色もキレイ!
次の休みはもう浮気しないで、本命を攻めようかな

>ちょげさん、おはようございます。
たまにチビが混じりますが、10cm程度で型は揃っています。
私も次からはいつもの場所を予定していて、とっても楽しみです。

お疲れ様でした。
どこのポイントだか分かりませんが、私には無理!と確信しました!(笑)
それにしても体力ありますねぇ~!naoさんに着いて行ったら私は途中で行き倒れでしょうね。(爆)

naoさん、おひさしぶりです!
今年もよろしくお願いします。
土曜は今期初釣りで絶壁に入りましたが
終始渋い状況続き、8時半から3時まで
粘るも160匹という結果でした。
腕もあると思いますが、厳しい釣りでした。
水位が高いため、アプローチは楽でしたよ。
今週日曜に再度アタックします。

>rockyさん、こんにちは。
こちらこそごぶさたしてます。
今シーズンもよろしくお願いします。
厳しい状況でも開幕戦が某湖なら、
贅沢なような気がいたします(笑)
今週からは私もいつもの場所に入ります。

>なかじさん、こんにちは。
なかじさんは今年もソリスタイルですか?
それこそ私には絶対無理(笑)

体力はありません。自信があります(笑)
あるのはおそらく執念ですね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/186-5e86d999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ第六戦はホーム開幕戦 «  | BLOG TOP |  » ワカサギ第四戦 Newテントの使い勝手は?

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR