topimage

2017-06

ワカサギ第三戦 桂沢湖 - 2013.01.07 Mon

シーズン中、一度は行っておきたい桂沢湖。
毎回1月中旬以降の釣行でしたが、今回は早めに行って来ました。

旧橋


1月5日(土)
晴れ
気温-16℃
無風

良いポイントらしい橋の下。
いつも先行者のテントがあって入れなかったので、一度は入ってみたい。

ということで、現地7時の予定でしたが、
状況確認&みんなの分の釣り座確保のため、早起きして4時半に出発しました。

途中トンネル手前のトイレを借り、戻ると見慣れた車が。
mitsuさんでした。
私が早めに行くと言っていたので、合わせてくれたもよう(笑)

6時に現着すると、すでに車が2台。
1台はぼんちゃんさんで、シートを倒して仮眠中?

まだ予定時間には早いので起こさずにおき、
mitsuさんと二人で準備を済ませ、斥候隊としてアプローチ開始!

減水が進んでいないので、いつもの険しい崖が無く、あれっ?もう?という感じで氷上へ。

橋の下にはテントが1張り。
さっそく穴を開けて魚探を見ると、水深6.5mで表層に反応。

『ちょっと深すぎるね~』ともうちょい上流に開けてみます。
でもやっぱり6mちょいの水深。

踏み跡は上流へずっと続いているので、試しに進んでみました。
『こんな奥まで来て、ワカサギいるの~?』
「ん~わかんない、何とかなるでしょ?(笑)」

橋

ほぼ沢の突き当たりまで進むと、釣り座の跡が3ヶ所。
何箇所も穴を開けて調べまくると、いずれも水深2.5m程度で表層に反応。

『なかなかいいじゃん』という事で、場所が決まったところで、翔さんも到着。
ぼんちゃんさんは橋の下に釣り座を構えたそうなので、こちらも準備開始です。

釣り座

釣り座02

時間を見るのを忘れたけど、開始は多分7時40分くらい?
1投目がトリプルで、幸先のいいスタート。
いい感じで、まず100匹。

100_20130105180902.jpg

7~8割はシングルでしたが、乗りが良かったので順調に数を稼げます。
一時は『大台狙っちゃう?』などと、調子こいた事も考えました(笑)

200_20130105180901.jpg

ややペースダウン。

300.jpg

さらにペースダウン。
真剣にやっていると、腰が痛くてたまりません。
まだワカサギ仕様の体には、なっていないもよう(笑)

400_20130105180902.jpg

ちょっと盛り返しましたが、このペースで大台は無理でしょう(笑)

500.jpg

一番良い時の状況です。
この反応がずっと続いて欲しいのですが、10分ともちません。

魚探

お昼はぼんちゃんさん特製の、爆釣りうどんをごちそうになりました。
寒い日陰で冷え切った我々には、温かいうどんは最高でした。
具がたっぷり入って、美味しかった~。

カメラを持って行かなかったので、写真を撮れなかったのが残念。
その美味しそうな画像は、mitsuさん・翔さんのブログでどうぞ(笑)

さらにぼんちゃんさんから、餌箱まで頂きました。

餌箱01

私のいいかげんな餌箱とは、比べ物になりません。

餌箱02

ほんとうにありがとうございます。
大切に使わせていただきます。


午後からは、さらにペースダウン。
餌を替えると多少良くなりますが、すぐに乗らなくなります。

600.jpg

そうこうしているうち、翔さんのテントからがさごそと撤収準備のような雰囲気。
予定数量500匹達成だそうです。

mitsuさんも、あと数匹で400匹だそう。

こっちもあと10数匹なので、ラストスパート!
桂沢湖でのベストは更新できたので、この辺で勘弁しといてやるか(笑)

700.jpg

----------------------------------------

減水した状況しか知らなかったので、この高い水位の桂沢湖は初体験でした。
ちなみに土曜日朝の貯水率は73.9%

橋桁周辺や岸際には水が浮いている部分があり、氷も不安定なようです。
私は岸際でずっぽりはまったので、釣行の際は充分ご注意下さい。



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした。

nao師匠さん、こんにちは。

桁が違くないですかぁ??
流石です。

自分のブログを削除したくなります。

な・な・ななひゃくぅ!!e-350

Re: お疲れ様でした。

キャサリンさん、こんにちは。

今回は選んだ穴が良かったようです。
実は、ここはポイントさえ間違えなければ、
そこそこの数は出せるんです。
ただし魚のサイズが極小なので、多少のテクニックは要求・・・・。
(↑また、調子こいてるもよう(笑))

やっとブログUPですね(^O^)

土曜日はお疲れ様でした。
楽しいプチ爆釣りを堪能しました。
アプローチも昨年から比べると楽でしたね?
ワカサギちゃんも小さいけど、味が良いです!
昨年はボウズ食らったので、味が分からずじまいでした(笑)
同じ湖上に仲間が居るって、良いですね、又よろしくお願いいたします。

お待たせしました(笑)

ぼんちゃんさん、こんばんは。
軽く窓をトントンしたのですが、
遠慮しないで、叩き起こせば良かったのかなと(笑)

好天に恵まれて、気持ち良かったですね。
こんな早い時期に入釣した事が無かったので、
いつもとは違う景色が新鮮でした。

今回はほんとうにありがとうございました。
こちらこそまたよろしくお願いします。

桂沢お疲れ様でした♪
というより桂沢の沢・・・と言ったほうがよろしいでしょうか(笑)

ワカサギってこんな奥ばった場所まで入るんですね
貴重な減水前のダム湖の攻略法ありがとうございます(笑)

まだワカサギ仕様の体にはなっていないもよう・・・というお言葉、
初釣行の全ワカサギフリークが激しく同感ですね(笑)

前川さん、こんばんは。

産卵遡上期ならともかく、この時期に溜まっていたのは意外に思いました。
踏み後や釣り座が無かったら、ここには絶対入っていません(笑)

昨シーズンから、それまでのお座敷からあぐら椅子に替えたので、
腰の負担は軽くなりました。
普段は割りとのんびりやるので、椅子によしかかれてらくちんなのですが、
今回はけっこう真剣にやったので、どうしても前かがみになって・・・・。
これから毎週きちんとワカサギをやって、徐々に鍛える予定です(笑)

お疲れ様でした。
そしてナイスな場所を選択していただき
ありがとうございました。
あんなにアプローチが楽だと、もし今季もう一度と
なったら・・・・・
愕然とするのでしょうねwww

更新を待ってました(^^)

私が30匹位、翔さんが準備をしている間に1束ですか(笑)
魚探の反応もすぐ隣なのに、そんなに良い反応は一度も無かったです

この時期に此処で釣ったのは非常に意味深いと思いました
もう一度行きたいですが、あそ湖も気になるし・・・

最高の時期、最高の天気、最高の仲間でしたが
最強の寒さでしたね(笑)

翔さん、こんばんは。
もし踏み跡が無かったら、絶対にあそこまでは行ってない気が・・・。
あんな沢の奥で釣れるとは、意外なものですね。
斥候隊として沢山穴を開けて調べまくったかいがありました。

来期からは、年始の桂沢遠征が恒例になりそうな予感(笑)

ご苦労様でした。
それにしても行った方全員が爆釣とは凄い!!。
いいポイントを選びましたね。
桂沢湖も水位が高いと氷上からの景色は
全く別の所みたいですね。

mitsuさん、お待たせしました(笑)

今回はフライング&穴に恵まれた結果のようです。
そもそも私のへっぽこ手羽で、
翔さんに勝てるはずがないんで(笑)
ちなみに二つ開けた穴のそれぞれでも魚探の反応は違っていました。

リアルタイムダム諸量を見ると、今日からがっつり放水が始まっているので、
来週にはもうあのポイントはダメかも知れません。

寒さはヤバかったですね~。
冬の屋外でも太陽のありがたみを実感しました。
来期はランタンだけに頼らず、
スポーツスターとガソリンをたっぷり持って行きます(笑)

ゴルゴさん、こんばんは。

今回はタイミングが良かったのと、mitsuさんと穴を開けまくって調べたのが良かったようです。
斥候が私一人だったら、『この辺でいいや』と適当なところで妥協していたかも(笑)

橋から見た下流の写真も撮っておけば良かったですね。
『ここってこんなに広いの?』ってくらいの景色でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/183-45eef65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Newテント買っちった! «  | BLOG TOP |  » 近郊ダム湖終了

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR