topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワカサギ第二戦 真勲別でまた自己新! - 2013.01.02 Wed

あけまして、おめでとうございます。

ワカサギや朱鞠内湖はもちろんですが、
今年は本気でニジマスを狙ってみたいと思っております。

相変わらず淡水ばかりですが、今年もよろしくお付き合いをお願いします。

-----------------------------------------------------------------

元旦は6時に目が覚めました。
外を見ると、特に荒れている様子は無し。

思いっきり竿を振りたい!って欲望がふつふつと・・・・・。

でもいつものダム湖は結氷している可能性が高いし、どうしよう?

数年ぶりにT川でも行ってみる?
でも、あそこでは釣れる気がしないし・・・・・。

うだうだしているうちに日も高くなってしまい、結局どこにも行きませんでした。

やがてルアーマン701さんから、ダム湖でサクラ出ましたのコメントが!
行けば良かったと後悔です(笑)



今日は迷わず真勲別。
2013年の釣初めです。

1月2日(水)
曇りのち晴れ

7時ちょい過ぎに真勲別到着。
車7台にテント5張り。
風も弱くて良い感じ。

今日も奥にテントを張りましたが、
べちゃべちゃに濡れたテントをそのまま車の中に入れていたので、
チャックやら天井の固定金具が凍りついていてワヤ!

いくら天井のひもを引っ張っても、ロックできません。
何度かチャレンジするも、今度は腕がダルくなって力が入りません。

露天でやる?
あきらめて帰る?

いや!ここまで来て何もせず帰るのはもったいない!

何とか工夫&根性でテントを開く事が出来ました。

でも、チャックは凍っているので、半分も閉まらない。
ランタンで暖めて、帰る頃にようやく全部閉まりました。

もう懲りたので、濡れたテントは必ず玄関で乾かす事にします(笑)


というわけで、実釣開始は8時過ぎ。

魚探には1mラインとベタ底に反応があったので、
s-stidkの2本出しで、それぞれの棚狙い。

渋い・・・・・。

アタリは出るものの、サイズが小さすぎてなかなか乗らない。
特に1mの棚はほとんど乗りません。

あきらめて2本とも底に合わせましたが今度はQがうざい。
4~5匹はうまいことバレてくれたけど、結局今日は2本(笑)

仕掛けがもったいないので、老眼にムチ打って根性で解きましたが、また強い引き・・・・・。
上げた時はまたQと思い込んでましたが、良~~く見るとワカサギでした。

デカサギ

何度測っても1mm足らずの13.9cmですが、
朱鞠内湖のわかさぎ大物選手権なら文句なしの優勝サイズ!
自己のワカサギ新記録です(笑)

という感じで渋い状況でしたが、11時半まで粘って何とか一束釣りました。

今日は渋かったものの、久しぶりにちょげさんにお会いできたし、
mitsuさんともゆっくりお話できたので、充分満足です。

次回は天候次第ですが、遠征を予定してます。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今年もよろしくお願いいたします。
Q様の代名詞の私としては、14㎝のワカ様では、Q様の引きとは
格段に違います。WWW
こんなこと自慢しても、何にもなりませんがWWW

真勲別ではQ様の他に川ガレイも来ますので
仕掛けはふんだんに用意しないと・・・・

私は目がついて行かないので、クラッシュしたら、即仕掛けチェンジですよ。

今日はお疲れ様でした

渋い中でも1束は流石です
私も元旦に何とか1束釣りましたが昼までかかりましたから(^^;)
真勲別、開幕直後は良い反応でしたが
今年も渋い時期に入ったのか?

疲れが溜まったのか微熱が出て静養しています

翔さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日のデカサギはスプールが滑るほどの良い引きだったので、絶対Q様だと。

それにしても去年は3回の真勲別釣行で、Q様は2~3匹だったのに、
今季はすでに6~7匹は釣ってます。
ワカサギの魚影が濃いのは大歓迎ですが、Q様が濃いのは勘弁です(笑)

mitsuさん、こんばんは。

あの後しばらく粘っていたら、普通サイズの群れが一時的に入ったようで
乗りが良くなり数を稼ぐ事ができました。
割とのんびりやっていたので、殺気が消えたのかも知れません(笑)

ゆっくり休んで、週末までに回復しておいて下さいね。

naoさん、明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
2日朝は皆さん揃ったんですね!私も行ったんですが、昼到着です、釣り果は渋さのあまり少なかったです!数える気力も無く釣り仲間宅に置いてきました。
もう少しで某湖も開幕ですね!
フィールドで又お会い出来そうですね。

お疲れ様でした。
あの渋い状況下での束越え、流石です!
老眼は何ともし難いですよね。
私も昨季より更に老眼が進み、
オモリに糸が通せないくらいになってしまいました(笑)

ぼんちゃんさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

時間差でニアミスでしたね。
いつもここで釣ったワカサギはファミリーで来ている方にもらって頂くのですが、
今日はバケツ忘れてしまったので、釣り上げた都度リリースしました(笑)
釣り座は混んでいたポンプ横あたりが、いくらか良いのかも知れませんね。

フィールドでお会い出来るのを楽しみにしてます。

ちょげさん、 お疲れ様でした。
急ぎの撤収時にお邪魔しちゃったようで・・・・。

私はのんびりやってたら、うまいこと良い群れが回ってきました。

C-Styleはすごいんですね。
イトウ狙いで鬼アワセをしたら、実はチビアメで、魚が後ろにふっ飛んでいくイメージですか?(笑)
某湖でお会い出来た時には、ぜひその爆速を見せて下さい。

メールしました!

mitsuさん、メール確認しました。
了解です!

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
既に2戦目とは羨ましい限りです。
ウグイもワカサギも超大物ですね。
私の開幕戦は来週末になりそうです。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

ゴルゴさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

TEAM KAREの笑い声が聞こえてこないと、
何だかもの足りなくて困ります(笑)
来週末の参戦をお待ちしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/181-2bf0a94f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近郊ダム湖終了 «  | BLOG TOP |  » ワカサギ開幕戦 真勲別で新記録

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

