topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ワカサギ開幕戦 真勲別で新記録 - 2012.12.31 Mon

前日は無事にダム湖での釣り納めが出来たので、いよいよ真勲別でワカサギ開幕戦です。

12月30日(日)
曇りのちベタ雪

天気予報では9時頃から風が強め。
夜釣りする?とも考えましたが、おっかないので止めときました。

普通に早起きして出発し、6時現着するとすでに車7~8台にテント2張。
混むのかな?

混雑はイヤなので一番奥にテントを張りましたが、結局そんなには混みませんでした。

水深3.8m。魚探の反応は2mラインとベタ底。
とりあえず底狙い。
s-stickの2本出しで実釣開始。

シラスサイズがポツポツと釣れ、たまにでかいのが混じります。

01_20121231182049.jpg

mitsuさんに『奥に張りすぎたようでイマイチです』とメールすると
しばらくしてから『今起きました。後で行きます』と返信。

今回の主な目的は、pcムクトップ+ラミ穂先の実釣テスト。
シラスサイズのアタリもちゃんと取れるし、何より丈夫。

角度を付けて使う時は、根元にもう一個ガイドがあった方が使い易そうなので、
次回までに追加しておきます。

mitsuさん何時来るかな~などと考えながらのんびりやっていると、とんでもない引きの獲物!
すでにここまでQは2匹も釣っていますが、これはそんなもんじゃない。

アメやサクラがいるはずないし、カワガレイ?もしかして鯉?
いいネタになりそうなので、何とかして上げたい!

バレないように慎重にラインでファイトしました。
おかげで、穴の中で仕掛けが絡み、回収できたもののs-stickが一時水没。

そうして何とか上げたのは、それは見事なヒレピンのネイティブ・・・・・・。

q.jpg

朱鞠内開幕戦の40オーバーには及びませんが、堂々の36cm。
ワカサギでのQ様新記録です!

さて、これでネタとしては充分。
仕掛けはダメだし、s-stickも乾燥させないとヤバイし、午後から用事もあるし。

のんびり撤収準備をしながらmitsuさんに連絡すると『今アプローチです』と!

せっかく一式を引っ張ってきたのに竿を出させず申し訳ない。
今度はとことんお付き合いします(笑)

ちなみに釣果はカウンターで130。
桂沢サイズが多くて苦戦しました。


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

ぎょ・ぎょ。

もう初陣、行ったんすね。

36センチ、穴から出れて良かったっす。

なんだか最近全然ブログ更新できませんが、

来年また更新したい。

お疲れ様でしたっ。

キャサリンさん、こんばんは。
ワカサギの準備はもう済みましたか?
ホーム阿寒湖は明日解禁だそうですよ。

こっちはまだ穴マスはできないので、
かわりにでっかいヤツのアップを期待してます!

話は聞いてましたが
36Cmは凄いですね!
穴マスなら最高ですが・・・・

あの後、タケミに行き欲しい仕掛けが無かったのでFランドへ
買いたい仕掛けとサシを購入しにレジに行くと
店長から情報を聞きたいので時間あります?と言われ
真勲別の状況を報告してきました(笑)

正月の天気が気になりますね?

mitsuさん、こんばんは。
すごいでしょ(笑)
上げる途中までの引きは、穴マスなみでしたよ。

私はFランドに直行して199円仕掛けを買い溜めしてきました。
正月休みの内にもう一回やっておきたので、
2日あたり、良い天気にならないかな~と思ってます。

naoさん、

肝心な事を言うのを忘れておりました。e-466

今年1年アングラー、カヌー1年生のキャサリンに
いろいろご指導頂き、心から感謝申し上げます。

来年もお手柔らかにお願いいたします。
早くライバルと言われるようにガバリます。e-440

キャサリンさん、こそばゆいわ~(笑)
こちらこそフライの知識が無いために、いいアドバイスが出来なくて。

来シーズンは『川』を真剣にやってみるつもりなので、
マル秘ポイントを見つけたら、こっそり教えて下さい(笑)

今年初ダム湖

行って来ました♪

なんとか釣りはできましたが、来週には完全に結氷しそうな感じでした!!

釣果はサクラ1本♪

ゴミでも引っ掛かったのかな?と思いきや寄せたらサクラでした(笑)

カーブホールで5秒数えてからのスローリトリーブでゴンときました♪

今年も無駄に書き込みしますので、よろしくお願いします♪

ここで1度だけ30位のアメ釣ってます。もちろん、仕掛けはメチャクチャですが・・・・(笑)
他に釣ったという情報がないのでほとんど居ないのかもしれませんね。

ルアーマン701さん、こんにちは。
釣り初めでの釣果は羨ましいです。

実は昨日早起き出来たので、行こうかどうか迷ったんですよ。
結氷してたらむなしいので止めたのですが、
行けば良かったと後悔してます(笑)

なかじさん、こんにちは。
アメがいましたか~!
夏場の水温では厳しいでしょうから、
本流から迷い込んだのかもしれませんね。

今日も行ってきましたが、真勲別はすでに渋くなってました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/180-70196d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ第二戦 真勲別でまた自己新! «  | BLOG TOP |  » サクラで釣り納め

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

