topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワカサギ電動リール s-stickの整備 - 2012.12.27 Thu

今年はプロックスのワカサギ電動リールを買う気満々で、発売を待ってました。
51ZJNrNq-SL.jpg
ところがカウンター無しの安い方は、オート巻上げが無いことが判明!
『それじゃ意味無いじゃん』と、一気に購買意欲を消失・・・。

メーカーがそういう事をするんなら、自作派の意地を見せてやろうじゃないか!?
既製品なんか買うもんか!

昨シーズンの釣り納めではノントラブルで1000匹の実績を上げたs-stick!
(↑ちょっと自慢入ってるもよう(笑))

こいつを完璧に整備して、某湖開幕戦にそなえます!

まずは、弐号機の微妙に接触不良気味のスライドSWの交換。

元々基盤用ですから、頻繁にON/OFFするような使い方に耐久性は無いのかも。
あるいは内部に水分が入って悪さをしたのかも知れません。

SW.jpg

完全防水など出来るはずはありませんが、いちおう目立つ隙間を塞ぐようにぐるっと接着剤をぬりぬり。
で、乾燥させてから交換。

餌箱とs-stick02

在庫はいっぱいあるので、調子が悪くなったらまた交換すれば良いだけ。

次に4号機の糸止めを変更。
元はスプールの溝を利用して接着剤で取り付けていたのですが、
使いづらかったので、一般的な方法で付け直しました。

その上に1.5号ラインで下巻きし、新しいラインを巻いて完了!

餌箱とs-stick03

また4号機は配線の干渉によって、本体がピタッと締まらなかったので、
干渉するモーター押えの出っ張りをルータで削りました。

あとは全体をクリーニングして、シャフト・スプール・カラー・ベアリングにオイルを差して完了!

餌箱とs-stick04

ポッチャン防止のストラップは、今年はフック巻きで使ってるバッキングラインを使おうと思います。

フック01

必要最小限の長さにしておきたいので、これは釣り場で調整します。

--------------------------------------------------------------------

実は、すでにFランドの『白サシS』が、冷蔵庫で待機しています。

これでいつでも出撃OKです!!



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは!

準備万端じゃないですか(*≧ω・)b
s-stickは全国的に有名だそうですね!
今後も細かい改造ネタも期待してます!
初ワカサギは今週末辺りですか?
今季も宜しくお願い致します
( ̄ー ̄)ニヤリ

ゆうパパさん、こんばんは。

改造ネタですか~?
一時はマイクロスイッチをつけようかと思ったのですが、
今のラインストッパーで充分だし、めんどくさいので止めました(笑)
おかげで今年の準備はらくちんでした。

天候次第ですが、初出撃は30日あたりかな~?
今シーズンこそフィールドでお会いできるのを楽しみにしてます。

PROXを買って楽をしているmitsuです(笑)

今日そのPROXのテストを兼ねて開幕してきました!
年内にもう一回行きたいのですが
明日は家の掃除をしなきゃならず
大晦日は天気が悪そう・・・
30日もし行くならメール下さい
釣りに行けるか判らないけど、缶コーヒーくらいは持って行きます

mitsuさん、こんばんは。
今日みたいな良い天気での開幕戦、羨ましいです。

明日はダム湖の釣り納めに行くつもりなんですが、
達人情報では、結氷しているかも知れないそうです。
で、ダム湖がダメならそのまま真勲別まで走り、
ワカサギ開幕戦を済ませておこうかと思ってます。

『あそこが結氷していなければ良いな』なんて思った事は初めてです(笑)

もし真勲別に行くならメール下さい
邪魔しに行きます(笑)

mitsuさん、了解しました。
予想は98.6%の確率でワカサギ開幕戦です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/178-a1c5a9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サクラで釣り納め «  | BLOG TOP |  » ワカサギ餌箱

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (63)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

