topimage

2017-06

ワカサギ ラミ穂先 - 2012.12.21 Fri

昨年はs-stick用に2.5g仕様の竹穂先を3本作ったのですが、
うち2本を折ってしまいました。
どうやら先調子にこだわりすぎて、先端を薄くし過ぎたもよう。

昨年ちょげさんが作ったラミネート穂先。
強度は充分そうだし簡単そうなので、パクらせて頂きました。

IMG_1339.jpg

A屋で200mmのPCムクトップを買って来たのですが、思っていたよりかなり硬い!
長さで2種類あるだけだったのですが、何か間違った?

とりあえずマジックで着色しラミネートしてカット。
接着剤はmitsuさんに教えて頂いた百均のプラスチック用。

ところがこの接着剤、チューブから出ると直ぐに表面が乾くので、すごく使いづらい(汗)
きれいに形と整えようと垂らしても、糸を引いて伸びたのが邪魔になってしまいます。

何とか苦戦してガイドの足分を盛り上げましたが・・・・。

IMG_1343.jpg

ん~、美しくない(笑)
上からスレッドを巻こうか?とも思いましたが、ガタガタになるだろうし面倒なのでパス!

3本全部にガイドを取り付け、一晩放置して完成!

IMG_1342.jpg

さっそく2.5gの錘を下げてテストしてみましたが、やはり硬い?

IMG_1341.jpg

1本残った竹穂先と比べると、しなりが全然違います。
30くらいの桜なら、楽に上がりそう(笑)

アタリの出方はどうなんでしょう?
某湖での本番前に、まずは開幕戦でテスト登板させてみます。



ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

私のおすすめボンドは、美しく仕上げるのは難しいですよ!
しかし硬さがあるのでガイドの固定は楽なんです

以前sinさんの記事で紹介されている
ペットボトル穂先を作った時、ブログに載っていたボンドを使いましたが
硬化時間が長くてガイドが倒れたりして苦労しましたから・・・
見た目より、使い易さです
強度も実証済みなので安心して下さい(笑)


穂先の硬さですが、テーパーのムクトップですか?
テーパーか寸胴かで違うと思うのと
ラミネート自体が高級な物だと厚手で硬くなる場合があります

今年、私が作ったのは25Cmですが
2gでちょうど良い感じでしたよ

mitsuさん、おはようございます。
わざわざ出張先からのコメ、ありがとうございます。

本当にあの接着剤にはびっくりしました。
ああいう特性は初めてだったので苦戦しましたが、
確かにしっかりガイドはつきました。

選んだムクトップはテーパーで間違いありませんが、
そのままの状態でも硬かったので、サイズとかで特性が違うのかも知れません。

テストで使い物にならなかったら、また竹を削ろうかな?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/175-e475a469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結氷調査? «  | BLOG TOP |  » ちょこっとワカサギの準備

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR