topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ちょこっとワカサギの準備 - 2012.12.19 Wed

『年内開幕も可能?』なんて情報も入り、
みんなの準備具合を見ていたら、さすがにちょっと焦ります。

そろそろ準備しとかないと・・・。

という訳で、ドリルや魚探を実家に置きっぱなしだったので、週末取りに行ってきました。

魚探はワカサギ仕様に戻すだけなので簡単。

ドリル 001

コードを留めたタイラップを切って、振動子とカバーの木ネジを外して、振動子を金具で固定するだけ。
はい、10分で完了!

ところが、ドリルの刃カバーのゴムが切れていて、取り付け不能。
いつの間に刃で何箇所もキズをつけていたもよう。

これは危険なので、何とかしないと!

相手は伸びるゴムだから接着剤では持たないだろうし、
血管のオペみたいに縫う?とか頭に浮かびましたが、これこそ絶対無理(笑)

代わりになる太いゴム・・・。
『あっ、チャリのゴムひも』とすぐに思いつき、百均で買ってきました。

ドリル 002

ひとこぶ結んで長さを合わせてカットしただけ。
元のゴムよりちょっと細いけど、特に問題ありません。

これで刃カバーはOKで、一安心。
あとは、s-stickの整備と穂先を2~3本作るだけ。

今年のワカサギ準備は、楽(手抜き?)出来そうです(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

いよいよ準備開始ですか?

穂先は在庫も有るでしょうから焦らなくても問題無しですね!
某湖開幕に間に合えば良いわけですから

年内開幕の可能性もありますが
おそらく正月休みの真勲別で開幕かな~?

mitsuさん、やっと開始です!

今、例のラミ穂先の作成中なのですが、
あの接着剤、クセがあるので苦戦中です(笑)

開幕戦にはいつでも参戦しますので、
決まったらメールよろしく!

振動子の事なんて、さっぱり忘れていました。e-444

naoさんのブログを読んで我に帰りました。
なにぶん、ワカサギ1年生なもので・・・e-441

まだまだ準備にかかりそうです。e-258

キャサリンさんの振動子は、モーター付けでしたっけ?
思い出して頂いて、良かったです(笑)

阿寒湖のレギュレーションを調べたら、1/1解禁は良いとして
竿は2本以内になってましたね。
てことは、ワカサギをやりながらだと、マス竿は1本までなのかな?
だとしたら、穴の見極めが難しそうですね~。

ダム湖に行ってきました

朝一で40のサクラ出ましたが、それからは…

贅沢言うと、もう1本欲しかったなぁ~


次回も頑張ります♪

ルアーマン701さん、おつかれさまでした。
今日は天気も良かったようだし、のんびり平日釣行が出来たのでは?

釣果は40が上がれば充分のような気もします(笑)
私も明日は頑張ります!

昨日朝イチでダム湖行って来ました。そして遂にサクラが咲きました!人生初のサクラです。その後は全くアタリもなし、それでも初心者の私には充分すぎる早めのクリスマスプレゼントでした。

tamochitoさん、やりましたね!
厳しい条件の中での1本はお見事です。
私は昨日も行きましたが、またボウズを喰らいました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/174-4f0d53ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカサギ ラミ穂先 «  | BLOG TOP |  » 期待させといて

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

