topimage

2017-08

 - --.--.-- --


期待させといて - 2012.12.16 Sun

12月15日(土)晴れ

ワカサギの準備も進んでないのに、またここです。

20121215.jpg

上流から下流に向かって程好い風が吹き、良い感じに波があって雰囲気はムンムン。

気温-8℃。
水温は6℃?
先週より高い?

変に思いながらも、とりあえずキャスト開始!

数投で、今日下ろしたばかりのスプーンが振り切れて、飛んで行きました。
なんだかイヤな予感・・・。

ランガンを始めると、達人Oさんが到着。
「出ましたか?」
『反応無しです~』

きっとどこかにやる気のある魚はいるはずと、丁寧に探っていきますが
依然何の反応も無し。

Oさんも反応無しとの事。
これは相当厳しそう。

ここで、向かい風になる先っちょへ移動。
岸際は波に洗われて濁っていますが、問題ないでしょう。

移動できる範囲でインレットも探りましたが、やはり反応無し。
ちなみにここの水温は4.5℃でした。

この後はランガンしながら戻りましたが何も無し。
もう帰ろうかな?と弱気になったところへ、ちょうど携帯に急用の連絡が入り、10時で撤収しました


冷静に考えると、まだターンオーバーが続いているようです。
この表層水温の変動が魚に影響を与えているのかも知れません。

徐々に良い感じになってきたと思わせといて、この仕打!
近郊ダム湖恐るべし!

でも、めげずに結氷まで通いますよ~(笑)


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

ダメでしたか~

金曜日に知り合いがダム湖に行った時も、雪景色を眺めて終わったらしいです!!

やる気のある奴等はドコヘ?

充電中?

でも今の気分は充電しててもいいから、ロッドを振りたいです♪

休みが欲しい~

ルアーマン701さん、おはよございます。
踏み跡があったので、お仲間のものだったのでしょうね。
土曜は二人で貸切でした。
本流の底近くには間違いなく居るはずですが、
探れる範囲にはなかなか出てきてくれません。

例年通りならお正月でも結氷しませんから、
その気になればいつでも振れますよ(笑)

naoさん・・・

早くワカサギ釣りの準備をしませう。e-440

キャサリンさん、こんにちは。

開幕戦~1月中旬あたりは、魚探をワカサギ仕様に直せばOKなんです。
某湖で使うものは作り直しや整備が必要なのですが、
こっちはまだ時間がたっぷりあるので、のんびりしてます。

穴マス用のタックルは、すさまじいものが出来上がりそうですね?
何だか恐れ多くて、安易にコメント出来ません(笑)

写真に写っている岬を見ると、減水している様子が分かります!
是非ルアーで一本釣りたかったのですが
明後日から一週間の出張で無理っぽいです・・・

年末の用事(掃除や買い物)が終わって一日でも余裕があれば
年内にワカサギデビューを狙ってます(笑)

mitsuさん、こんばんは。
今週末は護岸近くまで減水するかも知れないので、
ちょっと釣果も期待してます。

出張では仕方ないですね。
寒さでガイドやリールが凍ってトラブルが多いので、
ルアーはまた春にやりましょう。

私も年末年始は、こことワカサギの両方をやりたいので
忙しくなりそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/173-608e681a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょこっとワカサギの準備 «  | BLOG TOP |  » 今日は2本

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

