topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


こいつらに代わるロッドって? - 2012.12.06 Thu

先日の近郊ダム湖釣行では、久しぶりにTSS-92を振り、
気持ちの良いしなりを味わいました。
イトウ頭+Trout Stinger570

今更ですが、私もUFMウエダが解散したショックは大きい・・・。
愛用している理由のひとつが、万全のアフターがある安心感だった訳ですから。
-----------------------------------------------------------------------

Trout Stinger トラウトスティンガー TSS-77
TSS-77.jpg

一番長く振っているロッド。
数えたり計算した事はないけど、ウン万回単位で振ってるのかも知れません。

昔からず~っと欲しかったけど、高くて手が出ませんでした。
愛用の『シルバークリークX8.6』を朱鞠内湖で折ってしまったのをきっかけに、
思い切ってオクで入手しました。
それでも確か3万ちょいだったと。

竿袋無しだったのでオクで探していたら、ラッキーな事にSSS-77の竿袋を見つけて購入。
送料やら何やらで、けっこう高くつきました。
今から思えば、多少無理しても新品購入で良かったのかも(笑)

長さはボート上でのキャストを最優先に考慮し、7.7を選択しました。

『キャストが突然上手くなった気がする~』ってくらい、気持ちよくルアーが飛びます。
感度も良いし、千歳川上流では3gのスピナーも投げられるしなやかさも備えてます。
もちろん掛けた時の曲がりは絶品で楽しい。

今シーズンから、キャスティングでは先発の座をSST-77に明け渡してますが、
軽いミノーはコイツの方がキャストし易いし、トロは2本出しなのでまだまだ活躍してもらいます。

ウエダの宿命らしいスレッド割れは、現在一番ひどいバット側でこんな感じ。

クラック

今のところ全く問題ありません。
ガタつくくらい進行したら、良い修理先を探します。
---------------------------------------------------------------

Trout Stinger トラウトスティンガー TSS-92
TSS-92.jpg

当事は上陸しての陸っぱりが多かったので、飛距離の出る長いのも欲しくなり、またまたオクで購入。
こっちはオリジナルの竿袋付き(笑)

ところがトロでボート上で掛けると、長いので寄せるのが大変。
特にでかいのを掛けると、ティップが折れやしないかとヒヤヒヤもの。
かといって立てないと寄らないし・・・。

という事もあり、昨年暮れにSST-77を購入以来は出番無し。

一時は『カタログ落ちしたから希少価値があるかも?売っちゃおうか?』とも考えましたが
ウエダが無くなった今、大切にしようと決めました。

近郊ダム湖では、先週からメインロッドに昇格です。
---------------------------------------------------------------

Stinger Deep スティンガーディープ SST-77
SST-77.jpg

長年酷使してきたTSS-77の微妙なヘタリ(旧ウエダHPでの西村さんによれば「馴染んだ」と言うらしい)と
TSS-92をカヌーに持ち込みたくなかったので、
これまた長年狙っていたのを、つい勢いで昨年暮れに購入

ウエダ無き今、おそらく貴重なオリジナルのKガイド仕様。

ここから買ったのですが、春頃からはずっと在庫切れの状況。
『早く買っておいて良かった』と思ってたら、8月にUFMウエダの解散の発表があり、
『なるほど。だからず~っと入荷してなかったんだ』と納得しました。

キャストでは先発で使ってますが、さすがに馴染んだTSS-77に比べると硬めで
しょっちゅうミスキャストしてはラインで指先を切り、痛い目にあってます(笑)

でもディープダイバーを使った時はTSS-77とは明らかに違い、引き重りを感じません。
まずは馴染むまで、使い倒そうと思います。(あくまでも大切に)
---------------------------------------------------------------

この3本以外のまともなロッドは、渓流用にはるか昔に買ったシマノのトラウトワン6fULがあるだけ。

こっちは短いのに買い替えたいので、何時折れてもいいんですが、
出番が少ないせいか、全くその気配がありません(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お初です

いい竿を、お持ちなんですね♪

羨ましいです(^.^)

僕も欲しい竿があるんですが、うちの奥方に言ったら

はぁ~(`Δ´)

いっぱいあるでしょ(`へ´*)ノ

却下(T^T)


フィールドによって%#&*&¢
ルアーウェイトが¢&#*%

説明虚しく(T^T)

よって安竿で頑張ります


僕も近郊ダム湖行ってるので、よろしくです(^.^)

ルアーマン701さん、はじめまして。

私は止水がほとんどなので、このくらいで済んでますが、
川や海もする方は、当然多くなりますよね。
うまい攻略法が無かったので、私も苦労しました。

近郊ダム湖は、少しづつ良くなって来ている感じです。
次はフィールドで情報交換しましょう。

ウエダの職人達で新しいビルダー出来ないですかね~

勿体ないですね。

むごちょさん、こんにちは。
私も同感です。
ウエダを使ってる人は、みんなそう思ってるでしょうね。

私もTSS-77愛用してます。しかも、いったいいつ購入したか覚えていないゴールドサーメット仕様です。札幌にワイルド1があった時に買ったんですが、今もメインで使ってますよ!ゴールドサーメットは傷が付きやすいのが欠点ですがウエダに送れば送料のみで交換してくれたので、何度もメンテに出してましたね。購入時は高いと思ってましたが、アフターがしっかりしてたので今でもメインロッドとして活躍してくれてます。(たぶん15~6年使ってるかも・・・・)

こういうメーカーが無くなるのは残念ですね。

なかじさん、こんにちは。
ブログのトップ画でウエダはわかってましたが、TSS-77でしたか。
しかもゴールドサーメットとは、今となってはかえって貴重で、渋い気がします(笑)

解散は本当に残念ですよね。
私は今のところ修理などのお世話にはならずに済んでいたので、
これからも大切に使っていこうと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/171-f545e3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は2本 «  | BLOG TOP |  » やっと出たサクラ

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

