topimage

2017-06

やっと出たサクラ - 2012.12.02 Sun

先週の朱鞠内釣り納めは、色々あって行けずじまい。

秋は結局4回しか行けませんでしたが、
イトウはそこそこ出たので効率は良かったようです。

さて朱鞠内湖も終わったし、いつもの近郊ダム湖です。
ターンオーバーも進んでいるだろうし、状況が好転してるかも?

準備している間に、先行の釣り人が二人。
膝まで積もった雪をこいで湖畔へ。

今回はいつもの7.7フィートのロッドではなく、去年まで使っていた9.2フィートを使います。
少しでも遠投して広く探る作戦です。

まずはチヌーク赤金10gを結んで『フンッ』と一投目!
『ゴン』

IMG_1319.jpg

いきなり、一投目で40弱が釣れちゃいました(笑)

幸先良く、今日は期待できそう・・・・。

・・・・・・・。

ところが、さっきのは何なんだ?というくらい、何も無しのいつもの世界。

ランガン中、先行のお二人に『反応どうですか?』とお聞きしても
『いや~何も無しですね~』

IMG_1320.jpg

水温は6℃。
ターンオーバーしてるはずなのに、見える範囲ではクリア。

積雪でヤブこきし易そうだったので、先っちょに入ってみます。
斜路前の道路を使ってワンドを迂回。

IMG_1322.jpg

それほどの距離でもないのに、息が上がります。
スノーシューを持ってくれば良かった・・・。

柳の枝をかき分け、斜面を下って、ようやくポイントへ到着。

IMG_1321.jpg

波も出てきて良い感じの中、キャスト開始!

・・・・・・・・・・。

昨年以来、入っていなかったポイントなので、多少期待しましたがダメ。
苦労して入ったのでもったいないと、しばらく粘りましたが、結局何も無し。

諦めて10時に撤収しました。

今回も状況が好転しているとはとても思えず、
たまたま運よくやる気のある魚の前にルアーを通せただけのようです。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●

今週末はてっきり朱鞠内かと思ってました!
naoさんが1本なら私にはまだ無理ですね~
二枚目の写真は岬の左ですか?

一度、ルアーで釣る味を経験したいので
釣れそうな時、誘って下さい

Re: タイトルなし

mitsuさん、こんばんは。

朱鞠内は12/1から禁漁なんです。
コイツ以外の反応は全く無かったので、ラッキーそのものですね。

ちなみに2枚目は第四近くから下流側を撮ったものです。
川霧がすごかったのですが、写真では分かりにくいですね。

なかなか減水しないので、釣れる頃には結氷しちゃうかも(笑)

初めましてnaoさん、いつも楽しく拝見させて頂いております。見事なサクラさんですね! ところで先行していた二人組の内一人は鼻血だして鼻つっぺしてませんでしたか?人違いならすみません、1日に私も同じ環境の中で鼻血を出しつつ釣りをしていたもので笑

tamochitoさん、はじめまして。
ブログを見て頂き、ありがとうございます。
コンディションの良い太めのサクラで、なかなか良い引きをしてくれました。

鼻つっぺは気がつきませんでしたが、何で鼻血が出るんですか?(笑)
私は去年の年末、ここで指先の凍傷をしちゃいましたが、
鼻血は他の釣りでも経験ありませんね(笑)

そうなんですよ、前日から鼻の調子が悪くて キャスティングした瞬間に鼻から、たら~~と(涙)。きっとあの時 声をかけて頂いたのがnaoさんかと、いや多分。またご縁があれば某ダム等で、それでは良い釣りを。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/170-6c0835d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こいつらに代わるロッドって? «  | BLOG TOP |  » 父より息子へ

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR