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船底貼り その2 - 2011.04.24 Sun

例によって超早起きし、船底貼りを黙々と続けます。
と言っても続けて貼れないので、合間を利用して作業台を作りました。
余っていた9mmベニヤを半分に切ってボンドで貼りあわせ、これが天板。
足は2×4材を切って木ネジで組み、合体。
これでちょっとした作業がし易くなりました。

作業台

夕方になりいつもなら止めるところですが、片側完了が見えてきました。

初日途中

乾燥させた状態で船底をカットした方が良いと思い、夕食後に夜作業でがんばります。
43段で残り一本以下になり、ここで片側完了。
つっかい棒とPPバンド締めでゆがみの修正をして、船底カットに備えます。

カット前

いよいよ船底のカットです。
中心線を出すためステム間にタコ糸を張り、先日ストリプ材の鉋がけで使ったベニヤを糸に沿って
クランプで止め、鋸のガイドにします。

カット02

直線&直角に注意し慎重に鋸でカットします。続いてもう半分。

カット03

やる前はうまくカット出来るか不安でしたが、何とかまっすぐに切れました。
これで一区切りついたのでカヌーを眺めて一服。

カット04

さあ残り半分。
これからはストリプ材の両端を調整してからの貼りあわせになるので時間がかかります。

まずボンドを付けずに治具で仮止め。若干の余裕をもってけがき、鋸でカット。
微調整はカッターとサンドペーパーを使いましたが、時間がかかるわりにきれいに出来ないので、
グラインダーでの調整にするとうまくいきました。

型合わせ手順

油断すると削りすぎるので要注意。でも失敗しても次の段で使えますので問題ありません。

02仮止め

左右の段のずれが目立つようになってきました。

マニュアルでは、最後は貼りあわせた2本を削って閉じるようになっています。
貼り終った方は中心まで残り1本の幅以下ですが、このままだと今貼っている方は1本以上になるかも。
最後のボトムを閉じる段階が楽しみでもあり、やや不安です。

31段
31段いつもの角度
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● COMMENT ●

う~ん、美しい!!!

今更ですが、釣りに使うんでしたよね?
このラウンドボトム、一次安定はちょと低いですよ。
大物ヒットの際、転覆にご注意あれ!?

お褒め頂きありがとうございます。

美しいラインは当然です。なんせKappa F1の姉妹艇ですから(笑)。

実はNAKADAさんの所のフラットボトムも候補に考えたのですが
旧艇と同じくらいのラウンド具合なので何とかなるかなと思い
重量と価格で天竜さんを選んだ次第です。

エレキを固定した上でバッテリーと接続しますので、転覆するとバッテリーの重量で引きずられ
朱鞠内湖の湖底に奉納する事になりますので、何があっても転覆だけは許されません(笑)。

まあ試乗してみて不安があれば、とりあえず旧艇で使っていたアウトリガーを装備します。
天竜さんにもかっこいいアウトリガーがある事ですし。


kappa F1はS船型モデルなのですが、初号艇は標準船型?
天竜艇はラインが美しいですよね!
そこに魅かれて、hasegawaも決めたのです。
まァ、NAKADAも名栗も既にいた、というのもありますが。

大物ヒットなら、転覆してもよろしいのでは~!?

あ、そっか

Kappa F1は4.6mS船型だから2番モールドにかけてキレイなくびれがあるんですよね。
こっちはまだ小さいからお姉さんのようなくびれは無いという事で!?

hasegawaさん、北海道の寒さをなめてはいけません(笑)。
私が釣りに行く朱鞠内湖は、例年ゴールデンウィークが明けてからやっと解氷するんです。
去年などは大雪の影響で5月中旬までかかりました。で解氷直後は水温は2~3℃。
もちろんライフジャケットは着けますが落ちたらシャレで済みませんって(笑)!

来月から解禁ですので、釣行記もアップします。大物ヒット?にご期待下さい。


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