topimage

2017-10

 - --.--.-- --


さっぽろ湖の仇を朱鞠内で討つ! - 2012.11.14 Wed

土曜日はさっぽろ湖であっさりボウズを喰らったので、日曜日は予定通り本妻?の朱鞠内湖のもとへ。

いつものように、夜中の1時出発。
まだタイヤ交換をしていなかったので路面状況が心配でしたが、ず~っと乾燥してました。

でも放射冷却で気温は低く、幌加内峠からはマイナス3℃。
前浜に置いてあるカヌーやボートは霜でバリバリ!

さっそく達人Oさんに土曜の状況を聞くと『厳しいよ~』と。
あらら、こっちもですか。

でもそう言いつつOさんはイトウ2本にアメ数匹と、いつも通り結果を出してます。

準備を終え、Oさんは東側から回るとの事だし、先行してるボートもいないので、
久しぶりに西側へ向かって6時ちょい前出航。

水温は8℃。
漁協のブログでは、やや濁っているという事なので、ターンオーバーが始まっているようです。

ひょうたんを過ぎ二股に近づくと、沖目のあちこちでボイルがありました。
『どれどれ』とカヌーを止め、キャスト開始!

濁りは気にならないレベル。

でかいボイルは無かったので、おそらくアメかサクラでしょう。
ボイルする範囲が広すぎで、どこにキャストするか迷うほど。

しばらく粘りましたが何の反応も無く、ボイルも無くなってきたのでハッスルへ。

沈み根をトレースするようにキャスト開始。
しばらく粘って、ようやくアメがヒット!

1111朱鞠内01

次こそ本命とさらに粘りましたが、結局コイツ以外は反応無し。

じゃ次は土場沢という事で移動。
沈み根、沖目と広く探りますが反応無し。

いつもならここから北大に移動するのですが、まだハッスルに他の釣り人は入っていないもよう。
じゃあもう一回と戻ります。

すでに日が昇っていますが、雲と霧でなんだか幻想的な風景。

1111朱鞠内02


ハッスルに戻り、さっきアメが出たポイントをしつこく探っているとヒット!
ちょっと良い引きだったので『おっ?』と思いましたが、やっぱりアメ。

ミノーが邪魔で見えませんが、ちょっとアゴがしゃくれたカッコ良い個体でした。

1111朱鞠内03

この後は反応無しで、西側を諦めて思案北経由で浮島へ。

ここではピックアップ直前にアメが喰ったものの、合わせきれずにバラシ。
ゴムボとかち合ったので、北大裏へ移動。

こっちはSさんが先行していたようなので、ちゃっちゃと北大へ移動。
渡しの釣り人の邪魔にならないよう、沖目を流して沈み根を目指しましたが、
ここの前にも渡しで釣り人が入ってました。

次はどこ行こう?

とりあえず、もう一度浮島へ。

ゴムボがかなり粘っていたので、ポイントを休ませようと裏側を攻めましたが反応無し。

もういいかな?とさっきのアメバラシポイントを攻めると、またアメの追い。
無視してピックアップすると、何やらきょろきょろと言うか、うろうろとルアーを探してます。

可笑しくて、もう一度ルアーを水につけティップで8の字をすると、うろうろと追ってきます。
結局、喰いきれずにいなくなったのですが、これだけ執拗に追ってきたヤツは初めて。
変なヤツでした(笑)

この後は浮島先端、藤原裏と進んだところで東風が強くなってきたので、流しながら撤収。
最後に地雷場でサクラが出ました。

1111朱鞠内04

イトウは出なかったもののサクラが出たので、仇討ちは成功?
あと2週で終わりなので、最後に良いのを一本出したいところです。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/167-a617b1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

懲りずにまたさっぽろ湖 «  | BLOG TOP |  » 厳し~いさっぽろ湖

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

