topimage

2017-06

厳し~いさっぽろ湖 - 2012.11.12 Mon

土曜日の朱鞠内の天気は風が強く、しかも北風。
北風では風裏になるポイントが少ないので、辛い釣行を強いられそう。

でも翌日は良さげなので、朱鞠内には日曜に行く事にして
土曜はまたさっぽろ湖へ行って来ました。

作戦は、前回追いがあったポイントで今度こそやっつける!

・・・・・・・。

良いイメージがあったのですが、一時間キャストを続けて何の反応もありません。
あっという間に、気持ちが折れそうに。

あまり好きではないけど、気になるポイントがあるので、移動を決意!

移動中、いつものポイントを見ると誰もいません。
先週はけっこう釣り人がいたのですが、今週はほとんどいないようです。

じゃあ、とりあえずやっておこうと、いつものポイントへ。

・・・・・・・。

またまた一時間キャストを続けて、何の反応も無し。

途中、降りてきたアングラーさんと情報交換。
今日で3週連続ボウズを喰らってるそうです・・・。

多分この方、先週・今週と朝イチで急深ポイントに入っている方のはず。
それでもダメとは、相当厳しい状況のようです。

さて、ここも諦めて最後は気になるポイント。

何故ここが好きではないかというと

・昼間は駐車場に観光客がいる事が多くてうざい(けっこう変な顔で見られます)
・風が巻くので、ゴミが浮いている事が多い
・狭いポイントなので、先行者がいると入りずらい
・上を走る車の音がやかましい・・などなど

でも春はここでの釣果が唯一。
ここまで書けばバレバレですね。

案の定、観光客はいるし先行者もいるし・・・。
とりあえず、先行しているアングラーさんと情報交換。

『こんにちは~、どうですか?』
「いや~、全然ダメですね」

秋シーズン初の釣行で、深場を求めてここに入ったもののダメだそう。
快く入れさせて頂いたので、一応探ってみます。

先行しているアングラーさんは重めのスプーンで攻めているので、
まずはジグを遠投してのフォールで攻めます。

着底はありえないほどの深さなので、適当にカウントダウンして順々に棚を探るイメージで・・・。

広く探りたいところですがそうもいかなし、相変わらず反応無しで、すぐに飽きてきます。

シンキングのディープダイバーにチェンジしますが、ゴミがフックに引っかかりうっとおしい。

『もうボウズでいいや』と30分ほどで撤収。

--------------------------------------------------------------

てなわけで、秋シーズン2連敗。

先週は釣れている人は見なかったし、今週聞いた限りでは、私以外も皆さん苦戦しているもよう。

水温11℃前後。
水はクリアで、2回とも湖面は多少の波がある状況なので
条件が悪いとは思えない。

昨年の秋釣行では釣れたし、その日は他の方も釣れていた事を考えると、
今年は何らかの理由で、浅場や表層にあまり出てきていないと思われます。
そういえば、見える範囲では2回ともベイトはいなかった。

来月になって減水しないと厳しいのかな?
とりあえず、時間が取れたらまた行ってみようと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

今週末は土日とも朱鞠内だと思ってました!
さっぽろ湖・・・厳しいようですね?
あのポイントも

先日、屯田のタケミ行きプロックスの電竿の事を聞いたけど
良く解らないようでした
シーズンになれば入荷するとの事

ネットで調べてみたら、巻き上げボタンにA、Bがあるので
チョイ巻と自動巻き上げは出来るみたいですよ!

mitsuさん、さっそくのプロックス情報、ありがとうございます。
こりゃ~買いですね!

今回、土曜さっぽろ湖、日曜は朱鞠内湖の豪華2連荘でした(笑)
あのポイントは人工物が目につきすぎて、トラウトを狙うには趣に欠けますね~。

減水して釣れるようになったらお誘いしますので、春のリベンジしましょう!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/166-0860daeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さっぽろ湖の仇を朱鞠内で討つ! «  | BLOG TOP |  » 久々のさっぽろ湖

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR