topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


久々のさっぽろ湖 - 2012.11.05 Mon

土曜の朱鞠内の天気予報は、風速5~7m。
雨はともかく、強風ではまともにキャストできないので、さぼっちゃいました。

という事で、久々のさっぽろ湖です。
すでに1日から冬季通行規制に入っているので、7時のゲートオープンに合わせのんびり出発しました。

1103さっぽろ湖01

紅葉も終わり、山のてっぺんがちょっと白くなってます。

水位はまだ高いまま。
急深ポイントに入りたかったのですが、1番でゲート待ちをしていた釣人が速攻で入ってしまったので、
とりあえずいつものポイントへ。

水温11,5℃。
水はクリアで、いい感じの風で湖面が波立ち、いい雰囲気。

さっそく表層から探っていきます・・・・・。

ん~反応無し。
じゃ中層・・・・・・。

全然ダメじゃん!

ならばベタ底・・・・・。

やっぱりダメ。
アタリどころか追いすらありません。

ならば、じっくり粘って回遊待ち・・・・・。

結局、2時間半粘って何も無し。

第四方向へランガンしましたが、ず~っと何も無し。
まだ浅場まで回ってきてないのかな?

じゃ、次はインレットで。

1103さっぽろ湖03

本当はもっと深い所でやりたいのですが、水位が高いので立ち込めるのはこの辺がやっと。

10投目くらいでしょうか?
ピックアップ直前にサクラの追いに気付き、思わず慌ててリーリングをストップ!

8の字など、やる余裕はありません。

『パクッ』と喰ったのですが、うまく合わせられずバレてしまいました・・・・。

悔しい~~~~~~!!!!!

もしかしたら、回ってきてるのかも?
と思い、気を取り直してキャストを続けましたがダメ。

2時間近く粘りましたが、結局さっきのバラシ以外は何の反応も無し。

諦めて、道道をてくてく歩いて駐車場に戻ると、一番乗りした車がいません。

どれどれと急深ポイントを覗くと誰も入っていません。
おそらくダメで帰ったんだろうな~と思い、ダメモトでやってみます。

・・・・・・。

やっぱりダメ。

いつの間にか昼近くになっていたので、諦めて撤収しました。

これで春から通算3連敗。
私には、雪の無いさっぽろ湖は相性が悪いのかも?

---------------------------------------------------------------------------------------

ダム関係者と思われる方々が、ボートで何やら調査をしていたようで、
湖面をあちこち、うろうろしてました。

何の調査かな?
網を入れたような様子は無かったので、魚の調査ではないようです。

1103さっぽろ湖02


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

朱鞠内湖ばかり行っているので、
さっぽろ湖が、ぐれたんだと思います。

まだ水温が高いんですね。

naoさんは、いつくらいまでやるんですかぁ?
現地で知り合ったカヤックの方は、2月に氷をよけて
ツーリング?したと言ってました。

ちょっと再チャレンジしたくなっちゃいました。
カタクチイワシ!e-443

Re: タイトルなし

キャサリンさん、こんばんは。

さっぽろ湖のお手軽ポイントは遠浅になっていて、その先が護岸してあり急に落ち込みます。
この護岸がいいカケアガリになっているので、水位が下がると良く釣れるのですが、
まだまだ水位が高いので、ルアーを遠投してもこのカケアガリまでは届かないわけです。

ま、というのは言い訳です(笑)

朱鞠内は12月から禁猟になるので、どうしても11月でおしまいです。
以前は11月中に結氷する事もありましたが、ここ数年はそんなこともありません。
で、その後は結氷するまでさっぽろ湖に通ってます。
去年というか、今年は1月7日まで出来ました。

で、1月~3月まではワカサギ三昧(笑)

屈斜路湖はいつ頃結氷するんでしょう?
1月中旬以降かな?

防寒対策さえしっかりすれば、けっこう遅くまで楽しめそう。

でもルアーならガイドが凍っても水で溶かしながら釣りができますが、
フライの場合はどうなんでしょうね?

ごついラインがリールの中でガッチリ凍って巻けなくなりそう(笑)

ご無沙汰です

naoさんでも釣れないさっぽろ湖で
春のシーズン、ボウズだった私の腕は同レベルですか(笑)

野球シーズンも終わったので
ワカサギ釣りが楽しみです

今期に向けて何か作りました?
私はラミ穂先だけで電竿まだです・・・

mitsuさん、こんばんは。

まあ今回はヤル気のあるヤツが回ってこなかったという事にしといて下さい(笑)

ワカサギはまだ全然手をつけてませんね~。
mitsuさんに教えてもらった接着剤は入手したので、ラミ穂先は作る予定です。

電動は、冬に材料を切り出したあと、ず~っと放置プレイが続いてます。
どうしましょ?
プロックス電動にオート巻上げSWが付いていたら、買っちゃいそうです。

私もプロックスを買うか迷ってます
オート付なら購入ですね!
スプールが一つあるので自作もする予定ですが
結局、S-stickになると思います(汗)

やっぱり基本はs-stickですよね~。
今シーズンは、スイッチの防水対策をする予定です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/165-4481dc3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

厳し~いさっぽろ湖 «  | BLOG TOP |  » シンキングミノー

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

