topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霧の朱鞠内 秋の部第3戦  - 2012.10.29 Mon

天気予報では風や雨の心配はなさそうですが、朝の気温が氷点下・・・。

朱鞠内へ向かう途中、幌加内峠からはワイパーが必要なほどの濃霧で、
この霧がカヌーキャリアのベルトにつららのように凍りつき、
ベルトを解くのにひと苦労しました。

当然、朱鞠内も濃霧ですが、釣り人は多い。
脂っこいポイントは混むでしょうし、霧で釣り人が入っていてもわからないから、
時間差攻撃作戦をとります。

みんなは真っ直ぐ沖に出て行くので、まずは南側から。

5時半出航。水温10℃。

富成岬を過ぎ、兎島へ近づくと誰かのキャスト音。
あっさり作戦失敗。
戻るのも何なので、盆栽付近を攻めてから地雷場へ。

地雷場を抜けるとここには2艇の先行者。
またまた作戦失敗。

藤原裏にも入っているだろうから、とりあえずイタリア方面へ。

1027朱鞠内01

濃霧の時は、ほんとにこのGPS魚探は頼りになります。

イタリアは先端に陸っぱりのフライマンが一人のみ。
要所を一通りキャストしますが、全く反応無し。

ここまで2時間以上、キャストでも流しても何も無しで、かなりヤバイ状況。

誰かとかちあうのを覚悟で浮島へ。
幸い見える範囲では、誰もいません。

岸際から沖まで、扇状に探りながら進んでいって、ようやく今日の初ヒット!

アタリは良かったものの、引きが弱く『アメか~』とがっかりしてたら首フリ。
『アメのくせに首ふる??』

かわいい顔をした46cmのオチビさんでした。

1027朱鞠内03

この時期のボウズという最悪の状況を免れ、ほっと一息。
引き続き進んで先端まで行きましたが、以降は何も無し。

ここでYさん・Iさんコンビと合流し情報交換。
朝からずっとこのあたりでやって、イトウも出てまずまずだそうです。

もうそろそろ誰もいないんじゃね?という事で一緒に藤原裏へ。
二人と距離をとるため地雷場方向へ進むと、あおぺんさんチームがボサ際を攻めてました。

じゃあこっちは沖目を探ろうかと思ってたら、いつの間にかロッドを曲げてます。
どれどれと近づいてみると、73cmですと・・・。
なんとも羨ましい。

しかも本日3本目ですって・・・。

自分の貧果に戦意喪失ぎみになり、地雷場をキャストで探るものの、結局アメの追いが1回のみ。

あと残るは、北大と西側。
西側はかちあった時に逃げ場が無いので、北大方面へ。

北大沖を流していて、アメが出ました。

1027朱鞠内04

でも結局、満足に振れたのは誰もいなかった北大裏のみで、
他はボートや渡しの陸っぱりが入っていてダメ。

やがて10時を回り、やっと霧が晴れてきました。
好天で、日差しがぽかぽかと気持ち良いのですが、釣れる気がしません。

浮島の反対側を攻めようと移動すると、ボートと陸っぱり・・・。

んじゃ、もういっぺん藤原裏。
さっきボサ際にいたワカサギもいなくなっており、しばらく粘るも何も無し。

地雷場を抜け、朝と反対に回りながら撤収する事にしました。

先に上がっていたYさん・Iさんに状況を聞くと、Sさんがイトウ3・サクラ5ほかで2桁と・・・。
さすがに釣る人は違います。

----------------------------------------------------------------------------------

今回の時間差攻撃作戦は見事に失敗。

来週はもう11月。
天候次第ですが、おそらく人出は今回がピークかな?

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/163-44d3034b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンキングミノー «  | BLOG TOP |  » 朱鞠内湖 秋の部第2戦

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。