topimage

2017-08

 - --.--.-- --


朱鞠内湖 秋の部第2戦 - 2012.10.22 Mon

9月末に行った開幕戦以降、都合で近場にすら釣りに行けない状況だったものの、ようやく行けそうに。
とは言え、今シーズンは日帰り限定になりそうです。

という事で、20日は天気予報によると風が強く雨も降る悪条件ですが、『どうにかなるべ』と行ってきました。

途中はかなりの強風だったのですが、4時半に前浜に着くと何とかなりそうなレベル。
夜中に着いたという達人Oさんによると、時折車が揺れるほどの突風が吹いていたそうです。

先週の釣果を聞くと、ポツポツとは出るものの、サイズが出ないもよう。

渡船の操船に来たN代表に「風が強くなりそうだから気をつけてね」と念押しされた事だし、
あまり沖には出ず、南西の風なので無理せず南側を攻める事にしました。

明るくなった5時半出航。
水温は12℃。
まずは富成岬の風裏を目指します。

1020朱鞠内01

風が回り込み多少カヌーは流されますが、とりあえずキャストには問題なし。
中層狙いでキャストを繰り返しますが、ここでは何も無し。

波があるので、ボイルやワカサギの有無もわかりません。
まあ、ここは後からでもできるだろうから、マズメのうちに他をやっておこうと、土堰堤方面へ。

沖目から岸に向かってキャスト開始。
横からの風にいい感じで流されるので、真っ直ぐキャストするだけで帯状に広く探れます。

でも丁寧に探ったものの、追いもアタリも無し。
サクラやアメくらいは出てもよさそうなのに、ほんとにな~んにも無し。

時刻はすでに7時を回ってます。

戻って兎島の風裏をやろうかと移動している途中、いきなり良いアタリ!
慎重に寄せて無事キャッチ。

1020朱鞠内03

細めの62cmでした。

1020朱鞠内04

1本出てほっとしたので、兎島に上陸して、まったりと陸っぱり。
水位が高くて立ちこめない南側以外を一通り回りましたが、何も無し。

雲行きがあやしくなってきたので、とりあえず前浜方向へ。
途中でアタッたけど乗らずがあったので、キャストで探りましたがダメ。

前浜沖に着く頃は、いくらか風が弱くなってました。
まだ9時だし、天気はもうちょい持ちそうなので、気になる西側をやってみる事に。

ところが二股を過ぎて間もなく、急に風が強くなって白波が!

行きは追い風だけど、帰りがモロに向かい風になりヤバイので、
ハッスルは諦めUターンし、撤収する事にしました。

帰りがけのひょうたん沖で、良いアタリ!
何ともラッキー!
ちょっと小さめ57cmでした。

1020朱鞠内06

結局今回は、大した移動距離もなく、1アタリ2ヒットでイトウ2本と効率?の良い釣り(笑)

天候次第ですが、次回はきっちり回りたいものです。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/162-f6b4a604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

霧の朱鞠内 秋の部第3戦  «  | BLOG TOP |  » 朱鞠内湖 秋の部開幕戦は奇跡の好釣果!!

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

