topimage

2017-08

 - --.--.-- --


外側FRP研磨&仕上げ - 2011.04.20 Wed

内側ほどでもありませんが外側の汚れも気になり、また長時間水に浸かっていた部分が
粉を噴いたように白くなっているので研磨します。
まず内側同様にグラインダーで研磨。
段差部分の汚れは取れないのも同じです。

外側FRP研磨

サンダーで仕上げをしますが、すぐに樹脂がダマになって目詰まりし、順調に進みません。
結局サンダーでの研磨はあきらめ、手動でサンディングしました。

最後は水性ウレタンニスで仕上げです。
内側2回、外側3回、ガンネルは5~6回塗って完了としました。

完成内部
完成

これが補修前
修理前内部


水性ウレタンニスの強度と耐久性がやや心配でしたが、昨年1シーズン使って特に問題はありませんでした。
ただキャリアに積む時、所定の位置までキャリア上でズリズリするので、
その部分のガンネルは傷みがありました。
新艇は工房のお勧め通りエポキシコーティングしてから、ニス仕上げをしようと思います。
関連記事

● COMMENT ●

寒いですね~

遅くなりましたが、こちらのリンクも完了しました。

初号艇、零号艇ともに進んでますね、このところ週末になると冷え込むので、作業も大変ではないでしょうか。私もカヌーではありませんが、車の部品の色塗りや取り付けをする予定が、天気に嫌われて進みません。

朱鞠内解禁も迫ってきました。私は例年通り、とりあえず取水に入るつもりです。楽しみですね。

Re: 寒いですね~

リンクありがとうございます。

先週までは寒くて大変でしたが、今週末は割と暖かくけっこう進みました。
でも朱鞠内が始まると作製に時間を取れなくなるので、一気にペースダウンします。(笑)

今年は解氷が早そうなので、本当に楽しみです。
私はGWに予定があるので、5/7前浜から出撃します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/16-77918bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

船底貼り その2 «  | BLOG TOP |  » 船底貼り その1

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

