topimage

2017-08

 - --.--.-- --


アウトリガー作製記その1 - 2012.09.21 Fri

以前から気になっていたのですが、『カヌー アウトリガー』で検索して私のブログを訪問される方が、
けっこういらっしゃいます。

『はじめに』でもちょっと書きましたが、作った時の写真が少しと図面がありますので
思い出しながら作製記を書いてみます。

アウトリガー06

市販品は構造の割に高かったのが、作製のきっかけでしたが
同じ物を2個作るのは、かなりの手間と時間がかかりますので
私のような自作好き以外の方にはお勧めしません。

素直に市販品を買いましょう(笑)

------------------------------------------------------------------------------

最初に構造と材料をどのようにするかを決めるのですが、これが一番の問題でした。

検索してもほとんど参考になるようなサイトはありませんでしたが、
カヤックに舟型のアウトリガーを取り付けていた方がいたので参考にさせて頂きました。

朱鞠内漁協で見せてもらった市販品のアウトリガーのサイズは1500mm×150φの円筒。
同程度の容量を確保できるようサイズ・デザインを考えました。

あーでもない、こーでもないと何度も図面を引き直し、
印刷したものをカットしてセロテープ貼り合わせ、簡単な模型を製作。
最終的にこのようになりました。

アウトリガー図面

ベニヤ3枚を貼り合わせてフロートを作り、ステーとフロートは、フロートに埋め込んだボルトで固定。
強度は内部に三角形のモールドを入れることで確保。
防水と最終的な補強は、フロート全体をFRP加工する事で対処しました。

材料は3mmのベニヤ板。

2.5mmと4mmはどこにでもあるのですが、2.5mmでは弱く、4mmは厚くて曲がらない。
あちこちのホームセンターを探しましたが3mmはどこにも無く、
ネットで探してこちらからシナベニヤを購入しました。

曲線のカットもできるという事なのでお願いしたのですが、『Rがわからないと無理』との事。
Illustratorで適当に描いた曲線で元々Rなどわからないので、直線でカットしてもらい
曲線は型紙を起こし自分でカットしました。

左右対称ですので、曲線カットは2枚一組を両面テープで貼り付け、そのまま切口も整えると効率的です。
天板?になる上部の板は、組み上げ誤差を考慮して余裕を取った寸法でカットし、
組み立ててから余りを削りました。

船底?になる両サイドの2枚はこことかのベニヤカヌーのサイトを参考に『ステッチ&グルー工法』で組みました。

詳しく工法の説明はしませんが、簡単に言うと接合部分に穴を開け、針金で縛って固定するというものです。
いささか乱暴な気もしましたが、穴埋めの処理をきちんとしたので、思っていたよりもきれいに仕上がりました。

穴は、百均で買った精密ドライバーのような形をした1mmの手動ドリルで開けました。
相手は3mmのベニヤですので、簡単に開きます。

針金は、これも百均の銅線を使いました。
やわらかいので使いやすく、ベニヤへの喰い込みも気になりませんでした。

---------------------------------------------------------------

と、長くなるので今回はここまで。

次は接合面の処理方法から続けます。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/157-37493851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アウトリガー作製記その2 «  | BLOG TOP |  » ミノー修理

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

