topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ミノー修理 - 2012.09.17 Mon

6月の釣行で折れてしまったミノーのリップを修理しました。
材料はすぐに用意していたのですが、面倒でのびのびに・・・。

『ミノー リップ 修理』でググるとそこそこヒットするのですが、
こちらのサイトのように金ノコで溝を切ってはめ込むパターンがほとんど。

アイのワイヤーとの干渉と見た目が気になったので、残ったリップを手がかりにルータで掘りました。

リップ修理 001

案の定、すぐワイヤーにぶつかったので、これで正解でした。

リップの型を取って、ルアーメイキング用で売ってたポリカーボネイト板に写してカット。

リップ修理 003

ニッパーでおおざっぱにカットしてから、ヤスリでひたすら削ります。
削りすぎないよう、何度も型と比べ少しずつ・・・。

大体できたら、ワイヤー用の溝を切り、実際にはめてみて微調整。
バリを取り、水噛みが良くなるよう先端を削って・・・。

オリジナルの型より大きいですが、深く潜るのを期待してサイズはこれで決定!

リップ修理 004

あとはエポキシで接着して完成。
微妙に曲がっているような気もしますが、アイの調整でどうにかなるでしょう。

リップ修理

次は朱鞠内の大先輩Sさんに教えて頂いた、おんぼろルアーへのシート貼り。

リップ修理 005

『イトウの歯でやられるんだよね~』と言えればカッコ良いのですが、
私の場合はフック先端でついたキズが目立ちます。

Sさんは本物の銀箔を使っているそうですが、入手困難なので普通のホログラムシートを使いました。
ミノーに合わせて型紙を切って・・・。

リップ修理 006

型紙に合わせてシートを切って・・・。

リップ修理 007

シワが出来ないよう気をつけて貼ります。

リップ修理 008

数回ウレタンコートにドブ漬けして完了。

リップ修理 009

どちらも実釣で使うのが楽しみです。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/156-87c875e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アウトリガー作製記その1 «  | BLOG TOP |  » カヌー修理完了!

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

