topimage

2017-11

カヌー修理の続き - 2012.09.03 Mon

今週末もカヌーの修理です。

内側のFRP積層2回目の前に、ロッドホルダーも割れかかっていたのを思い出し、
エポキシで接着後、FRPで補強する事にしました。

25補修02

根掛かりなどの時ホルダーが壊れたら、湖にタックルを奉納してしまう心配がありましたが
多分これで大丈夫!?

ホルダーのFRPを施工した後、カヌー内側の2回目を塗りました。
予定通り3回目で、クロスの目は充分埋まりそうです。

25補修03

小一時間待って、そろそろ仕上げに掛かれるかな?と見てみると・・・。

なんじゃこりゃ~!
しっかりパラフィン入りじゃないか!!

あまりのショックに写真をとるのも忘れました。

先週ジョイフルAKで樹脂を購入した際、「これパラフィン入っていないですよね?」と
わざわざ店員に確認したのに、あの野郎知ったかで、ウソこきやがりました(怒)

パラフィン無しなら、そのまま重ねて塗れるのですが、この場合は表面のパラフィン層を研磨しないと
剥離してしまうのです。

仕方がないので、研磨できる程度に硬化するまで外側の研磨を進めます。
60番をランダムサンダにセットしてまず左半分。

25補修05

残り半分をやって、やっと60番研磨完了。

25補修06

ひっくり返して内側の硬化ぐあいを確認すると、もう充分。

「くそったれ。あの店員のせいで余計な手間を・・・」
ブツブツ文句を言いつつ、60番で内側の研磨。

表層のパラフィンを削って、ダストを拭いて・・・。

25補修07

記事にするとあっさりですが、朝8時から始めて、この時点ですでに4時です。

内側3回目の仕上げを塗って、この日はこれで終了。
----------------------------------------------------------------------------

翌日も早朝から作業開始。
天気が良すぎるので、納屋の日陰を移動しながらの作業。

まずは内側を60番で研磨。

25補修09

ここでトラブル発生!
ランダムサンダのパットから、頻繁にペーパーが外れてしまいます!

パット面はマジックテープ状になっていてペーパーを固定するようになってるのですが、
外周部2cmくらいの爪が無くなってます。

おそらく摩擦熱と磨耗で爪が無くなったのでしょう。

平面部分は何とか外れずにできそうですが、パット部分を浮かせるとすぐ外れるので、
キールなどの凹面は手作業で研磨する事にしました。

とか何とか苦労して、まずは内側の60番研磨終了。

25補修10

猛暑の中、手作業はキツイです。
すぐ腕がだるくなるし・・・。

で、今日はさっそく筋肉痛(笑)

今度はひっくり返して、外側の120番研磨。
外側は凸面なので、キール部分もランダムサンダが使えます。

25補修11

そして、仕上げの240番研磨。

25補修12

またまたひっくり返して、内側の120番研磨。

25補修13

キール部分より上には60番のキズが取りきれずに残ってますが、体力的にもう無理!

『新品じゃないんだから』
『ど~せガンガン使うカヌーなんだから』

という事で、適当なところで妥協しました。

で、内側も仕上げの240番。

25補修14

軽くダストを拭いて、やっと研磨が終わりました。

25補修15

次回はウレタンニスを塗って仕上げの予定です。
このニスは水性ですが、そこそこ強度もあって使いやすいのでお勧めです。

一方、この樹脂はパラフィン入りですので、要注意です。
ってか、とんでもなく高いので、ジョイフルAKでは買わずにネットで買いましょう。

25補修16

何とか今回で研磨は終了しましたが、こうして見ると似たような写真ばっかりで、
苦労の割りには、記事としては面白くない(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

naoさん・・・

その店員を探しましょう。

民事・刑事は、さておき、

社員教育しませう。

「時間を返せ。時は金なり・・・」



もうすぐ、リペア終わるんですね。e-454

Re: タイトルなし

キャサリンさん、こんばんは。

クレームつけて、余ったのと手付かずの一缶を返品してやろうか・・・
とも思いましたが、めんどくさいので止めときました(笑)

あと2日で修理完了します。

これはクレームでしょう!
事情を説明すれば、使った分も含めて返金には応じるはずです!
時間は戻らないけど、言うことは言った方が
店の為になると思いますよ

あら、mitsuさんもそう思いますか。

でも、平気で倍の値段で売るような店ですよ~
きっちりした対応をしてくれず、さらにイヤな思いをする予感が濃厚。
何より、現物やレシートは実家に置いてきてるし。

特殊な物をあそこで買うときは、今後気をつけます。

炎天下の中、お疲れ様です。
naoさんのブログで私もやる気が起きました。
ちょこっとですが、マイナーチェンジします。(笑)

後半戦頑張りましょう!

なかじさん、おはようございます。

どのあたりを改造するのか、楽しみです。
後半戦は、ぜひタンデムしましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/153-0fd5300f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょこっとニジマス «  | BLOG TOP |  » カヌーの修理

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (83)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR