topimage

2017-05

 - --.--.-- --


パソコンの話 - 2012.08.21 Tue

釣りネタが無いので、ちょっとパソコンの話でも。

私の愛用PCはモバイルノートCompaq Evo N410c。

02旧PC

5年ほど前、Do-夢【ドーム】でOS無しのすっぽんぽんを一万ちょいで買ってXPをつっこみました。

オリジナルの仕様は
モバイルPentiumⅢ 1GHz
メモリ 256MB
12.1型 1024×768
HDD30GB

これにメモリを128足して、HDDは120GBに換装して使ってました。

狭い我が家ではデスクトップなど置く余裕はなく、これ以前からずっとノートを使ってましたが
こいつはコンパクトなので、ソファーでごろごろしながら使うにはもってこい。

すでに発売から10年経ちましたが、内蔵しているATIのグラフィックチップがけっこう優秀なようで
856x480程度ならmp4動画でもガンガンいけるので、釣りでの車中泊では暇つぶしに欠かせない相棒です。

でも最近では重いページが多くなってきたのが気になりだし、
「せめてCore 2 Duoに買い替えたいな~」と思ってました。

で、先日「Do-夢【ドーム】」の中古ノートのページでこいつを発見!

01新PC

ThinkPad Edge E220s
Core i5-2537M
メモリ4GB
12.5型 1366x768
250GB

しかも英語キーボードで、開封しただけの新品!
一応開封してあるので中古扱いですが、保障も普通に1年ついて5万ちょい!

HDD&メモリ喰いのバカOS「Windows7」は使いたくありませんが、
いまどきそんな事も言ってられないので、速攻でバイトしました。

HDDにパーティション切って、メールデータその他を移行して、アプリとフォントをインストールして・・・。
面倒だけど、こういう作業は好きなので苦になりません。

ここで問題発生!
英語キーボードを認識していなくて「@」が入力出来ない・・・。

デバイスマネージャーの仕様がXPと微妙に違っていて多少苦戦しましたが、
無事にデバイスドライバも更新し、環境構築完了!

重くて途中で放置していたゲームが、ぬるぬる動いて大満足です。

ただ解像度が上がった分、文字が小さくて老眼には辛い(笑)
そろそろメガネも買い替え時?

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/151-c130ab47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カヌーの修理 «  | BLOG TOP |  » 山岳渓流の夏ヤマメ

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (63)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

