topimage

2017-06

山岳渓流の夏ヤマメ - 2012.07.31 Tue

先週土曜日は、涼を求めて渓流に行ってきました。

場所は石狩北部、H川支流のK沢。
林道を壊れた橋の袂まで進み、そこから入渓して釣り上がります。

0728K沢01

4時半スタート。
アップでスピナーをキャストし、落込みを探ります。

釣り始めてすぐに雨が降ったため、蒸し暑くて汗がダラダラ。
頭にタオルを巻いて汗が目に入らないようにしてしのぎました。

でも、ここの森の香りは最高です。

しばらくは、針に掛からないような新子の追いばかりでしたが、
ようやくヒット。

0728K沢04

調子が良ければポイント毎に出るのですが、新しめの足跡や多少の渇水の影響でしょうか、今回はイマイチです。

それでも1時間くらい釣り上がったあたりから、ポツポツと釣れるようになりました。

0728K沢06

おそらくアメでしょうが、お腹が黄色いので、尺イワナという事にしておきます。

0728K沢05

釣り上がるにつれ、大岩がゴロゴロしてきます。
けっこう暴れる川なのでしょう。

3年ほど来ていなかったのですが、途中数百メートルにわたり流れが完全に移動していて
元の川がただの石原になってた所がありました。

0728K沢07

もう一丁尺イワナ。
ULのロッドだから、このサイズでも引きが楽しい。

0728K沢08

今回の一番。
と言っても22cmですが(笑)

0728K沢09

4時間釣り上がって、ようやく脱渓地点の壊れた林道の橋。
この川は川沿いに林道が走っていないので、簡単には脱渓できません。

0728K沢11

昔は再び釣り下がっていたのですが、疲れて足がガクガクで思いっきりコケて痛い思いをして以来、
素直に林道から帰る事にしてます。

途中、林道から覗くK山。

0728K沢13

勾配がきついし、いざという時にも携帯は圏外なので、
『あと何年通えるかな』とつくづく考えてしまうお年頃です(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

naoさん、ご無沙汰です
朱鞠内湖の水温も上がり
暫く、釣りはお休みかと思ってました!
渓流の釣り上がりは、涼にはならないのでは?
今週は富良野に通ってますが
空知川には、結構釣り人がいますね?

mitsuさん、こちらこそご無沙汰です。
ここ何年か夏はサボりぎみですが、以前はそれなりにやってました。
予定外に暑かったのですが、森のエキスをたっぷり吸収できたので大満足です。

空知川上流はやった事がありませんが、
いつか機会があったらやってみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/150-5d72fc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パソコンの話 «  | BLOG TOP |  » 朱鞠内湖 第八戦 夏イトウは出るか?

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR