topimage

2017-10

 - --.--.-- --


朱鞠内湖 第八戦 夏イトウは出るか? - 2012.07.09 Mon

イチかバチかのイトウ一発狙いで、2週間ぶりの朱鞠内釣行です。

今回は前泊せずに、3時前に前浜着。
誰もいないだろうと思ってたら、親子連れっぽいゴムボが一組。

『ヲイヲイ、来る時期間違ったんじゃ?』と気にしつつ、準備を済ませ3時半出航。
西側から一通りぐるっと回り、やる気のある魚を探す作戦。

さっそく水温を・・・・・。
えっ・・・・23℃・・・・。

20℃くらいかなと予想してたのですが、この水温を見て一気にやる気ダウン・・・。
それでも一応、二股、ハッスルと要所を叩いて進みます。

【日の出】 ※風景写真は拡大してお楽しみ下さい(笑)
0707朱鞠内 002

【土場沢岬】
0707朱鞠内 003

土場沢ではワカサギが浮いていました。
『チャンスか?』
気合を入れて叩くと、Qが出てしまいました。
写真は撮ってませんが、ベリーフックをガップリと!
Qが喰わないようスプーンは封印し、でかいミノーで勝負しているのですが・・・。

西側を諦め、北大に移動して探りますが、反応無し。

思案北の浅場に向かう途中でヒット!
もしかすると最初で最後の一匹になるかも知れないので、
いつものように雑に扱わず、タモでランディング。

表層水温が高く、すぐに弱ってしまうので、素早く写真を撮ってリリース。
40くらいのアメでしたが、慌てすぎてピンボケ・・・。

0707朱鞠内06

肝心の思案北の浅場は反応無し。
思案島を一回りして、藤原北、浮島と進んでいきます。

【右から思案島、中の島、藤原島】
0707朱鞠内 007

【浮島】
0707朱鞠内 008

【西側遠景。右から葵島、土場沢岬、ハッスル岬】
0707朱鞠内 009

浮島、北大の間は、婚姻色の出たQの群れが、表層でバチャバチャやってます。
こいつらを狙ってイトウが来ないかな~と期待して、広く時間をかけて探りましたが
結局何も出ずで、北大裏に移動。

【北大島】
0707朱鞠内 010

【北大裏】
0707朱鞠内 012

先々週は反応の良かった北大裏ですが、今回は全然ダメ。

まるで噴火口のような、穴径たっぷり1m以上の巨木の切り株。
こんなのがいっぱいあります。
0707朱鞠内 013

時刻はもう8時半。
天気はいいし、暑いし、もう釣れる気がしないので、流しながら風景撮影に専念(笑)

【藤原裏遠景】
0707朱鞠内 016

【地雷場遠景】
0707朱鞠内 017

【イタリア半島先端】
0707朱鞠内 018

【イタリア裏】
0707朱鞠内 019

【はぐれ島】
0707朱鞠内 020

【地雷場】
0707朱鞠内 022

【藤原裏】
0707朱鞠内 023

【本流筋。左が藤原島、右が中の島、右奥が弁天島】
0707朱鞠内 026

ここ本流筋は水深30m以上の深場で、いつもは水深15mくらいに反応があるのですが、
今回はベタ底にしか反応がありません。
せっかくジグやジグスプーンを用意したのですが、勝負にならないので諦めました・・・。

【盆栽島】
0707朱鞠内 027

【兎島】
0707朱鞠内 028

【富成岬近景】
0707朱鞠内 029

【雨竜第一ダム、慰霊碑、展望台】
0707朱鞠内 031

【カラス島】
0707朱鞠内 032

途中、数箇所でキャストして探りましたが、やはり反応無し。
10時過ぎで撤収しました。

ボート屋さん情報によると、先週はトローリングに来た方が、
レッドコア4色出しで(水深4~5mくらい?)イトウやサクラの釣果があったそう。

夏イトウには出会えませんでしたが、アメの顔が見れたし、天気が良くて気持ちよかったので
まあまあというところでしょうか。

これで一応、前半戦は終了という事にしておきます。

帰りはニジ狙いで、4箇所ほど下流の雨竜川に入りました。

0707朱鞠内 033

汗だくになって回ったのに、結局バイト1回のみ・・・。
やんなきゃ良かった(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

きれいな画像、いただきましたぁ。e-466
アメちゃん画像も拝見させていただきました。 e-454

湖は違えど、もうすぐ湖の上からあんな景色が
見えるのかと思うと、結構感動&興奮しちゃいます。

前半戦、お疲れさまでした。

キャサリンさんのために、いっぱい撮りました(笑)
夏の青々した木々もいいですが、秋の紅葉もきれいですよ。

23度ですか~
よくアメ出ましたねww

しかもベタ凪じゃないですか。。。。

景色に癒されますね(笑)

むごちょさん、こんばんは。
水温を見てボウズを覚悟しましたがラッキーでした。
Q一匹以外は、このアメが唯一の反応でしたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/149-a48d5164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山岳渓流の夏ヤマメ «  | BLOG TOP |  » ルアー補充

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

