topimage

2017-10

 - --.--.-- --


さっぽろ湖 朝マズメ勝負再び! - 2012.07.03 Tue

先週末は用事があったので、遠征には行けませんでした。

でもロッドは振りたい!
という事で、さっぽろ湖で振ってきました。

ちょっと寝坊したので、4時半頃から実釣開始!
水温は20℃・・・。
こりゃ、ムリっぽい・・・。

気温が低く水温は高いので、川霧が出て漂ってます。

0630さっぽろ湖01

表層から中層、ボトムと順に攻めますが、な~んにも無し。
やる気のあるヤツを探して、ランガン開始!

岸際の草が伸びていて邪魔なので、軽くウェーディングしながら、
音を立てないよう、ゆっくり少しずつ第四方向へ。

遠投して底を取ってから探りますが、さほど深くないので厳しいか?
岸際の所々にベイトの群れはいますが、逃げないという事はここまで出てきていない?

斜路近くまで行っても何の反応も無しなので、同じようにキャストしながら戻りましたが
最後まで、追いやアタリはなんにも無し。

バックウォータなら多少水温も低いのでは?と思い行ってみましたが
流れが無いし、水温も同じ。

浅いし、ゴミが浮いてるし、魚の気配も無いので数投でやめました。

「こうなったら、どん深のところで思いっきり沈めないと・・・。」とダムサイト側へ。

0630さっぽろ湖02

ここも風向きの影響か、ゴミが集まってます・・・。
フォールさせても、ゴミが引っかかって釣り辛い。

多少は粘りましたが、ゴミがうっとしくて無理!
というわけで、今回は何も無く終了しました。
悔しい2連敗!

帰りはちょっと足を伸ばして、「ゴルゴさん宅から10分の渓」の様子を見てきました。

0630さっぽろ湖04

わざとらしいけど、無機質な普通のコンクリート堰堤よりはマシかな(笑)
何箇所か様子を見ましたが、10gのスプーンでは勝負にならないので、入渓はやめときました。

さて、今週からはどこへ行こう?
ここ2~3年、まともに川へ行っていないから、久しぶりに行ってみようかな?

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

朱鞠内も終了ですか?

写真の2~3km上流にも気になるポイントがあるので
近いうちに調査してきます。

むごちょさん、おはようございます。
朱鞠内には『カヌーに乗りに』行ってきます(笑)

ゴルゴさん、おはようございます。
思っていたより堰堤が沢山あって驚きました。
魚道らしきものは見当たらなかったのですが、
遡上、産卵できてるのでしょうかね?

小別沢向かう橋下の福井堰堤ですな。
更に上流、つまりバスの終点の福井堰堤前から下るか、平和霊園の方行くのがいいかもと。

名無しさん、アドバイスありがとうございます。
来シーズンの参考にさせて頂きます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chinook1726.blog122.fc2.com/tb.php/147-a7398ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルアー補充 «  | BLOG TOP |  » 初めての車高調

プロフィール

nao

Author:nao
カヌー製作友の会 会員番号1895
札幌広域公魚連合会

春と秋は朱鞠内湖でカヌーからイトウ。冬はワカサギ。本流ニジも狙うぞ!!

FC2カウンター

ランキング参加中!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

朱鞠内湖 (64)
2011釣行 (15)
2012釣行 (12)
2013釣行 (10)
2014釣行 (7)
2015釣行 (6)
2016釣行 (3)
ウッドカヌー (44)
初号艇 (30)
零号艇改 (9)
ワカサギ (113)
2012ワカサギ釣行 (16)
2013ワカサギ釣行 (23)
2014ワカサギ釣行 (9)
2015ワカサギ釣行 (8)
2016ワカサギ釣行 (3)
2017ワカサギ釣行 (7)
道具 (37)
釣り色々 (82)
止水 (40)
川 (23)
タックル (17)
車 (6)
日記 (6)
はじめに (1)

月別アーカイブ

ブログ村新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

